京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/06
本日:count up25
昨日:57
総数:594765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生就学時健康診断 11月26日(水)14時〜

5年生社会見学 最後は記念撮影

 よみうりテレビの中継車のナンバーは10チャンネルということもあって,全部「10…」で始まる番号にしているんだそうです。

 私はたまたま二日続きの社会見学の付き添いでしたが,現地に行かないと分からないことは現地にいくしかありませんので,これからも「実物を見る」「本物を見る」ということを大切にしていきたいなと思っています。

 お世話いただいた関係者の皆さん,どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学 1

 今日は,京阪に乗って大阪京橋にある読売テレビ,大阪城の見学の日です。
最初は,大阪城見学です。大きくて迫力ある大阪城を目の前に子どもたちも興奮していました。
 お弁当は大阪城公園の広場で食べました♪

画像1
画像2

5年 社会見学 2

 いよいよ見学です。なかなか入れないTV局に入り子どもたちもドキドキワクワクしていたようです。練習後や本番前のスタジオに入れてもらいたくさんのことを教えてもらいました。
 緊迫したスタジオの雰囲気を感じ,子どもたちも真剣に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 3

スタジオ見学をしながら、テレビ番組ができるまでのお話を聞きました。聞いたことはしっかりメモ!熱心に〜そして楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 番外お弁当編

社会見学の楽しみの一つ!お弁当!大阪城公園の広場で食べました。おうちの方へ〜おいしいお弁当!ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 番外歩きました編

社会見学〜でしたが、今日は歩きました!!!社会見学プラス遠足でした。てくてくてくてく・・・・お天気がよく、紅葉もきれいで気持よく歩けました。
画像1
画像2
画像3

何でもそうですが,見るとやるのとでは大違いです。

 剣鉾を実習生が体験しました。子どもたちがいい音を出しながらしっかり歩いているのに,鈴の音があまり鳴らないので苦労していました。実際にやってみるとその大変さがよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

『THE VERY HUNGRY CATERPILLAR』って楽しい!

 日本語版では『はらぺこあおむし』として知られているお話です。3年生はこのストーリーから素敵なチョウを見つけようということで学習していきます。曜日やくだものやお菓子の名前などについても知っていきます。
画像1
画像2
画像3

今日のおはなしわくわくは『こいぬがうまれるよ』!

 母犬から子犬が生まれることを物語にした絵本でした。1年生は「どうぶつの赤ちゃん」という勉強をこれからします。良いきっかけになったと思います。
画像1
画像2
画像3

学習後の振り返りが大事です

 1年生の体育は「なわとび」です。単元についての学習プリントを用意して,できたことや自分がどのように工夫したかなどを毎時間振り返っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp