![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
後期の委員会の活動も軌道に乗ってきました。
前期から受け継いだ委員会活動。1週目はドキドキしていましたが,だんだん慣れてきているようです。手順もほぼ分かってきました。
![]() ![]() ![]() 寒かったけど暖かい!
朝から昼前までは寒さを感じましたが,給食を食べたころからほかほかと暖かくなってきました。子どもたちは給食が終わるとすぐに運動場に出て遊んでいました。うんていも大人気でした。
![]() ![]() ![]() 友だちできたよ「ふくろちゃん」!
図工で「ふくろちゃん」という学習をしました。袋をふくらませてできた形をさらに工夫して友だちにしました。名前もつけました。
![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの活動,ありがとうございます。
図書ボランティアの活動をしてくださっています。本の場所が分かるように,見出しを作っています。何個かを実際に本棚に納めていて,その分かりやすさ,一目了然です。
![]() ![]() ![]() 仕上がってきました。オータムフェスタに向けて。
四錦子ども音楽隊の練習が,今日も中間休みにありました。忙しい中をよく頑張ってくれていると思います。6年生は,朝はランニング。中間休みはこの音楽練習。昼休みは委員会の仕事という児童もいました。日曜日には笑顔で発表してくれると思います。
![]() ![]() ![]() 楽しいハンドベースボール
体育では「ハンドベースボール」の学習をしています。
野球などで「ベースボール」のルールになじみのある子どももいる一方で,ほとんどルールを知らなかったという子どももいます。そんな中,今日は2回目の試合をしました。 さっぱりルールが分からないといっていた子どもも,次第に慣れてきて,ゲームが楽しくなってきたようです。 負けても誰かのせいにしたり,文句を言ったりしないのも感心です。 ![]() ![]() ![]() 『こうちょうなんもん』のパーフェクト賞
かの『こうちょうなんもん』はジュニア京都検定の準備のためのものですが,昨年も3月まで続けました。最初は私が問題を作りましたが,途中からは子どもたちから問題を募集しました。一人で作る子,仲間と作る子,家族で作る子,クラスで作るというパターンもありました。問題総数350問。
今年も3月まで続けたいと思っています。 ただ,ジュニア京都検定前の『ステージ6』までは当初の約束ですので,全問正解の子には『パーフェクト賞』,1問ミスの子には『超おしい賞』を出しています。 全問正解や1問ミスの証拠となる答案を6枚そろえて出すことが条件です。(写真上) そんな中,今までの答案を紙ファイルにきちんと綴じて保管している子がいました。(写真中) この『こうちょうなんもん』は前任校で始めて6年目になりますが,紙ファイルに綴じたものは初めて見ました。主宰する私としては『こうちょうなんもん』が大切にされているということが分かり,とてもうれしい気持ちです。(これを見た次の日,透明のバインダーに綴じている子も見つけました。ちなみに二人ともパーフェクトです。) 5年3組なんてありません。金子みすずさんは四錦にはいません。パーフェクト賞の見本です。(写真下) 「校長先生,私,パーフェクト賞でした」という声がバラバラに出てきていますので,もしかしたら,まだまだ現れるかもしれませんが,24日現在では5年生が6年生を上回っています。 ![]() ![]() ![]() 1年生の歯科検診がなかなかのもんでした
午後から歯科検診でした。1年生の様子を見に行きました。
待っている間,静かに体育座りができている子がたくさんいました。育ってきました。 歯科医の古城先生の前に立って,「おねがいします!」と言う子がいました。これには少し驚きました。クラス全員が終わったところで,「ありがとうございました!」とみんなでお礼を言って保健室を出ました。 付け加えておきます。保健室の前の廊下に子どもたちは上靴を脱ぐのですが,「出船」の向きにきちんと並んでいる様は見事でした。 治療が必要な場合はどうぞ早めに…。 ![]() ![]() ![]() 販売体験3の2 その1
一昨日の3年1組に続いて,今日は2組の子どもたちの販売体験です。お店の人から丁寧に仕事の中身を教わり,店頭に立っています。笑顔のぎこちなさから緊張している様子が伝わってきます。
今日,この桝形商店街には通称『四錦の戦場カメラマン』こと橋本先生が担任の補助としてきていますので,きっとたくさんの写真をホームページにアップするだろうと思います。中身や写真がかぶるのは今や四錦の「お家芸?!」。私もスナップを載せます。 ![]() ![]() ![]() 販売体験3の2 その2
商品を触らせてもらうだけでなく,現金も扱わせてくださるお店もあります。商店街の方々のご厚情に感謝するばかりです。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。 保護者の方がたくさん様子を見に来てくださいました。予想以上に頑張る我が子にホッとされたのではないかと思いますが…どうでしょうか? ![]() ![]() ![]() |
|