京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up12
昨日:32
総数:587280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ポートボールって?

4年生は今,体育で「ポートボール」をしています。

まずは,ルールやチームの役割の確認です。
みんながゲームに参加できるよう,チーム内でお互いにパスし合って,全員がボールに触れてからシュートするという特別ルールも作りました。

お互いにルールを守って,勝っても負けても気持ちよく活動できるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

学習発表会の練習が始まりました!

14日(水)の学習発表会に向けて,4年生も動き始めました。

場面ごとに集まって,
「どれくらいのスピードで言えばいいのかな」
「後ろまで届く声って,どれくらいの大きさなんだろう」
「大きく,分かりやすくふりをつけたい」
など,アドバイスし合いながら練習しました。
最後は,舞台の上で実際に動きながら,台詞や動きを覚えていきます。

あいさつのもつ力の素晴らしさを伝えられるよう,がんばります!
画像1

ビオトープでいもほり

 2年生がビオトープの学級園で育てていたサツマイモほりをしました。サツマイモの苗を植えるところからお世話になった地域の方も来て下さいました。本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

朝ランニング〈22日目〉

朝ランニングも今日を含めあと4日です。
画像1
画像2
画像3

水溶液を調べよう

前回の実験に引き続き,今回も水溶液を区別する実験を行いました。

前回はリトマス試験紙を使い,酸性・中性・アルカリ性を調べましたが,今回は身近なものを使っても水溶液の性質が調べられるという実験でした。

今回使うものは「ムラサキキャベツ」です。冷凍してふにゃふにゃになったムラサキキャベツを袋に入れ,水と一緒にもむとムラサキキャベツ液が出来上がります。

今回も番号をふった試験管の中に5種類の水溶液が入っています。そこに少しずつムラサキキャベツ液を入れると・・・

信じられないくらいに鮮やかな5色の液体になりました。それぞれの水溶液がムラサキキャベツ液のアントシアニンに反応したのです。

子どもからは「(色が)変わったー!」と感嘆の声が上がります。5番の水溶液は黄色が徐々にはっきりとあらわれていったので,変化する様を観察することもできました。

今回はここで色と水溶液を発表しました。どこの班も透明な水溶液が,本当にきれいな色に変化し,「きれい」「すごい」と声があがっていました。

このように,子どもが自然や不思議なものに対して目を見張る感性(レイチェル・カーソンの言葉を借りると「センスオブワンダー」)を豊かにしていけるような実験をどんどん展開していきたいと感じた実験でした。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

環境委員会の子どもが,グリーンカーテンのアサガオに水やりをしているところに出会いました。子どもたちが責任を持って水やりをすることで,アサガオはぐんぐん伸びているのですね。
画像1
画像2
画像3

朝ランニング〈20日目〉

昨日記録をとったこともあり,普段以上に真剣に走っている6年生(1枚目)。

その姿を見て一緒にランニングする低学年(2枚目)。「5周走った!」と満足げです。

気合いを入れて走った後(3枚目)。頑張った!ということが伝わってくるいい表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

黒板見ながら「作文」を・・・

 自分の思いを文章にする。このことはとても大切なことです。
 しかしながら,大人でも文章にするのはとても時間のかかることなのです。
 なにより,書く材料がなければ1行も書き始められない。
 
 こんな悩みから抜け出すために,「前の授業のことを作文にする」取り組みをしています。
 前の授業でやったことが黒板に残っているので記憶も新しいです。
 子どもたちは,記憶と黒板,ノートの記述をもとに,30分間作文を書きあげました。
 
画像1
画像2
画像3

ビオトープで「秋見つけ♪」

 理科の学習でビオトープに観察にいきました。夏の終わりの季節とくらべて,子どもたちはいろいろ感じることができたと思います。
 写真は,四錦の誇る「月澤文庫」で本を読む子どもたちと,ビオトープにいるザリガニ,ヤゴの抜け殻です。
画像1
画像2
画像3

左南支部育成学級なかよし運動会

 今日は風が強かったですね。日がさしている時はまだいいんですが,ちょっとでもかげると寒くて寒くて大変でした。テレビの天気コーナーによると,今日みたいな日を「風冷え」と言うんだそうです。初めて知りました。

 そんな「風冷え」の今日,支部の育成学級合同の運動会が修学院小学校で行われました。四錦には育成学級はありませんが,私もスタッフの一人として参加してきました。

 どの子もみんな楽しそうに動き回っていましたが,見ている時はさすがに寒かったかもしれません。


 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp