京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up20
昨日:28
総数:587233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「スイミー」のお話に出てくる○と○がいました。

 伊勢海老とクラゲがすぐ近くのコーナーにありました。きっと「スイミー」のお話を知っている人が設計者の中にいたのかな。伊勢海老の写真がうまく撮れていなくてすみません。
画像1
画像2

大水槽を見てペンギンの足跡をたどっていくと・・・。

 ペンギンの足跡をたどっていくとペンギンコーナーへ。ペンギンがよちよちした感じで一緒に歩いてきてくれました。
画像1
画像2
画像3

絶好の社会見学日和でした。

 1年生と2年生が社会見学に「京都水族館」に行ってきました。往復は京都バスの貸切りでした。着くとすごい人出でした。
画像1
画像2
画像3

すこやか給食 〜6年1組〜

今日のすこやか給食は6年1組でした。
さすが、6年生です。給食の準備も大変手際よく、地域の方の分も配膳できました。
次に、国語で学習したことを生かして「平和について」考えたことを発表しました。
皆さん、うなずきながら聞いておられました。
そのあと、一緒に給食を食べました。
きっといろいろなお話が聞けたと思います。



画像1
画像2
画像3

秋の校外学習3

画像1
画像2
画像3
 水族館を見学した後は,梅小路公園でお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,秋見つけをしたり,仲良しグループで遊んだりしました。梅小路公園の小川には,ザリガニもいたようで,ザリガニ見つけに一生懸命になっていた子もいました。
 ぽかぽか陽気で,梅小路公園の活動も楽しい思い出になりました。
 
 

秋の校外学習2

画像1
画像2
画像3
 イルカスタジアムはあっというまに満席になり,イルカショーが始まりました。
イルカが水面からジャンプしたり,イルカが人と握手したり,いろんなイルカの様子を見ることができました。
 磯の教室の体験コーナーが大人気で,今日は小さなサメを触ることができました。2本指で背中をそっと触るように,係の人が子ども達に声をかけていました。サメと聞くだけで怖そうですが,みんなそっと触って,「先生,サメ触ってしまった」と触った後にとてもうれしそうな顔をして伝えてくれました。

楽しかったよ水族館!

 爽やかな秋晴れのもと,1年生と一緒に京都水族館と梅小路公園へ行ってきました。まず,お待ちかねの「イルカショー」を見学しました。迫力満点のイルカのジャンプは,「ウォー!」という歓声と共に場内は拍手喝采でした。クラス写真も笑顔でハイ・ポーズ!!
 館内の見学も「なかよしグループ」で迷子になることもなく,楽しく仲良く周れました。2年生のたくましさを感じました。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習1

画像1
画像2
画像3
 秋の校外学習で,京都水族館と梅小路公園に行ってきました。
気持ちの良い天気に恵まれ,たくさんの人が水族館に訪れていました。
イルカスタジアムに早めに座って,クラスごとに記念写真をとりました。

楽しかった京都水族館!

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,みんなで京都水族館と梅小路公園へ遠足に行きました。イルカショーを見たり,サメを触ったりもしました。水族館の見学を終えると,「お腹空いた。」「早く食べたい。」と,どの子もお弁当を楽しみにしていました。午後は,梅小路公園で思いっきり遊んだり,秋見つけをしたりしました。また,おうちでも子どもたちの話に耳を傾けていただけるとありがたいです。朝早くから,お弁当の用意等,ありがとうございました。

水溶液を調べよう

画像1
理科の学習が新しい単元に入りました。水溶液の性質についての学習です。
(実験後の器具の写真しか撮ることができませんでした)

塩酸・炭酸・食塩水・アンモニア水・水酸化ナトリウム水溶液,ガラスの容器に入った水溶液が全部で5種類あります。

しかし!ガラスの容器にはラベルが無く,水溶液の判別ができません。
見た目・におい・リトマス紙を手掛かりに,水溶液の種類をつきとめる実験を行いました。

においをかぎ,「〈4〉の液はツーンとしたにおいがする!」「〈1〉も臭いけどツーンではない」などの感想がでてきました。

「〈2〉は泡が出ている,これは炭酸水や。」と見た目からも推理していきます。

最後にリトマス紙で酸性・中性・アルカリ性の区別をします。
各水溶液の性質だけを手掛かりに,以下のような予想が出てきました。

〈1〉リトマス紙より酸性。酸性の水溶液は2つあるが,〈2〉は泡が出ているから消去法により〈1〉が塩酸ではないか。

〈2〉リトマス紙より酸性。酸性の水溶液は2つあるが,泡が出ているのは〈2〉だけなので炭酸水ではないか。

〈3〉リトマス紙でこの水溶液だけ中性。中性の水溶液は食塩水1つだけなので,これが食塩水ではないか。

〈4〉リトマス紙よりアルカリ性。刺激臭。アルカリ性の水溶液は2つあるが刺激臭のするこちらがアンモニア水ではないか。

〈5〉リトマス紙よりアルカリ性。アルカリ性の水溶液は2つあるが刺激臭のしないこちらが水酸化ナトリウム水溶液ではないか。

以上の予想,根拠をもとに導き出せています。そして正解発表です。

理由も含め,すべて合っていました!!
来週も実験があります。実験を通して理科の楽しさを伝えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp