![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:18 総数:595395 |
学校の前での演奏![]() ![]() ![]() 道路や歩道で演奏するというのも年に1回この機会だけです。 今年は、3年生から6年までの33人が参加しました。今年は部員数が多く、小さい太鼓をたたいたり、鉦をたたいたりと指導者の今宮太鼓の方に工夫していただいているのがよくわかります。沿道のお客さんの前で少し緊張気味でしたが、よく頑張りました。 このあと、次の演奏場所に移動しました。 地域の行事でも大活躍
地域の行事でも活躍する6年生です。
剣鉾,今宮太鼓,練習の成果を発揮することができました。 地域をまわる際は,剣鉾が神輿を先導します。 一番大きい剣鉾を6年生が先頭で持ち,後輩を先導しました。 また神輿も,6年生が全体を盛り上げてくれました。 ![]() ![]() ![]() 地域の行事に参加。
校区内の広場で,もう1回剣鉾を披露しました。今日は,暑くもなく剣鉾を差して歩くのには,とても良い天気でした。保存会の方の大きな剣鉾を差す姿を間近に見て,子どもたちもさらに練習を頑張ろうと思った様子でした。
![]() ![]() ![]() 部活動「剣鉾」のみんながしっかりと差して歩きました!
今日は,地域の行事に参加して,「剣鉾」の演技を地域の方にも見ていただきました。いつもとは違って,アスファルトの上で,歩きにくい様子もありましたが,地域の方の拍手に支えられ,しっかりと差して歩きました。
![]() ![]() ![]() 初めての通知票 1の1
1年生は通知票をもらうのは初めてです。とても緊張しています。
耳元で担任が頑張りを評価する言葉をささやきます。緊張していた子どもの表情が瞬間緩みます。 両手で差し出す通知票を両手で受け取る1年生。「ありがとうございます」の言葉も忘れません。 ![]() ![]() ![]() 初めての通知票 1の2
1年生は,「通知票ってナニ?!」って感じで,そんなに緊張しないじゃないかなと思っていました。が,ケッコーみんなビビってるんです。
「通知票を先生が両手で渡すのは,それがとても大切なものだからです…。」という担任の話にうなずく子どもたち。大切なものだから,当たり前のように子どもたちも両手で受け取ります。 とてもいい光景を見たと思います。 ![]() ![]() ![]() 通知票渡し 2年
2年生は1年生よりもずっと知識も経験もありますから,通知票をもらう時の緊張感は大きいようです。
一人ひとりに投げかけられる担任からのメッセージに対する反応も1年生とは違って的を射たものになっっています。 ![]() ![]() ![]() 通知票渡し 3年
3年生にもなると,今学期,自分が頑張ったところやちょっと力を出し切れなかったところが自分でも分かるようです。通知票の中身を予想している子もいました。
1組では一人ひとりと握手しながらの通知票渡しでした。 ![]() ![]() ![]() 通知票渡し 4年
4年生の通知票渡しはちょっとユニークです。
1組は教室前の廊下でねぎらい・はげまし・ほめ言葉です。でも,職務質問しているようにも見えますね。教室の中では他の子に聞こえるから廊下でしているんだそうです。 2組は教室の隣りの図書室で一人ひとりと面談しながらです。 成績にかなり神経質になっている子も中にはいます。 「大丈夫,次,頑張ればいい… 」 ![]() ![]() ![]() 通知票渡し 5年
5年生くらいになると緊張している子と普段通りにリラ〜ックスしている子に分かれるようです。
通知票はトータルで言うと,子どもたちを勇気づけて,「これからも頑張ろう!」という意欲を引き出すために手渡すものです。ですから,あんまり成績を気にして落ち込まれても困るんですが,「もうちょっと気にした方がいいんじゃないの?!」と言いたくなる子もいます。たしかに…。 2組は廊下に椅子を出して個人面談です。他の子に話が聞こえるといけないので廊下に出ているということでした。 ![]() ![]() |
|