![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584442 |
このプレートが活躍しない方がいいですね。
教頭先生が手にしている,交通啓発用の「ハンドプレート」を教育委員会からもらいました。通学路での見守り活動などに利用する予定です。校区を通る車すべてが安全運転を行い,子どものことをしっかり見てくださることを願います。
![]() 委員会活動がありました。
図書委員会は11月に読書週間を予定しています。昨年までの取組を参考にしながら,今年はどんな活動を取り入れるか考えました。
![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その1。
給食を返却する時に「今日はペロリンです」と元気よく報告してくれています。パウチされたメダル型の「ペロリン」をもらう時,うれしそうです。
![]() ![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その2。
給食調理員さんも子どもたちと触れ合えてうれしそうです。前にも書いたと思いますが,「ペロリン」のデザインは給食調理員さんのオリジナルです。
![]() ![]() ![]() 給食の「ペロリン」をもらう学級が増えています。その3。
これらの写真にたまたま写せなかった,ペロリン獲得の学級の皆さんすみません。
![]() ![]() ものの見方を広げよう『鳥獣戯画』を読む
鳥獣戯画の絵から気付いたことを読み取り,筆者は読み取ったことをどのような言葉で表現しているのかを学習しました。
次は自分たちで違う絵の読み取りをし,文章化していきます。良い文章を書くには良い文章に触れるのが一番!ということで,教科書の音読を行いました。 前,横,後ろ,横,と1回読むごとに向く方向を変えます。各人で音読を進めていきます。今日は始めた時間が少し遅かったので,次は十分に時間をとって再度音読を行います! ![]() ![]() 図書室の本が探しやすくなりました。
図書ボランティアさんと図書支援員さんのご協力で,図書室に見出しの箱が入りました。図書室に入って黄色の見出しがとても見やすいです。図書委員会や図書室掃除の係の整頓で,本も元の場所に戻り,きれいになっています。本を借りに来る人も探しやすいです。
![]() ![]() ![]() 朝ランニング〈23日目〉
今週で朝ランニングも終了です。
今日はその1日目。月曜日は集合に時間がかかるので心配していましたが,15分には集まりランニングをスタートすることができました。 ![]() ![]() ![]() 〈土曜日〉大文字駅伝予選会試走〜その1〜
土曜日に有志で大文字駅伝予選会の試走に行ってきました!
昼から集まり学校から目的地へ向かいます。 途中,亀石を渡り,少し遠足気分を味わえました♪ ![]() ![]() ![]() 〈土曜日〉大文字駅伝予選会試走〜その2〜
コースが見えてきたあたりから,準備運動がわりに軽くジョギング。
目的地に到着し,コースの確認を全員で行います。 走りなれたトラックではないので,ペース配分が難しくなります。 ![]() ![]() ![]() |
|