京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
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ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

剣鉾のみんなが京都大学中央キャンパス祭に出演しました。

 京都大学の時計台前の広場で剣鉾を差しました。大学生のみんなや地域の方の前で良い音を響かせました。
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ベルマーク仕分け作業のボランティア!

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 今日の10時から11時まで,PTAのベルマーク委員会の皆さんが,ベルマークの仕分け作業をされていました。たくさんの子どもたちが中間休みを利用して,そのお手伝いをしてくれました。「6番が多いな」「7番ももっと多い」などと言いながら,作業を進めていました。たくさんの仕分けが進みました。ボランティアのみなさんありがとう。

社会見学 3年生。商品の工夫。

 高野のイズミヤまで,社会見学に行きました。商品がお客さんに見やすいようにまた買いやすいようにどんな工夫がされているかを調べに行きました。写真の1枚目は,車いすの前に付けられるカゴ入れだそうです。イズミヤは,リサイクリにも力を入れていて,ペットボトルや牛乳パックなどの回収ボックスが玄関にあり,説明の間もたくさんのお客さんがペットボトルなどを持ってきてくれていました。
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パック商品になるまでのバックヤードも見せていただきました。

 お店に並ぶ前の魚や肉の調理の様子まで見せてもらいました。
パックに分けられ,ラップされるときの速さに驚いていました。
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寒さを伝えられずに残念です。

 商品保存のための大きな冷蔵庫と冷凍庫にも入りました。また,24人の1クラスの子どもたちが一度に乗ることのできるエレベーターも体験しました。
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スーパーマーケットのひみつをさぐろう

 社会科で「わたしたちのくらしと人びと」の学習をしています。先日,一週間の「買い物調べ」の結果,スーパーマーケットで買い物をする人が多いことに気付きました。「なぜ多くの人がスーパーマーケットで買い物をするのだろう」ということについて話し合う中で,「安く売るからじゃないかな」「品物がたくさんあるからではないかな」「いちどに買いたいものがそろうからかな」などが出てきました。
 そこで,実際にスーパーマーケットに見学に行こうということになり,イズミヤさんに社会見学に行ってきました。
 子どもたちは,普段は入れない「裏方」も見学させていただき,「スーパーマーケットのひみつ」を探ってくることができたようです。
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登場人物の性格を読み取るために!

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 物語文の学習では,登場人物の性格を正確に読み取ることが大切になります。
 そのポイントは,2つです。
 
 1つ目は,「会話」・「言葉」です。
 2つ目は,「行動」です。

 この2つのポイントが読み取れるように,教科書に線を引いていきます。
 この活動が,今後の授業に大きく関わってくるので子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。
 

吉田の町にやさしくできるために!

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 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。
 自分たち学習していることが吉田の町の人のために生かしていけるように,子どもたちは今はどんどんと情報を集めています。
 
 「高齢者の人たちは,どんな一日を送っているのかな。」
 「どんなことが大変なのかな。」
 「どうやって,調べる?」「インタビューしてみたいな。」
 「じゃあみんなに伝える方法はどうしようか。」
 「今回は,グループでまとめてみようよ。」
 「うん。伝え方は劇でしてみたい。」
 「わたしたちは,パソコンを使って発表したい。」

 など,子どもたちは総合的な学習の時間の学び方を知り,
 自分たちでどんどんと進めていけるようになりました。

 しっかりと情報を集め,課題を解決できるよう活動していきたいと思います。

この集中力は見事です!

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 書写の時間。
 スッ。サッ。サー。
 
 こんな音しかない教室。

 誰もいないわけではありません。27人全員が一つの文字を心をこめて書き写しています。
 文字は「林」。

 バランスを考えながら,一画一画を真剣に書いていく子どもたち。

 素晴らしい集中力で,書きあげました。
 学校にお越しの際はぜひ,4年生の「林」にウットリしてください。

後期も「四錦のなかま」!

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 後期が始まり,子どもたちも,あと半年の4年生生活を楽しもうと勉強や遊び,係活動を楽しみながら過ごしています。
 
 しかし,楽しむためには守るべきルールも必要です。

 「ちょっとくらいいいか。」という気持ちではなく,「ダメなものはダメ!」と勇気をもって言えることがこれから大切になってくるのです。

 学校でも,子どもたちと常に「四錦のなかま」を使ってふり返っていきたいと思います。ご家庭でも,子どもたちと日々の過ごし方についてお話ししていただけると嬉しいです。
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