![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584390 |
健闘を称えます
支部の大文字駅伝予選会がありました。多くの選手が自己ベストを更新したようです。応援の友だちの声が支えになったことでしょう。今日のことをまた自信にして,卒業まで力を合わせて行ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 予選会の後,みんなで記念撮影
予選会を無事終えて記念撮影。応援の子どもたちも一緒にと思ったのですが,なかなかポーズが決まりません。まっいいか。
![]() ![]() 大文字予選会で力いっぱい…
大文字駅伝の予選会です。いつもの賀茂川河川敷ですが,今年はちょっと暖かったでしょうか? 気象条件やコースコンディションともに最高でした。
四錦の精鋭10名が持てる力を出し切ってたすきをつないでくれました。一緒に練習してきた仲間が応援する中での疾走は緊張しただろうと思います。また,中には大きな声援を力にして普段以上に気持ち良く走れた子もいただろうと思います。みんなよく頑張りました。 結果は13校中8位でした。 それにしても,上位チームの速いこと。いつ頃から,なんぼほど走りこんできたんだろうとびっくりします。 運営要員として予選会を支えてくださった皆さん,応援に駆けつけてくださった皆さん,ありがとうございました。そして,選手諸君,お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会に向けて
今日はいよいよ大文字駅伝予選会です。選手だけでなく,6年生全体でこの日のために朝ランニングやタイム計測などに取り組んできました。
6年生全員で集まって,気持ちの交流を行いました。選手に向けて,自分の気持ちを伝えます。「自分たちの気持ちの分もがんばって走ってください。」「順位は気にせずベストを尽くしてください。」「悔いのないように走ってください。」言葉でうまく表現できない場面もありましたが,伝えたい気持ちはあふれてきます。 それを受けて選手から決意表明を行います。「がんばります。」「みんなの気持ちの分も走ります。」「走るのが苦手だったけど,みんなと練習してきたからがんばれます。」選手として選ばれた責任を感じつつ,気持ちを伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会〜その1〜
予選会会場に向けてみんなで出発します!
スタート地点で,選手組は準備運動に。応援組は折り返し地点に向かいます。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会〜その2〜
応援組は,コースの往路・復路両方の応援ができる場所から応援をしました。
往路で選手の名前を呼び,復路で声援を送ります。 選手は精いっぱい走りました。 とにかく見事なレースでした。自己ベストを大きく上回るタイムがでた選手もいます。 結果,正式な記録はまだわかりませんが,47分前半で8位という成績を残すことができました! 全員で取り組み始めて約1ヵ月。朝ランニングがいやになった日もあると思います。惜しくも選手に入れず,悔しい思いをした人もいました。けれども,42人全員でがんばったから,このような結果が残せたのだと思います。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会〜その3〜
笑顔で無事学校に帰ってきました!
![]() ![]() ![]() いざ,出発!
支部の大文字駅伝予選会に,6年生の選手と応援の人たちが出発です。緊張している表情の人もいます。今までの練習の力をそのまま出せればいいのだからね!!
![]() ![]() ![]() 金属を溶かす水溶液
試験管やビーカーは,なぜ割れやすいガラスでできているのでしょう。
金属の容器ではだめなのでしょうか。 水溶液は金属をとかすかもしれない! そのような予想をたて,水溶液に金属をいれて実験を行いました。 実験に使う水溶液は,塩酸(酸性)・食塩水(中性)・水酸化ナトリウムの水溶液(アルカリ性)の異なる性質をもつ3種類です。 水溶液の入った試験管それぞれに,アルミニウムと鉄を入れ,反応を観察します。 さらにアルミニウム箔をビーカーに張り,塩酸と水酸化ナトリウムをたらして反応を観察しました。 実験開始間もなく,試験管に変化が起こります。泡が発生しています。 しばらくするとゆげのようなものも出始めました。耳をすませると,パチパチと音もしています。ビーカーからも音がして,ゆげのようなものも出てきました。 観察した様子を逐一メモしていきます。 ビーカーを観察しているグループから歓声が上がりました。あっという間にアルミニウム箔に穴があいたのです。ビーカーに気を取られていると今度はアルミニウムの入った塩酸の試験管にも大きな変化が起こりました。水溶液が温かくなっているのです。 こどもの視線は試験管とビーカーにに釘づけです!45分間という長時間の観察でしたが,集中力をきらさず,楽しく観察することができました!子どものワークシートは観察メモがびっしり。次回のまとめが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() これも四錦のラッキーニンジン!!
今日の給食はビーフシチュー。各学級の食缶の中にラッキーニンジンが混ぜてあります。そこそこの厚みをもたせて輪切りにしたニンジンを花型にくりぬいて作ったものです。自分の食器に入っていれば,「ラッキー!!」というわけです。(ちなみに星型やハート型もあります)
多くの学校で以前からある取組ですが,私には一つの思いがありました。 2枚目の写真が大当たりのラッキーニンジンです。でも,この花型に抜き取った周りの方のニンジンはどうなっているんだろう?という思いです。もう少しいうと,くりぬかれて残った方のニンジンを食べてみたいという思いです。 そこで,前回のラッキーニンジンの取組の後,そのことを給食調理員の方々に話しました。「残った方のニンジンもラッキーニンジンでしょ。それも入れようよ。」 忘れず,覚えていてくださったようです。3枚目の写真が今回デビューした四錦オリジナルのラッキーニンジンです。 初めて見る花の形がくりぬかれたニンジンをアンラッキーニンジンと呼んでいた子がいたようですが,とんでもない! これこそが(多分,他校にはない? 私のような校長がいる学校ならあるかもしれませんが…とにかく)四錦オリジナルのラッキーニンジンなのです。 1年生の教室で『初対面』,そして,『記念撮影』。 職員室に戻って,自分の食器の中をくまなく探しましたが,残念ながら今回は入っていませんでした。 たかがニンジン,されどラッキーニンジン。 ![]() ![]() ![]() |
|