![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:7 総数:226621 |
1・2年生親子活動 その2![]() ![]() ![]() ご参加いただいた1・2年生の保護者のみなさん,夜分お疲れのところを多数ご参加いただきありがとうございました。 10月19日(金)は周山中3大行事の最後を飾る「音楽祭」です。現在各クラスとも心を一つにして合唱練習に励んでいます。ぜひ,各クラスの素晴らしい合唱を聴きに来てください。 1・2年生親子活動 その1![]() ![]() ![]() 2年生の親子活動は9月28日(金)に実施されました。保護者のみなさん40名以上の参加でソフトバレーボールを使ったドッジボール大会。親子混合の5チームが総当たり戦を行いました。その結果3チームが同率で並び,プレーオフ。体育館オールコートでボールも2個使用して5分間ずつの3試合を行い優勝チームが決まりました。優勝は4班準優勝2班3位1班でした。スムーズに試合も進み,台風が接近する中でしたが,親子でいい汗を流し予定通りの時刻に無事に終わることができました。 生徒会リーダー研修会報告
10月6日(金)終業式後,8月に実施した「生徒会リーダー研修会」参加者による報告会をしました。1泊2日の研修会で学んだことを実施した4つの対人トレーニングごとにグループで発表しました。参加した30名は,「この研修会で多くのことを学ぶことができたのでそのことを今後の生徒会行事や学校生活に生かしたい。」と報告しました。先日の生徒会選挙では新しい執行部が全員信任され,いよいよ3年生から1・2年生に生徒会活動も引き継ぎの時期を迎えています。この報告会の様子を見ても,つぎのリーダーの活躍が期待されます。また,7月に開催された「右京支部中学校生徒会サミット」に参加した生徒会長・副会長より,この会議の様子も合わせて報告がありました。右京の他の中学校と比べての本校のよさや課題についてしっかりととらえた報告でした。本校のよさをのばし,課題を克服していく生徒会活動を進めてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 後期生徒会役員選挙!
平成24年度後期生徒会役員選挙が行われました。次期の生徒会を担うのは本部役員7名(会長・副会長・議長2名・書記2名・会計)専門部長4名(生活部・文化部・保健体育部・報道部〈これまでの広報部と放送部〉)の11名です。9月に入って選挙管理委員会が発足し,9月10日〜20日に立候補を受け付けました。今回は各役職に対し定数通り1年生2名,2年生9名が立候補しました。6校時に立会演説会を実施後信任投票です。
立会演説会では各立候補者が自分の方針をしっかりと述べ,それぞれの応援者が応援演説をしました。どの候補者も全校生徒の前で少々緊張しながらもこれからの周山中学校をよりよくしようとする意欲にあふれた方針をしっかりと発表していました。各教室で投票後選挙管理委員会の手で即日開票されました。結果については10月1日(月)1校時後に発表されます。新しい意欲あふれる生徒会役員を中心とした今後の生徒会活動に期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 野球部新チーム京都府大会準優勝!![]() 決勝戦 周山中学校 000 120 0 − 3 西京ビッグスターズ 201 001 X − 4 文化祭・午後の部
午後からは3年生の学級劇の発表でした。3年2組「悪の娘」,3年1組「CLASS OFFICE」どちらの劇も,さすが3年生です。役になりきっての迫真の演技を1・2年生は食い入るように観ていました。最後のステージ発表は吹奏楽部の演奏です。3年生は今日の発表を終えて引退となります。心を1つにしての演奏でした。会議室では美術部をはじめ,各教科(英語科・国語科・理科・技術家庭科)の生徒作品が展示され,ステージ発表の合間にたくさんの保護者の方々に鑑賞していただきました。なお,25日(火)まで展示を行っています。まだの方はどうぞおいでください。文化祭に向けての学級や学年での取組を通して,仲間の絆を深め,それぞれの個性やよさを認め合い,生徒たちは多くのことを学びました。この力を今後の学校生活に生かしてくれることでしょう。本日のべ150名余りの皆様においでいただきました。ありがとうございました。また,当日まで生徒たちを支え,協力していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 文化祭・午前の部![]() ![]() ![]() 明日は文化祭!
夏休み明けから全校で文化祭に向けての取組を進めてきました。いよいよ明日が本番です。今日は最終リハーサルと前日準備を行いました。会場もすっかり整い明日の本番を待つばかりとなりました。昨年までは2日間開催していましたが,本年から1日開催としています。オープニングは生徒会執行部3年と3年生有志による「ウォーターボーイズ&ガールズ」楽しいダンスパフォーマンスで幕開けとなります。ステージでは各学年の発表(1・2年生は学年劇,3年生はクラス劇)教科の発表(国語科・少年の主張)吹奏楽部の発表があります。また,美術部や各教科の作品は本館2階会議室周辺で展示しています。全校生がそれぞれの持ち場で一生懸命に取り組んできました。すばらしい発表をしてくれるものと期待しています。保護者の皆様,地域の皆様お忙しいとは思いますが生徒たちの頑張りをぜひご覧ください。多数の皆様のお越しをお待ちしております。
![]() ![]() ![]() 野球部新チームが活躍!![]() ![]() この大会は今後,京都府大会・近畿大会そして全国大会へとつながっていく大会です。今後の活躍が期待されます。 |
|