![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:627141 |
計算カード,スタート!![]() ![]() 今日は,初めて計算カードを使いました。1分間で何問正解できるかをペアでやってみました。2回やったところ,2回目にぐんと増えた子がとても多かったです。これからも練習を積んで計算力の向上を目指していきます。 学校探検発表会![]() ![]() インタビューのときのメモを見ながら発表の言葉に書き直すことは1年生にはなかなか難しいことでしたが,みんなにわかりやすく伝えられるようにグループで協力して考え,上手に発表できていました。 聞く姿勢もばっちりです。「事務職員さんはたくさんの買い物をするから大変そうだと思います。」「管理用務員さんはお花育て名人ですごいと思います。」と感想をしっかりと発表していました。 校長コラム 7月号
『すなおで,なかよし,がんばる,われら!』
子どもたちが心待ちにしている“夏休み”がもうそこまで来ています。早いもので,平成24年度がスタートして,もう3ヶ月が過ぎました。 新しい学年や学級,友達にもすっかり慣れ,梅雨空を吹き飛ばすかのように元気一杯の歓声が聞こえています。 さて,この4月より,さらなる“魅力ある学校づくり”をめざして, ○子どもらしく,素直に育って欲しい。〈すなおで,〉 ○友達と仲良く,人を大切にする人になって欲しい!〈なかよし,〉 ○何事にも,その仲間と共に粘り強く取り組んで欲しい!〈がんばる,〉 ○砂川校で学ぶことを誇りに思って欲しい!〈われら!〉 という熱い想いを込めるべく,「学校教育目標」を, 『すなおで,なかよし,がんばる,われら!』と改めました。 その目標に迫るためのコンセプト(言わば登山ルート)として,「学力向上」「人権尊重」「生徒指導」「言語環境」「環境整備」「連携強化」「協調協働」の7つを掲げ,日々,教職員が一丸となって歩みを進めております。 保護者・地域の皆様におかれましても,是非とも,この「学校教育目標」を地域の宝物である子どもたちを共に育む強固なネットワークの1つとして共有していただき,より一層の“地域ぐるみの学校づくり”を推進していきたいと考えております。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 音楽「リズムで遊ぼう」
音楽の授業で,リズム遊びをしました。
四分音符と八分音符,八分休符を組み合わせてリズムをつくり,そこに言葉をあてはめ,リズム伝言ゲームをしました。 言葉とリズムを組み合わせて,世界で1つだけのマイリズムをつくることができました。 ![]() ![]() 夕方マラソン 2![]() ![]() 3年 あじさい読書週間
今週は,「あじさい読書週間」です。
朝の読書タイムに教職員の読み聞かせがありました。 色々な先生方が来てくれ,それぞれのお勧めの本を読んでもらいました。 その先生らしさが出た選書に,子どもたちの読書への興味も深まったようで みんな一生懸命聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() 計算力アップ!![]() ![]() 10分間計算問題に取り組み,計算力向上を目指しています。 1年生は「10は2と?」というようないくつといくとの問題に取り組んでいます。 集中してがんばる姿,昨日よりもたくさん解けるようになって喜ぶ姿が見られています。 PTA飯ごう炊さん2
おいしいカレーができました。
みんな,おなかいっぱい食べることができました。 次回の飯ごう炊さんも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() PTA飯ごう炊さん
6月23日(土),梅雨の中休みの過ごしやすいお天気の中,PTA飯ごう炊さんが行われました。
グループごとに協力し合って,材料を切ったり,かまどに火をつけたりして,カレーライスづくりをがんばりました。 お父さんやお母さん,地域の方々,BBS学生ボランティア等多くのご協力もあり,飯ごう炊さんは大成功でした。 ![]() ![]() ![]() 学校探検の発表に向けて![]() 聞いてきたことを友達にうまく伝えられるように文章にまとめたり話す人を決めたり,グループで仲良く相談していました。発表会が楽しみです。 |
|