京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up21
昨日:66
総数:512292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

みがきにくい所をさがそう。その2

 子ども達は、自分の歯の様子を知り、カラーテストで
みがきにくい所を見つけました。
 「歯ブラシが届きにくいところは考えてみがくとぴか
ぴかになることが分かりました」と振り返っています。
 11月8日は、いい歯の日です。
ぴかぴかにみがいた歯でこの日を迎えましょう。
                     養護教諭
画像1
画像2
画像3

みがきにくい所をさがそう。その1

 3年生の歯みがき指導が始まりました。
永久歯と乳歯が入り混じって生えている、混合歯列期の3
〜4年生は、歯ブラシが届きにくい所が多く、注意して、
ていねいにみがかないとよごれが残ってしまいます。
 子どもたちは、自分の歯の様子を理解し、カラーテスト
でみがきにくいところを確認しました。
                      養護教諭
画像1
画像2
画像3

新しいむし歯ができていました。

 秋の歯科検診が終わりました。
春の歯科検診で見つかったむし歯の治療が終わってなかったり、
新しいむし歯が出来ていたりとハラハラ、ドキドキした歯科検診
が終わりました。
 フッ化物洗口でむし歯になりにくい強い歯を育て、しっかり歯
みがきし、むし歯菌をノックアウトしましょう。
                           養護教諭


画像1
画像2

はみがき教室 3年

画像1
 養護教諭の石塚先生に,正しい歯の磨き方を教わりました。テスターで赤く染まった部分をよく見て,自分の磨き足りないところに気付くことができました。続けてしっかり磨けているかな?

係活動 【2年生】

画像1画像2
後期から,また今までとは違う係活動に取掛かります。新しく係を作ったり,よりよい活動の仕方を考えたりしました。それぞれ,新しい気持ちで係活動に取り組みます。各係で張り切って活動に取り組んでいました。

お話の絵 【2年生 図工】

画像1
画像2
お話を聞いて,お話の世界を想像して,楽しく絵を描きます。それぞれのクラスでお話の内容は違いますが,みんな楽しんで描いていました。まだ,使いなれない絵の具ですが,色々工夫しながら彩っていました。どんな絵が出来上がるか楽しみですね。

リース作り 1年

 大切に育ててきたアサガオのつるで、リースを作りました。きれいに花がさいたあとは,枯れてしまってさみしかったのですが,抜いたつるをくるくるとまくと,かわいいリースができあがり,みんな目をキラキラとさせていました。持ってきたビーズやリボンでかざりをつけ,世界に一つだけのリースとして生まれ変わったアサガオを手に,どの子も満足そうでした。今年のクリスマスに,かざってくれるとうれしいです。
画像1画像2画像3

大根がぐんぐんそだってるよ!2年

画像1
画像2
生活科では、大根祭りのために一人ずつ大根を育てています。
前見たときは、小さな芽が出ていただけなのに、
しばらくたって、大根らしい大きな葉っぱに育ってきました。

大根の成長に子どもたちも、
「また大きくなったよ!」「土の中はどうなっているのかな?」など、
わくわくどきどきしながら、毎日の水やり・お世話を頑張っています。

大切に育てて、大きな大根になったらいいね!

アサガオのつるで・・・1年

画像1
画像2
画像3
 アサガオのつるで,リース作りをしました。
 大切に育てたアサガオをねっこからぬき,支柱に巻きついたながーいつるをほどきました。一番長いつるは,教室の横幅くらいでした。
 子どもたちは「おー」という歓声をあげていました。

 さっそくそのつるを使ってリースを作りました。自分たちが集めてきた飾りを使って,素敵なリースができました。ぜひ,おうちに飾っていただきたいと思います!

九九の練習【2年生 算数】

画像1
画像2
九九の学習が始まりました。教室に入るときに,九九を唱えたり,九九カードで練習したりして,頑張って覚えています。言える様になったら,先生に聞いてもらい,合格したら検定カードにシールを貼ってもらえます。全員がクリアできる様に頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp