京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up144
昨日:73
総数:624894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 みさきの家1

画像1
画像2
画像3
 今日から2泊3日「みさきの家」の宿泊学習が始まります。

 朝,校門前で,出発式を行いました。司会の人もはじめのことばの人もとても立派にお話していました。さすがですね!

 出発式のあと,お見送りのおうちの方に元気良く「行ってきます!」とあいさつをして,バスへと向かいました。

 この2泊3日で,たくさんのことを学んでほしいと思っています。

校区探検 その1

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月) 天気 晴れ

 1回目の校区探検に行きました。自分たちの住んでいる校区には,どんなお店や公園があるのか,見つけながら歩きました。「○○くんの家だ!」「このお店の○○おいしいよ!」など,自分の知ってることを友達に話しながら,楽しく探検できました。

九九ダンス♪

画像1
算数の授業で九九のお勉強をしています。
九九ダンスの映像を見ながら,「1×1=1,1×2=2,1×3=3…」と言いながらダンスをしている様子です♪終わった後「はあはあ」言っているわかばのみんなでした!
この調子で9の段まで覚えよう!!!

あさがおのめがでたよ

画像1
先週の月曜日にあさがおのたねまきをしました。子どもたちは毎日忘れることなく水やりをがんばっています。そして,ついに!あさがおのめが出てきました。みんな大喜びです。早速「おおきくなあれかあど」に記録しました。ちょうちょのような形をした葉を一生懸命に描いていました。「むらさきの花がさいてほしいな」「大きく育ってほしいな」と様々な思いを抱いています。これからもがんばって育てていきたいです。

いよいよみさきの家です!

画像1
画像2
画像3
 今週の木曜日(24日)からみさきの家に行きます。ついにこの日がやってきた,という思いです。この日のためにたくさん練習や準備をしてきました。子どもたちもすごく楽しみにしていますので,たくさん思い出をつくれるようにがんばります。
 写真は,今日の練習の様子です。出発式,入所式,朝の集い,退所式,解散式,と長い時間練習をしましたが,言葉を言う人も聞いている人もよくがんばりました。
 荷物の準備と心の準備をしっかりして,本番に臨みましょう!

20メートルシャトルラン

画像1画像2
 体力テストの一つである,20メートルシャトルランをしました。去年の記録より1回でも多く!という思いで,みんな一生懸命がんばりました。すると,去年より20回も記録が伸びたという人もいました。朝マラソン,夕方マラソンでがんばっている成果がしっかりと出ていますね!

天体ショーを楽しみました!

画像1画像2画像3
天気にも恵まれ,学校に登校した子ども達は,校内4か所に設置したピンホールや,遮光板を使って,日食の様子を楽しみました。オレンジ色に輝く太陽の様子はとても神秘的で,子ども達の心にも強く残ったことと思います。

マット運動

体育の授業でマット運動に取り組んでいます。

倒立前転や,ロンダードの技ができるようになることを目指して,

倒立や側転の基本的な動きの練習をがんばっています。
画像1画像2

「角とその大きさ」の学習をしています。

画像1
画像2
かたむき分度器を作ってそれを使い,いろいろな角の大きさを測りました。階段の角度,スロープの角度,三角ごみ箱の角度など。直角が身の周りに多いことや意外なところにも角があることなどに気づきました。

心のきずな 61キャンペーン

画像1
画像2
画像3
 今日は,金環日食と同日になりましたが,PTA協議会が主催の取組である“心のきずな61キャンペーン”として,東日本大震災により保護者をなくした子どもたちのための募金運動をPTA本部の方でおこなっていただきました。

 明日以降は,職員室または担任の先生を通じて,募金活動にご協力いただければありがたいです。

 どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
10/9 スマイル集会・部活動(卓球・ゲートボール)
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp