![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587299 |
警察署見学 その2
後半は,通信指令センターをガラス越しに見学させていただいたり,
事件が起こった時に,どのように連絡が入り,警察署の人はどのように動き, どのように解決していくのか,ドラマ仕立ての映像に「どうなるの!?」と ドキドキしながら学ぶことができました。 京都市にはパトカーが約340台あることや,ヘリコプターにも名前がついていることなど,知らないこともたくさんありました。 実物の信号機の大きさにもびっくりしました。 今後の学習では,今回の見学で学んだことを整理し,まとめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 警察署見学 その1
午後からは京都府警を見学させていただきました。
まずは,ゲーム感覚で学ぶことのできるスペースです。 タッチパネルでクイズに答えたり,自転車に乗って映像内の町を走ったりしました。 白バイも置いてあって,記念撮影をすることもできました。 「遊んでおもしろかった」で終わらずに, 今回クイズ等で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ちょっとひとやすみ
モノづくりの殿堂学習の後は,京都御所でお昼ご飯です。
木の葉も色づき始め,秋が深まってきたなぁと感じることのできる時間になりました。 子どもたちがお弁当を食べ始めた頃,太陽が顔を出し始め, 先ほど作ったソーラーパネルのおもちゃで遊ぶこともできました。 広々とした場所で,のびのびと過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂学習 その2
今回の「モノづくりの殿堂」では,
パネルなどを見て回る殿堂学習と,実際にモノづくりをする工房学習がありました。 工房学習では,ソーラーパネルで動くおもちゃを作りました。 子どもたちが作るものなのでとても簡単なものですが, 理科「電池のはたらき」で学習したことを生かして, 楽しみながら,集中してモノづくりをすることができました。 子どもたちも,「モノづくりの楽しさ」を感じることができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂学習 その1
今日は,生き方探求館にある「モノづくりの殿堂」に行ってきました。
私たちの身の回りにあるものには,京都で作られているものがたくさんあります。 創業者の人たちはどのような思いで作り始めたのか, どのような苦労があったのか,どのような発明をしたのか…など, パネルや映像,体験を通して知ることができました。 子どもたちからは, 「京都ってすごいなぁ。」 「私も研究したり,役立つものを作ってみたい。」といった 感想が出ました。 今回の学習が,子どもたちの将来の夢につながる「きっかけ」に なればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() このプレートが活躍しない方がいいですね。
教頭先生が手にしている,交通啓発用の「ハンドプレート」を教育委員会からもらいました。通学路での見守り活動などに利用する予定です。校区を通る車すべてが安全運転を行い,子どものことをしっかり見てくださることを願います。
![]() 委員会活動がありました。
図書委員会は11月に読書週間を予定しています。昨年までの取組を参考にしながら,今年はどんな活動を取り入れるか考えました。
![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その1。
給食を返却する時に「今日はペロリンです」と元気よく報告してくれています。パウチされたメダル型の「ペロリン」をもらう時,うれしそうです。
![]() ![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その2。
給食調理員さんも子どもたちと触れ合えてうれしそうです。前にも書いたと思いますが,「ペロリン」のデザインは給食調理員さんのオリジナルです。
![]() ![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その3。
これらの写真にたまたま写せなかった,ペロリン獲得の学級の皆さんすみません。
![]() ![]() |
|