![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:584594 |
学校運営協議会理事会にて
10月4日夜,学校運営協議会の理事会を開きました。前期の学校評価の結果をもとにさまざまなご意見をいただきました。どれも貴重なご意見で,今後の本校の教育活動に生かしていきたいと思っています。
学校評価の結果については今夜の理事会での議論も含めて,近いうちに学校だより『しきん』でお知らせする予定です。 理事の皆さん,遅くまでありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() あの6年生が朝ランニング。えっ全員で!
先日の運動会で美しい組体操を見せてくれた,あの6年生が今日から『朝ランニング』を始めました。大文字駅伝へ向けた取組ですが,予選会に「出る子」「出ない子」関係なく,学年全員で走るんだそうです。
走る姿を他の学年の子が見ています。 6年生諸君! いつもみんながキミたちを見ているぞ。キミたちは学校中の憧れであり,目標だからです。 ![]() ![]() ![]() 「しきん10月号」「コミュニティースクール通信58号」アップしました!
学校だより「しきん」10月号とコミュニティースクール通信58号をアップしました。右側の枠です。ご覧ください。
お話の絵〜おんなじおんなじ でも ちょっとちがう〜
図画工作では,物語を聞いてから,想像して絵を完成させる授業があります。
子どもたちの創意工夫が最大限に引き出され,素晴らしいアイデアがいっぱいです。 完成させるために苦労したり,うまくいかなかったりしたことも,完成したら,素晴らしい思い出となります。 完成させるまで一生懸命頑張った4年生の作品です。 学校に来られた際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 調べたことを堂々と!
国語の,「誰もがかかわりあえるように」の授業で,子どもたちは点字の学習をしました。
その中で子どもたちは「点字についてもっと知りたい」「調べたい」という声が出てきましたので,学習計画を立てコンピュータ,図書室などを使って調べ学習を進めました。 今日は調べたことを発表する日です。 子どもたちの堂々とした態度。とても立派です。話し始めの言葉をどのように工夫したら聴く人が興味を持つだろうか,うまく伝えるためにはどうしたらよいかなど,子どもたちなりに考えることができました。今日の発表は4年生とは思えないほど,素晴らしい出来でした。今日発表できていない子どもたちの発表も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 音楽づくり♪
4年生では音楽の時間に「音楽づくり」をしています。各グループ(3人組)に分かれて,2分音符,4分音符,8分音符のメロディーを作りました。
子どもたちは,音の重なりを楽しみながら楽しい音楽にするためにはどうしたらいいか,試行錯誤しています。 明日が発表会♪練習してきた成果を存分に発揮してもらいたいと思います。 ![]() ![]() 生活に役立つ物を作ろう
家庭科で「生活に役立つ物をつくろう」の実習をしています。
それぞれが持ち寄った布(布回収のご協力ありがとうございました。)を使って,生活に役立つ物を作っています。1つの作品をこだわって作っている子もいれば,1つ作品ができると,コツを掴んだのか2作品目,3作品目に取り組んでいる子どももいます。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝に向けての朝ランニングが始まりました!
大文字駅伝に向けての朝ランニングが今日から始まりました。
以前の道徳の時間,駅伝に出る人も出ない人も出ようか迷っている人も関係なく,6年生全体で取り組もうと学年で話し合いました。全員で心を一つにしての取り組みです! みんなが真剣に走っている様子をご覧ください。 今日から駅伝予選の前日まで,毎朝行います!みんなの記録がどのくらい伸びていくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝へ向けて
道徳の時間には,大文字駅伝に向けて自分自身の気持ちを整理し,交流をしました。
はじめに大文字駅伝に関する読み聞かせを聞き,それから交流を行います。 朝にランニングをしたこともあり,以前の話し合いよりもそれぞれの気持ちが更に駅伝に向かっているように感じられました。なかには「組体操で気持ちが一つになれたから,今回もできる!」と書いている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() カタカナいっぱい!![]() ![]() |
|