京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:65
総数:584446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープにちょっとした異変?!

 秋の日差しが柔らかく降り注ぐビオトープに今日は1年生のザリガニハンターがいません。代わって,身を乗り出してザリガニを狙っているのは4年生。珍しく女子のハンターもいます。

 それにしても本好きの子が二人,読んでますね〜。

画像1
画像2
画像3

3の1が桝形商店街で販売体験 1

 午前10時から販売体験スタートです。さすがにまだこの時間帯は人通りがまばらです。
画像1
画像2
画像3

3の1が桝形商店街で販売体験 2

 朝から買い物に来る人って,そう多くはないですよね。そんな中でも,お客さん登場! さあ,しっかり接客してね。

画像1
画像2
画像3

3の1が桝形商店街で販売体験 3

 お店の中を掃除したり,商品を箱から出して並べたり…,お店の人の仕事は思っている以上にあれこれあります。ホントに貴重な体験です。

 商店街の皆さんにはいろいろ親切にしていただいて感謝します。ありがとうございました。水曜日には3の2がお世話になります。

 *私はここで学校に戻ったのですが,この後,子どもたちのご家族の方々がたくさん来てくださったと聞いています。子どもたちの頑張る姿を見がてら買い物に来られたようです。

画像1
画像2
画像3

自分の好きな場所(その1)

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,「自分の好きな教科」について考えました。
 「算数の話し合いが好き!」
 「体育でリレーをしているのが好き!」
 「社会の見学が好き。」

 など,子どもたちの好きな教科を聞きました。
 この活動が,図画工作の作品になるとは思いませんよね。

 しかし,これが作品になってくるのです。
 みんなと一緒に楽しんで作品を仕上げていきましょう。

♪歌詞を聞き取ります♪

 音楽の授業に,歌詞の聞き取りをしました。
 耳からの情報を文字に書き表わすのは,結構大変です。
 子どもたちは,しっかりと聞き歌詞を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

1200メートルのタイムを計ろう

体育の時間に,1200メートルのタイムを計ることに挑戦しました。

いつもは8分間休まずに走り続け,何周走ることができるかに重点を置いています。

今回は1200メートルをいかに早く走るかが重要です。100メートルトラックを12周しますが,1周あたりの時間を一定にし,速くなりすぎず,遅くなりすぎず,ペースを考えて走りました。

その中でもどうすれば少しでもタイムが速くなるかを考え,互いに声を掛け合い,無事に走り切ることができました。

タイムはそれぞれに違いますが,つらくても決して足を止めずに12周走り切った姿はとてもかっこよく,ゴールするたびに拍手が沸き起こりました。

あきらめずに自分のタイムに挑戦し続けた姿も,互いに応援し賞賛しあう姿も,本当に気かっこよかったです。

また来週もタイムを計ります。明日からの朝のランニングでますます力をつけてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

見直そう!!田んぼの役割〜たねまき〜

脱穀と同時に、田んぼを耕してれんげ草の種まきをしました。耕した土は粘土状の土でした。春にはかわいいれんげが咲く予定です。
画像1
画像2
画像3

見直そう!!田んぼの役割〜脱穀しました!〜

ビオトープの田んぼで稲を育て、先々週稲刈りをしました。今日は乾燥していた稲の脱穀をしました。「一粒一粒を大切にしながら・・・」これが合言葉です!!

画像1
画像2
画像3

ALTの先生

画像1
今日は月に一度のALTの先生が来てくださる日です。

6年生は外国語活動で「友達を旅行に誘おう」という学習をしています。

英語で流れてくる音声をALTの先生はうまくジェスチャーで表現してくださいます。
英語だと意味がわからずとまどっている子も多い中
楽しいジェスチャーがあるとわかりやすく,英語もわかりやすくなります。

普段の外国語活動でも効果的にジェスチャーを使っていこうと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp