![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587298 |
この集中力は見事です!![]() ![]() ![]() スッ。サッ。サー。 こんな音しかない教室。 誰もいないわけではありません。27人全員が一つの文字を心をこめて書き写しています。 文字は「林」。 バランスを考えながら,一画一画を真剣に書いていく子どもたち。 素晴らしい集中力で,書きあげました。 学校にお越しの際はぜひ,4年生の「林」にウットリしてください。 後期も「四錦のなかま」!![]() ![]() しかし,楽しむためには守るべきルールも必要です。 「ちょっとくらいいいか。」という気持ちではなく,「ダメなものはダメ!」と勇気をもって言えることがこれから大切になってくるのです。 学校でも,子どもたちと常に「四錦のなかま」を使ってふり返っていきたいと思います。ご家庭でも,子どもたちと日々の過ごし方についてお話ししていただけると嬉しいです。 「アラ ホーン パイプ」をアンサンブルで♪
「水上の音楽より」アラ ホーン パイプのアンサンブルも3時間目。
子どもたちは,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,オルガンを使ってアンサンブルを楽しんでいます。 「こうしたらいいんじゃないかな。」 「ここはどうすればいいの?」 「これはね,こういう風にするんだよ。」 わからないことはわからないと素直に言えること。また,友だちと学び合いながら上達することの素晴らしさを子どもたちは体験を通して学んでいます。 次の音楽の時間は,アンサンブル発表会。みんなで美しい音楽を聴けるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国際ルームから素敵なメロディーが♪![]() ![]() 国際ルームに行ってみると,四錦音楽隊の子どもたちが歌やリコーダーの演奏の練習をしていました。 その中には4年生の姿も見えました。 人数は少ないですが,心に響くメロディーを届けてほしいと思います。 頑張れ!四錦音楽隊! 頑張れ!4年生! 「話の見える」説明を目指します!
算数の話し合いでは,子どもたちの「話の見える」説明ができるようにしています。
言葉だけでは伝わりにくいことでも,絵や図,表を使いながら説明すると,説明力は格段に向上していきます。 「自分だけがわかればよい」のではなく,「学級のみんなで問題を解いていく」という気持ちで,やさしさいっぱいの授業にしていきたいと思います。 ![]() さあ,力試し! 頑張る高学年
6時間目に5・6年生が『ジュニア京都検定』をしました。
ここをめざして取り組み始めた『こうちょうなんもん』は現在ステージ6まで進んでいます。今日,その成果は出るでしょうか? 四錦には京都のことに詳しい子がたくさんいると言われると気持ちいいですよね。 ちなみに『こうちょうなんもん』は検定が終わっても続けます。昨年も卒業の日まで続けました。 ![]() ![]() ![]() 参観風景 1年1組
昨日の高学年に続き,今日は低学年の授業参観です。
1年生は『くじらぐも』。みんなくじらぐもに乗ったつもりで…。 ![]() ![]() ![]() 参観風景 1年2組
先生の話だけでなく,お友達の話もしっかり聞けるようになりました。成長しています。
![]() ![]() ![]() 参観風景 2年1組
2年生の参観授業は算数です。九九の学習のスタート。この後,なが〜く続く計算の学習の基礎中基礎ですね。
![]() ![]() ![]() 参観風景 2年2組
かけ算の入り口の学習です。授業の準備が行き届いているかどうかは子どもたちの動きで分かります。
![]() ![]() ![]() |
|