![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:4 総数:226615 |
北桑田高校 出前授業 第2弾!
11月5日(月)5校時,3年生対象に北桑田高校による出前授業第2回目が実施されました。北桑田高校より英語科(ALT含む)3名の先生に来ていただきました。3年生は2つのコースに分かれて授業を受けました。発展コースは想像力を働かせて活字からではなくリスニングで内容をつかむというものでした。高校での英語を学習するにあたっての心構えも語っていただきました。また,基礎コースはALTの先生が主になりもう一人の英語の先生に支援していただきながらグループワーク(絵を見て和英辞書も使いながら単語を集める)も交えて楽しく学習しました。はじめは緊張気味だった3年生のみんなもだんだん授業が進むにつれて授業の内容に入っていけたようでした。
引き続き6校時は3年生の生徒と保護者対象の第2回進路説明会を実施しました。私学からは京都学園高校に来ていただき説明を受けました。引き続き北桑田高校からは,オープンキャンパスなどで出た質問に答える形で1回目よりも詳しく説明していただきました。北桑田高校は説明会後も個々の生徒に個別に対応して質問に答えてくださいました。3年生にとって間もなく進路決定の時期となります。今後も希望進路の実現に向けて取組を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ふるさとまつりで表彰![]() ![]() ![]() 認証式・伝達表彰
生徒総会に引き続き,後期執行部員と学級長・副学級長,専門部員の認証式が行われました。後期執行部員と学級長の代表が認証状を受け取り,決意を新たにしました。
また,先日の「新・北桑展」で「京都新聞社賞」を受賞した生徒と「第16回全国きものデザインコンクール・ジュニアの部」で「金賞」を受賞した生徒に伝達表彰が行われました。全校生から大きな拍手をもらいました。 ![]() ![]() 第2回生徒会総会![]() ![]() ![]() 後期生徒会活動の目標は・・・ せっ 切磋琢磨しあい きょ 協力しあい く 苦難を乗り越え て 手を取りあい き 絆でつくる な周山中!何事にも積極的である周山中学校をめざします。執行部を先頭に生徒全員でより良い学校作りをしていこうということが確認されました。 2年普通救命講習実施(保健体育科)![]() ![]() ![]() 中学生ともなれば,知識だけでなくいろいろな場面で状況を判断し行動する力をつけていくことも大切です。こうした講習を通して,判断力・行動力を培っています。 「ケータイ教室」
10月29日(月)6校時,全学年対象「ケータイ教室」を実施しました。「KDDI株式会社」より講師にきていただき,携帯電話の「危険性」「依存性」「マナー」「ルール」等についてお話していただきました。
![]() ![]() 秋季大会の結果を報告します!
各部では,3年生が引退して1・2年生の新メンバーで活動が始まっています。
秋季大会の結果を報告します。予選リーグを突破して決勝リーグに進出した部もあります。各部の今後の活躍を期待しています。 *野球部 ベスト8 VS 双ヶ丘中 3:2 VS 京都学園中 11:1 VS 衣笠中 2:1 VS 桃山中 3:0 VS 高野中 1:4 *卓球部 予選敗退 VS 音羽 0:3 VS 蜂ケ丘 0:3 *サッカー部 予選敗退 VS 京都付属中・四条中・衣笠中・樫原中・九条中 すべて敗退 *ソフトテニス部 団体戦 本選 2回戦敗退 VS 二条中 0:3 VS 西院中 0:3 VS 産大付属 3:0 (本選出場) VS 洛水中 2:1 VS 桂中 0:3 個人戦 2年生1回戦敗退 1年生1ペア2回戦敗退 2ペア3回戦敗退 *陸上部 全員決勝進出ならず *バレーボール部 決勝リーグ進出 2勝2敗 VS 岡崎中 0:2 VS 七条中 0:2 VS 下京中 2:0 VS 洛北付属中 2:0 *剣道部は 11月3日(土)個人戦 岡崎中学校 9:00〜 4日(日)団体戦 高野中学校 9:00〜 「啐啄だより」の「秋季大会報告」記事中,バレーボール部の結果に一部誤りがありました。 上記のとおりですのでお詫びして訂正させていただきます。 神無月音楽祭![]() ![]() ![]() 保護者・ご家族・地域のみなさま,のべ100名余りの方にご参観いただきました。クラス合唱はどのクラスも練習の成果を発揮した素晴らしいものでした。また,PTAの取組としてコーラスの発表をしていただきました。事前に2回の練習を重ね,当日参加の方も含めて多くの方にステージに上がっていただきました。最後の学年合唱は人数も多いので迫力もあり,内容的にもそれぞれの学年の特色があふれる合唱となりました。音楽科野々口先生からの講評のあと,厳正なる審査の結果次のように各賞が発表され表彰を行いました。 金賞 3年1組 銀賞 3年2組 銅賞 2年1組 心あたたまるで賞 2年2組 金キラ賞 1年1組 一致団結賞 1年2組 賞のちがいはありますが,どのクラスも自分たちの合唱やそれまでの取組に充実感や達成感を味わっていたと思います。周山中3大行事の最後を締めくくるにふさわしい素晴らしい音楽祭となりました。お越しいただいたみなさまありがとうございました。 地域の行事で活躍する周中生
10月21日(日)は京都府立ゼミナールハウス第9回目の「もみじ遊山」でした。今年も周山中学校吹奏楽部が招かれ演奏を披露しました。また,地域の和太鼓グループに参加して活動している周中生も和太鼓演奏で出演しました。今年のもみじ遊山は〜秋を歌う・秋を奏でる〜をテーマに行われました。吹奏楽部は「笑点のテーマ」「AKBメドレー」「川の流れのように」の3曲を秋晴れのもと野外北広場に来られたたくさんのお客様の前で演奏し大きな拍手をあびていました。
同時に開催されている「新・北桑展」では旧北桑田郡地域の保育所・小学校・中学校・高校生の作品が展示されており,本校からも美術科の作品と国語科の作品を出品しています。機会があればご鑑賞ください。【期間 10月18日(木)〜28日(日)まで】 ![]() ![]() ![]() 京北子どもフェスタで周中生も活躍!![]() ![]() ![]() |
|