![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:584442 |
すこやか給食〜6年生〜
楽しい姿がいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() 二日間,奈良に行ってました
全国の小学校の校長が(もちろん全員ではありません)集まって,今ある教育課題を解決するために話し合う『全国連合小学校長会研究協議会(全連小大会)』が昨日・今日の二日間,奈良市で行われました。3000人以上の参加者だったそうです。
全国各地で熱心に教育活動をしておられる校長先生方の話を聞かせていただき,大いに勉強になりました。四錦の今後に生かしていきたいと思っています。 二日間は日帰りでしたので,頑張って普段より早起きして出かけました。が,ちょっとだけ疲れました。かつて,私の教え子で奈良まで通学していた子がいましたが,「3年間,お疲れさまでした」と今さらながら声をかけてやりたい気分です。 初日の会場で配られた『参加者名簿』の中に私にとって何よりうれしい名前を見つけました。今から15年くらい前の教頭時代に茨城県のつくば市で3週間ほどの研修に参加させてもらったのですが,その時に同じ班だった福島県の先生の名前が載っていたのです。研修が終わった後も何度か開いた同窓会では毎回お目にかかっていた先生です。 昨年,東北3県を襲った巨大地震,巨大津波…そして,恐れていた原子力発電所の放射線漏れの事故。先生の家はその原発から約8キロ。あの事故以来音信不通になったままでした。まさか,あおによし奈良の都で再会できるとは思ってもみませんでした。ご自宅や学校は放射線のために立入り禁止区域になっているんだそうです。 あの日,津波が押し寄せる前に高台に子どもたちを避難させたおかげで一人の犠牲者も出さなくてすんだということ,子どもの中には家族は無事だったが,家が流されてしまった子がいるなど,わずかな時間の立ち話ではありましたが,先生の生々しい話に相槌を打ちだけの私でした。今度,改めて福島に行きます。 ホントにこんなことってあるんですね。再会は全くの偶然。『参加者名簿』ってそんなにしっかり見ないですよね,普通は。ただ,あの事故以来の私の癖で,無意識のうちに,「福島県」の欄をじーっと探していたんだろうとは思います。 ![]() ![]() お弁当の後も楽しみました。
おにごっこや落ち葉拾い,水のわき出る所での水遊びなど思い思いに楽しく過ごしました。暑くもなく寒くもなく本当にいい気候でした。
![]() ![]() もう一つの楽しみは・・・?
もう一つの楽しみはやっぱりお弁当ですね!本当に人が多くて,梅小路公園の芝生の広場が小学校や幼稚園・保育園の子どもたちでいっぱいでした。私たちは少し歩いて日陰の所で食べました。今日一緒に見学した仲良しグループで食べました。グループごとに「いただきます」・「ごちそうさま」をしました。
![]() ![]() ![]() 仲良しグループで見学をしました。
イルカショーを見た後は,一回出て,再入場しました。お昼まではそれぞれの仲良しグループで見学しました。集合場所に集合時間に余裕をもって集まっていて,素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() イルカはかわいい!そして賢い!
超満員のイルカショーのスタジアムでした。少し早く前から開演を待ちました。待った甲斐がありました。3頭そろってのジャンプ。3頭そろってのサヨナラの挨拶もありました。
![]() ![]() ![]() 「スイミー」のお話に出てくる○と○がいました。
伊勢海老とクラゲがすぐ近くのコーナーにありました。きっと「スイミー」のお話を知っている人が設計者の中にいたのかな。伊勢海老の写真がうまく撮れていなくてすみません。
![]() ![]() 大水槽を見てペンギンの足跡をたどっていくと・・・。
ペンギンの足跡をたどっていくとペンギンコーナーへ。ペンギンがよちよちした感じで一緒に歩いてきてくれました。
![]() ![]() ![]() 絶好の社会見学日和でした。
1年生と2年生が社会見学に「京都水族館」に行ってきました。往復は京都バスの貸切りでした。着くとすごい人出でした。
![]() ![]() ![]() すこやか給食 〜6年1組〜
今日のすこやか給食は6年1組でした。
さすが、6年生です。給食の準備も大変手際よく、地域の方の分も配膳できました。 次に、国語で学習したことを生かして「平和について」考えたことを発表しました。 皆さん、うなずきながら聞いておられました。 そのあと、一緒に給食を食べました。 きっといろいろなお話が聞けたと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|