京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:28
総数:311849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 家庭科『調理実習』

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,家庭科の最後の授業では,ゆで卵を作る
調理実習をしました。事前の計画した手順で,作業を
進めていきますが,結構時間がかかってしまいました。
 ゆであがった卵は,思い思いの形に包丁を使って切
りました。指を切ることなく,上手に切ることができ
ました。
 卵は,給食と一緒にいただきました。次の実習は,
何を作るのか,楽しみにしているようです。

2年 お話の絵

画像1
図工で、「おおきな木が ほしい」のお話を聞いて、絵を描きました。
子どもたちは、それぞれ、「こんな木があったらいいのになぁ」という思いをもって
のびのびと絵に表していました。
木の上に家を作ったり、枝には、色とりどりの風船をかけてみたり、
見ていてわくわくするような作品ばかりです。
画像2

6年 合奏の練習

画像1画像2
「宇宙戦艦ヤマト」の合奏を頑張っています。
担当の楽器にわかれてパート練習をした後に,全体で合わせています。
今日は繰り返しの部分や,コーダのところを重点的に練習しました。

3年 総合 フワフワアニマル

総合の学習では、学校で飼っている羊のべべとポッチの毛がりを見た後に、
毛を使ってできることを考えました。
「いつもお世話になっている人に喜んでもらえるような物を作りたい。」ということで、
羊の毛を切りました。
今回は、羊の毛をきれいに洗って干す作業です。
「材料の準備や!。」
と言いながら、楽しく取り組みました。

水洗いしただけでも水がとても汚れます。
水洗い2回、洗剤をつけて1回、すすぎ1回。
上手に洗って片づけまで協力してすることができました。
「洗えば洗うほど、きれいになるよ〜。」
と言って楽しく学習しています。

画像1画像2

3年 ぐんぐん育て

画像1画像2画像3
理科で育てているヒマワリとホウセンカです。
両方とも花が咲きました。

ヒマワリの葉っぱは手のひらが3こも入るよ。
ホウセンカはヒマワリよりも低いけど、花がたくさん咲いている。色もいっぱい。
ヒマワリの花びらはとってもたくさんあるよ。
ヒマワリは3メートル近くもあるから、僕の身長の2倍はある。


花はひとつひとつ育ち方に違いがあることを学習しています。
花の蜜をすいにハチやアリなどの虫たちも集まってきました。

これからどうなるか楽しみですね。

4年 社会見学に行きました 8

画像1
画像2
画像3
午後からの見学先「南部クリーンセンター」に行き,中の様子をしっかり見学しました。

とても広い場所で大きな機械も動いているのに,働いている人は思っていたよりもずっと少なく,機械で全て管理していることを知り,子どもたちはおどろいていました。
ごみピットも実際に見学し,その大きさを実感することができたようでした。

教科書で学習してきた場所を,実際に目で見たことで,子ども達の学習もさらに深まり,「汚れた水をできるだけ流さないようにしようと思う。」「ごみはしっかり分別して捨てるようにしたい」という思いを改めて強く感じたようでした。

4年 社会見学に行きました 7

画像1
画像2
午前の見学も終わり,昼から見学する「南部クリーンセンター」の横にある横大路運動公園に移動し,お昼を食べました。

みさきの家の班で食べましたが,どのグループも仲良くお弁当を食べていました。
食べた後は,おにごっこやだるまさんが転んだなどをしながら楽しく遊びました。

4年 社会見学に行きました 6

画像1
水環境保全センターの見学の最後に,処理した時に出た泥や砂を固めて作った「京石(みやこいし)」を持ち帰らせてもらいました。

子どもたちは宝探しのように,たくさんの石をふくろにつめていました。

4年 社会見学に行きました 5

画像1
画像2
画像3
『反応タンク』で微生物によって汚れが分解され,においもほとんどしなくなりました。

よごれを食べる微生物が「油は食べることができない」ということを教えてもらい,子どもたちは,油を流してはいけないんだということも学んでいました。

そして,最後にすくってもらった水が,透明になっていたところを見て,子どもたちはとてもおどろいていました。

4年 社会見学に行きました 4

画像1
画像2
画像3
『最初沈でん池』では,ういている小さなゴミやどろをしずめます。
スクリーン・沈砂池よりも少しだけ水がきれいになり,においも少なくなってきたことに子どもたちは気づいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 支部サッカー交流会
10/15 安全の日
クラブ活動
3年視力検査
10/16 検尿一日目
2年視力検査
10/17 検尿二日目
1年視力検査
10/19 遠足予備日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp