![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:416 総数:589855 |
スーパーマーケットのひみつをさぐろう パート2
開店と同時に,店内に一番乗り。
広いフロアでお客さんが買い物をしやすいようにする工夫や,重く大きな荷物を梱包する機械など,お店の工夫や取り組みについていろいろなことを教えてもらいました。 最後は,社員食堂をお借りして,疑問に思ったことをお店の方に質問し答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 想像を膨らませながら,気持ちにせまる!![]() ![]() ![]() 子どもたちとごんの性格について話し合ったのですが, 「いじわる」や「わるいきつね」という答えがかえってきました。 文章にも,「いたずら」という文章が書かれてあるので,子どもたちはそのように考えたのだと思います。 しかし,国語では,「文章や絵から情景を読み取り考える力」を育んでいくこともとても大切なことだと思います。 なぜ,ごんはいたずらなのでしょう? その答えは,文章に記されています。 「ごんは,いつもひとりぼっちの小ぎつねで,しだのいっぱいしげった森の中に,あなをほって住んでいました。」 どうでしょうか?この文章の, 「しだのいっぱいしげった森の中に,あなをほって住んでいました。」というところに注目してください。 「もし,自分が一人ぼっちでそんな穴の中に住んでいたら…。」 このように,文章に描かれていないものを読み取る力(イメージ力)も育んでいきたいと思います。 剣鉾のみんなが京都大学中央キャンパス祭に出演しました。
京都大学の時計台前の広場で剣鉾を差しました。大学生のみんなや地域の方の前で良い音を響かせました。
![]() ![]() ![]() ベルマーク仕分け作業のボランティア!![]() ![]() ![]() 社会見学 3年生。商品の工夫。
高野のイズミヤまで,社会見学に行きました。商品がお客さんに見やすいようにまた買いやすいようにどんな工夫がされているかを調べに行きました。写真の1枚目は,車いすの前に付けられるカゴ入れだそうです。イズミヤは,リサイクリにも力を入れていて,ペットボトルや牛乳パックなどの回収ボックスが玄関にあり,説明の間もたくさんのお客さんがペットボトルなどを持ってきてくれていました。
![]() ![]() ![]() パック商品になるまでのバックヤードも見せていただきました。
お店に並ぶ前の魚や肉の調理の様子まで見せてもらいました。
パックに分けられ,ラップされるときの速さに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 寒さを伝えられずに残念です。
商品保存のための大きな冷蔵庫と冷凍庫にも入りました。また,24人の1クラスの子どもたちが一度に乗ることのできるエレベーターも体験しました。
![]() ![]() ![]() スーパーマーケットのひみつをさぐろう
社会科で「わたしたちのくらしと人びと」の学習をしています。先日,一週間の「買い物調べ」の結果,スーパーマーケットで買い物をする人が多いことに気付きました。「なぜ多くの人がスーパーマーケットで買い物をするのだろう」ということについて話し合う中で,「安く売るからじゃないかな」「品物がたくさんあるからではないかな」「いちどに買いたいものがそろうからかな」などが出てきました。
そこで,実際にスーパーマーケットに見学に行こうということになり,イズミヤさんに社会見学に行ってきました。 子どもたちは,普段は入れない「裏方」も見学させていただき,「スーパーマーケットのひみつ」を探ってくることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 登場人物の性格を読み取るために!![]() ![]() ![]() そのポイントは,2つです。 1つ目は,「会話」・「言葉」です。 2つ目は,「行動」です。 この2つのポイントが読み取れるように,教科書に線を引いていきます。 この活動が,今後の授業に大きく関わってくるので子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 吉田の町にやさしくできるために!![]() ![]() ![]() 自分たち学習していることが吉田の町の人のために生かしていけるように,子どもたちは今はどんどんと情報を集めています。 「高齢者の人たちは,どんな一日を送っているのかな。」 「どんなことが大変なのかな。」 「どうやって,調べる?」「インタビューしてみたいな。」 「じゃあみんなに伝える方法はどうしようか。」 「今回は,グループでまとめてみようよ。」 「うん。伝え方は劇でしてみたい。」 「わたしたちは,パソコンを使って発表したい。」 など,子どもたちは総合的な学習の時間の学び方を知り, 自分たちでどんどんと進めていけるようになりました。 しっかりと情報を集め,課題を解決できるよう活動していきたいと思います。 |
|