京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up1
昨日:8
総数:595426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

粘土「どうぶつさんのおうち」!

 自分の好きな動物を決めて,粘土で作っています。水曜日に遠足で動物園に行ったばかりなので,イメージがわきやすいようでした。箱など身近な材料を集めていただいているようでありがとうございます。来週の水曜日に本格的に使いますので,集めて置いていただいて持ってきてもらうと役立ちます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会が始まります。

 3年生以上の代表委員会が企画し作った旗が,会場の体育館に貼られ,雰囲気を盛り上げています。1年生がその中を6年生と手をつないで入場してきました。温かい拍手に迎えられて,いよいよ始まりです。6年生の代表委員が「はじめの言葉」を立派に言いました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの気持ち 伝わりましたか?

 今日は「1年生を迎える会」がありました。

1年生のみなさん 
ぼくたちは,みなさんが この第四錦林小学校に入学してくれて とてもうれしいです。

かわいい 弟や 妹ができて うれしい気持ちでいっぱいです。

この気持ちを せいいっぱい 伝えたいと思います。


・・・3年生は,ボイス・アンサンブルと「小さな世界」の合唱を披露しました。

発表を終えて戻ってきた顔は、少し難しいことにチャレンジして,やり遂げた達成感があふれていました。また,他学年の発表も素敵で,良い刺激を受けたことと思います。
画像1
画像2
画像3

「1ねんせいをむかえる会」を成功させるために

 早朝より、児童会の担当の先生が準備を始めていました。児童会の子どもたちと作った飾りを体育館につるすのを試すためだそうです。こんなところにも、細かい心配りがあるのですね。すべては、四錦の子どものために・・
画像1
画像2

読書バッグを活用してます!

朝読書がスムーズにできるように,机の横にかばんを用意しました。このかばんには,前もって読む本を入れておきます。薄い本だと2,3冊入れておきます。まるで誰もいないかのように静かに朝読書ができていました。すごい!
画像1
画像2
画像3

「1年生をむかえる会」(2)

画像1
画像2
画像3
 6年生の発表が終わり,最後に1年生の発表がありました。実は,1年生も「1年生をむかえる会」のために,お兄さんお姉さんにお礼の気持ちを届けようと,がんばって練習してきました。

 初めて全校児童の前で発表して,とても緊張したことと思います。でも,大きな声が後ろまでしっかり届き,歌も上手に歌えて,すばらしい発表になりました。1年生もよくがんばりました。

「1年生をむかえる会」(1)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に「1年生を迎える会」がありました。

 一年生のために,各学年が一生懸命準備をしてくれました。素敵な歌や,ビオトープの生き物のげき,ルパンのパフォーマンスと合奏など,どの学年も心のこもった発表で,1年生にとってはうれしい日になりました。
 
 お兄さん,お姉さん,ありがとう!

 
 
 

うれしかったよ!

画像1
画像2
 1年生を迎える会が終わり,教室に戻ると「6年生のお兄さんと手をつないだのが,すごくうれしかったです。」「知っているお姉さんに手をつないでもらいました。」との声が。会が始まるまでの時間,6年生のお兄さんやお姉さんが緊張をほぐしてくれました。1年生はとっても嬉しかったそうです。ありがとう。これからもよろしくね。

上級生のみなさん,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた「1年生を迎える会」でした。2〜6年生の楽しい出し物に1年生は大喜びでした。そして,自分たちの発表もバッチリ!練習の成果を出し切りることができました。よく頑張りましたね◎
 教室に帰ると,「お兄さんたちの歌の声がきれいでした。」「ゲームがたのしかったです。」「1年生のためにみんながしてくれてうれしかったです。」「楽器をひいてくれてうれしかったです。」等,たくさんの感想が聞かれました。
 お兄さん,お姉さんありがとう!

「 I’m happy 」

 5年生の外国語活動。

 人間の様々な感情を英語で表します。言葉だけではなく,身振り手振りも「伝える」ためには有効な手段ですね。表情もとても大切だと学びました。

 ヴェリグーッ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 後期始業式
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp