最新更新日:2024/12/24 | |
本日:16
昨日:51 総数:641849 |
算数の学習つづき
今,算数では「長さ」の学習を進めています。いつでも,どこでも,誰が測っても変わらない便利な道具として「ものさし」が登場しました。身近な「鉛筆」や「下敷き」「ブロック」等を「ものさし」で測っていきます。「端を0に合わせて」とつぶやきながら「どんどん」測っていきます。「今日は,学芸会で使う着ぐるみのペンギンを借りてきたんどけど…」と話すと「じゃ,ペンギン測ろう!」と子どもたちから声があがります。「いいねえ,やってみよう!」といろいろな長さの「ものさし」や「メジャー」を使って頭やお腹,脇から下と「どんどん」測っていきます。測った記録は自分のノートにまとめて。「バッチリ!」
わかばの子どもたちは,楽しみながら学習もがんばっています。 和菓子作り3
きれいな『さくら』と『きく』のお花が2つ完成しました!
和菓子作り2
やっぱり,プロの職人の方が作られた和菓子はとてもきれいです。
学芸会の道具作り和菓子作り
29日(月)は和菓子作り体験でした。相生本舗の堀田輝彰さんに来ていただいて,本格的な和菓子作りを教えていただきました。プロの堀田さんのように,すばやくきれいなものを作るのはとても難しかったですが,子どもたちが竹ばしをもって作業する目は,真剣そのものでした。お家へのすてきなおみやげになったのではないでしょうか。
今日は,和菓子作りに挑戦!その2
手で[ねりねり」した後は,求肥で餡を包んでいきます。「まあるく,まあるく」したら竹で線を入れて型をつけていきます。とっても慎重です。最後は,真ん中に黄色の「ちょぼ」をつけて出来上がり。
今日は,お家の方とお茶を飲みながら「おいしい和菓子」でほっこりしていることでしょう。貴重な体験でした。 今日は,和菓子作りに挑戦!その1
今日は,和菓子作りの職人さんから「桜」と「菊」の和菓子作りを教えてもらいました。 しっかりお話を聞いた後,求肥と餡を手にとって「ねりねり」していきます。周りのお友達の様子も見ながら「ねりねり」。
さあ,次はなにをするのかな?「わくわく」です。 校長コラム 11月
「秋たけなわ…。」
秋たけなわ…。金木犀の甘い香りが街々に漂っています。 さて,秋と言えば「読書の秋」…。その“読書”について考えてみます。 本校では,昨年度より,“朝の読書タイム”をはじめ,教職員による読み聞かせ。アジサイ読書週間,スイセン読書週間の設定,伏見中央図書館との連携等々…,子どもたちの読書習慣の確立に向けての諸取組を強化してきました。 その結果,学校での子どもたちの「読書」に対する関心・意欲・態度は確実に変容を見せ,一定の成果はあるものと確信しています。 しかしながら,保護者の皆様の学校評価アンケート結果からは,“そうとも言えない”というお考えが多いようです。このことは,おそらく家庭での読書への態度や読書時間に起因すると考えています。 子どもの読書…。それは,本を読むことによって,読解力の伸長,知識や語彙が豊富になることが期待できたり,さらには,物語の登場人物と感情を共有したり,本の中で出会った主人公の人生に共感したりすることによって,より豊かな心情や感性といったものを育むことも考えられるでしょう。 “秋たけなわ…。”各家庭におかれましても,今一度読書の大切さについて話し合っていただき,“親子読書”の静かなひとときを過ごしてみられてはいかがでしょう。 入学届 受付中
平成25年度の新1年生入学届受付が,10月23日(火)から始まっています。
11月2日(金)が最終日となっていますので,よろしくお願いします。 ふれあい広場 4はじめは,音楽クラブの子ども達の演奏です。みんなで心を合わせて素敵な演奏を聞かせてくれました。 最後は,砂川小学校教職員による演奏です。「素敵な友達」では,子ども達もいっしょに合唱してくれました。 楽しい1日でした。 |
|