![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:56 総数:584737 |
玄関にフィリピンの言葉を掲示しました
今まで,子どもたちの『ゆめ』を張り出していた玄関のボードの衣替えをしました。
世界地図で日本とフィリピンが分かるようにして,その周りにフィリピンの言葉を張りました。「おはよう」とか「ありがとう」とか「さようなら」とかはフィリピンではこんなふうに言うんだよということを伝えたいと思いました。 10月末にフィリピンから4人の転入生を迎えました。4人は言葉が通じないだけでなく,文化や習慣が違う日本に来て,たくさんの不自由さと不安を感じながら暮らしているはずです。そばにいる私たちが,彼女らにとって,「心やさしい日本の友だち」になるためにはどう接すればいいでしょうね。一人ひとり自分で考えて行動に移してほしいと思います。それが…教育目標の「自ら考え行動する子」です。 興味深く立ち止まって見ている子どもたち。写真を撮っている私に気づくと,ニコッと笑って「Paalam」と言って帰っていきます。「Paalam」⇒「さようなら」という意味です。 ![]() ![]() ![]() 朝会発表 2の1 4の2
今日は2年1組と4年2組の朝会発表がありました。みんなの前に出て発表する子が,しっかり練習してきたことがよく分かる立派な発表でした。素晴らしかったです。
話を聞く態度もよくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 日なたと日陰の地面の温度はどう違うのか?
3年生が地面の温度の変化を温度計を使って観察しました。時間の経過によって温度は上がるのか下がるのか,それともあまり変わらないのか。予想をして,結果を確かめる学習をしました。
![]() ![]() ![]() 4年生の発表は,「言葉の大切さ」について。
続いて4年2組の発表でした。言葉の大切さを道徳の授業で話し合った後,自分がどう変わったのかを堂々と発表できていました。発表の後の意見交換でも話題にそった話し合いができました。
![]() ![]() 2年生の朝会発表は「学習発表会に向けて」。
国語の朝会発表は,まず,2年1組でした。どの児童も落ち着いてゆっくりと発表出来ました。自分の思いを伝えたいという意欲がよくわかりました。
![]() ![]() 朝会のお話
今日の朝会での校長先生のお話は,外国から来て四錦小学校の仲間になった友達の紹介でした。「言葉が通じない国で,一緒に勉強したり遊んだりしている友達のことを想像してみる」「どんな友達がいたら嬉しいと思うかということを,それぞれが想像して,この朝会の間に自分はどうするかということを決めよう」と話されました。朝会が終わったときにも,考えられたかどうかの確かめがありました。これから子どもたちは,どんな姿を見せてくれるでしょうか。
また,四錦の子どもたちのやさしい心が育ちます。 ![]() ![]() ![]() フィリピンの言葉に慣れ親しもう。![]() ![]() 学校朝会で。今日は「外国から来た友だちに対して!」
外国からきた友だちの紹介で,校長先生は,「外国から来た友達はどんな友だちが一緒にいてくれたら良いと思うか」と子どもたちに問いかけました。「やさしく接する友だち」「一緒に遊ぶ友だち」という意見を言う子がいました。それを受けて,「この体育館から出るときには,自分がどう行動するかを決めて出ましょう」と話されました。
![]() ![]() ![]() 天使の歌声を,ふれあいサロンから・・・♪
今日の6時間目に,学習発表会で歌う「世界が一つになるために」を練習しました。
子どもたちの声はとても澄んでいて,聞いていてうっとりすることができます。 本番に,もっともっと天使の声を響かせるために,教頭先生からアドバイスをいただきました。 1.前に響かせる 2.口を大きく開ける 3.表情 教頭先生のアドバイスを聞き,子どもたちの歌声はまた上手になりました。 当日は,体育館から4年生の天使の歌声を響かせていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 四角形っていろいろあるんだなぁ。
今日は,さまざまな形を重ね合わせる活動を通して,四角形の特徴を見つける学習をしました。
「先生!こんな形もできました。」 「なんか面白い形になったなぁ。」 など、子どもたちは楽しみながら活動していきました。 その後,グループ分けした四角形の特徴を見つけます。 「あっ!平行になってる…」 というつぶやきの言葉がヒントになり,子どもたちは,四角形の特徴を見つけ出しました。 「向かい合っている1組の辺が平行の四角形のことを台形という。」 「向かい合っている2組の辺がどちらも平行な四角形のことを平行四辺形という。」 ということを知識として学び,学習を終えることができました。 これからは,四角形の性質について学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|