京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:24
総数:250704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

さつまいも掘りにいきました

 火曜日に雨が降り,延期になっていたさつまいも掘り。今日はとても良いお天気で,さつまいも掘りに行くことができました。

 畑に行くと少しさつまいもの色が見えているところもありました。子どもたちは,さつまいもが折れないように一生懸命に手でさつまいもの回りの土を掘っていました。色々な形のさつまいもがあり,「雪だるまみたい」とつぶやいたり,美味しそうなさつまいもを見て「サラダにして食べたいな」「味噌汁に入れたら美味しいんやで」など友達と話したりしながら,さつまいも堀を楽しみました。
 
 年長児は今年,さつまいもの苗を植えました。子どもたちは今日の芋ほりを通して,さつまいもの苗から葉が生い茂り,土の中ではさつまいもが大きくなっていくことをより肌で感じていたのではないかと思います。さつまいもを探しているときも,「根っこがあるから(そこに)さつまいもがあるはずや」と言って,自然とさつまいもが,どのようにして生っているのか気付いているようでした。
 京都教育大学環境教育実践センターの先生方,苗植えの体験をする機会をいただき,また,本日はお世話になり本当にありがとうございました。

 
画像1

未就園児 うさぎ組 運動会


 今日は未就園児、うさぎ組さんの運動会でした。
在園児も一緒にかけっこ、玉入れ、体操、フォークダンスをし、年長組さんのリレーもありました。在園児のおにいさん、おねえさんに温かく応援してもらいながら、かけっこしたり、親子触れ合い遊びもしました。最後に頑張りメダルを園長先生からかけてもらいました。みんなよく頑張りましたね!!。秋晴れの下、体を思い切り動かして、気持ちよく楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

たのしかった うんどうかい (その3)

画像1
最後は、年長児のクラス対抗のリレーです。

ひとつのバトンをクラス全員でつなぎ、ゴールを目指しました。

両クラスとも最後まで全力投球し、自分に負けない強い心をもって友達に気持ちをつないで走りました。

なんと、結果は奇跡の引き分け!!

どちらのクラスも子どもたちの熱い思いがうかがえ、感動的なゴールとなりました。

みんな、よくがんばったね!!!


保護者の皆様、地域の皆様、ご参観の皆様、本日はあたたかいご声援をありがとうございました。


たのしかったね うんどうかい (その2)

画像1
画像2
画像3
3歳児は大好きな電車に乗って「さあ!しゅっぱーつ!」公園に到着していろいろな楽しい遊具で遊びました。このあと、おばけも出てきてびっくりしましたね。かわいい笑顔がたくさん見られました。

4歳児はオタマジャクシやカエルになりきって元気よく“ひょうたんぬま”で遊びました。カエル対ザリガニのしっぽとりでは、一生懸命走りました。今日の結果は5対5の引き分けでしたね。

5歳児は竹馬に乗って登場!一歩一歩前進しながら広い園庭を歩きました。マットの上やフープなどいろいろな道も通りました。
そして、最後は法被(はっぴ)を着て♪元気ソーランです。友達と息を合わせ、心をひとつにして踊りました。みんなの「ソーラン!」の声が幼稚園じゅうに響き渡り、年長児の迫力が感じられましたね。

うんどうかい たのしかったね!(その1)

画像1
画像2
秋晴れの空の下、伏見住吉幼稚園では運動会を行いました。

水曜日・木曜日と雨が降り、お天気を心配していましたが、
今日は本当にいいお天気で、こどもたちも笑顔で登園してきました。

入場行進も元気いっぱい!

ライオン体操でウォーミングアップ!

さあ、運動会がんばるぞ!!



10月19日 ウン ソーラン

画像1
10月19日
年長組の子どもたちが踊っている「元気ソーラン」に憧れている年中組の子どもたち。
年長組の踊っている姿を見ながら,部屋の前で自然に踊り始めていました。
「ウン ソーラン」の声も元気いっぱいです。

いろいろなクラスの姿を見合い,運動会に向けての気持ちが高まってきていました。
運動会が楽しみですね!

勝敗は時の運!?(玉入れ)

画像1
 今日は体操の後,みんなで集まって玉入れをして遊びました。
 1チーム2つずつマークがついているかごがあり,どちらをめがけて投げ入れても良いのですが,勝敗は時の運!ということで,くじをひいてどちらのマークのかごを数えるか決めるのです。
 赤チームvs白チームで競いあいます。並び終わると早速構えている年長児たち。子どもたちのる気が伝わってきました。「エイエイオー」のかけ声も,みんな気合いが入っている元気な声でした。
 玉入れをすることが初めての年少児たちも,年中児や年長児の姿を見て,一生懸命に玉をかごに入れている姿がありました。また年長児が優しく年少児に「もう終わったし(元の場所に)戻らんとあかんで」と促している姿もありました。異年齢で取り組むことで,互いに刺激しあっている素敵な姿をたくさん見ることができました。
 玉入れは年少児・年中児・年長児が一緒のチームとなって取り組みます。また,運動会当日はお家の方やお客様も一緒に行います。
みんなで力を合わせて,楽しみましょう!!

楽しいしっぽとり

画像1画像2画像3
4歳児たんぽぽ組の子どもたちは「10ぴきのかえる」というお話が大好きです。
シリーズになっていていろいろなお話を楽しんでいます。

絵本のお話に出てくるカエルやおたまじゃくしになって遊ぶ中で、
ザリガニにおたまじゃくしのしっぽがとられてしまう・・・というお話になり、しっぽとりの遊びが始まりました。

ザリガニチームとカエル(おたまじゃくし)チームにわかれて遊んでいます。

自分のしっぽをとられまいと走ったり、
友達のしっぽをつかもうと懸命に手を伸ばしたり、
広い園庭を走り回っています。

時にはしっぽをとられたことに怒ったり泣いたり・・・
でも、次の日には
「今日は(とられないように)速く走るねん!」
と気持ちを新たにしたりしています。
(きっと、お家の人に励ましてもらったり、素敵なおまじないをかけてもらったりしているのでしょう)

また月曜日も遊ぼうね!


帽子取り

画像1画像2
年長組2クラスで遊戯室で帽子取りをしました。
3色帽子で,3人ずつ送り出しの帽子取りです。
新しくやってきた2人の友達も一緒に,応援の声も走る足音も大きく響かせながら思い切り楽しんでいました。
作戦を小声で友達同士で伝えあったり,みんなの手が重なっているか確認をして「エイエイオー!」と声を合わせたりすることを楽しんでいます。チームの友達とのつながりが少しずつ強くなってきていることを感じます。チームワークができつつあるようです。
これからどんどんチームの力も強いものになっていくと思います。
また,明日もみんなで遊ぼうね。

もも組 よーいどん

画像1
3歳児、もも組の子どもたち、元気いっぱいかけっこをして遊びました。
「よーいどん!」と、にこにこと一直線を走っていきます。

「走るって楽しいなぁ」と感じながら、かっけこに親しんでほしいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp