![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584434 |
えっ!ツルも食べられるのですか?(その2)
またまた地域の方に教えていただき,さつまいものツルをはさみで切り,とても美味しく料理していただきました。子ども達もおいしく味見をさせていただきました!ごちそうさま!
![]() ![]() ![]() お待ちかね! 「いもほり」をしました!(その1)
5月に地域の方にお世話になり,さつまいもの苗を植えてから,水やりや雑草抜きをして子ども達は世話をしてきました。いよいよ今日はお待ちかねの「いもほり」です。縦植えは,大きなお芋が付いていました。横植えは,多くのお芋が付いていました。植え方によって,お芋の付き方が違うという発見ができました。
大きなお芋がたくさんできて,大喜びの子ども達でした。地域の方に今日もお世話になり,感謝しております。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 地域の方に招待状を持って行きました。
「私たちは第四錦林の者です。11月14日の学習発表会の招待状を持ってきました。」ドギマギしたり途中でつっかえたりした時もありましたが,心をこめて渡すことができたと思います。
![]() ![]() ![]() 招待状渡しにさあ出発!
4年生・5年生・6年生が地域の方に招待状渡しに行きます。少し肌寒い気候ですが,さあさ出発です。社会福祉協議会の方にも助けていただきました。
![]() ![]() 2年生が歌の練習をがんばっていました。
1組と2組が合同で,学習発表会の練習をしました。今年は「スイミー」の劇です。少しずつですが,透き通った高い良い声がでてきました。
![]() ![]() ![]() 3年生が新しい友達と!
先日から転入してきた友だちと中間休みにミニバレーボール(袋?)をしました。狭いコートでしたが,なかなかの運動量でした。少しずつ仲良しになれました。
![]() ![]() ![]() 4年生も参戦です!
4年生の詩の暗唱は「アメンボ 赤いな あいうえお」で始まる,北原白秋の「五十音」です。校長先生に聴いてもらって,合格を目指します。
今週に入り,少しずつ合格者が増えてきました。 合格した人は,上の学年の詩の暗唱にもチャレンジできます。 4年生がんばれ! ![]() ![]() ポートボールって?
4年生は今,体育で「ポートボール」をしています。
まずは,ルールやチームの役割の確認です。 みんながゲームに参加できるよう,チーム内でお互いにパスし合って,全員がボールに触れてからシュートするという特別ルールも作りました。 お互いにルールを守って,勝っても負けても気持ちよく活動できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 学習発表会の練習が始まりました!
14日(水)の学習発表会に向けて,4年生も動き始めました。
場面ごとに集まって, 「どれくらいのスピードで言えばいいのかな」 「後ろまで届く声って,どれくらいの大きさなんだろう」 「大きく,分かりやすくふりをつけたい」 など,アドバイスし合いながら練習しました。 最後は,舞台の上で実際に動きながら,台詞や動きを覚えていきます。 あいさつのもつ力の素晴らしさを伝えられるよう,がんばります! ![]() ビオトープでいもほり
2年生がビオトープの学級園で育てていたサツマイモほりをしました。サツマイモの苗を植えるところからお世話になった地域の方も来て下さいました。本当にありがたいです。
![]() ![]() ![]() |
|