理科 流れる水のはたらき(水の流れた跡)
流水実験をした後,深く削られたカーブの外側と,砂が積もった内側の地形の違いがくっきりと残りました。もっと下流になると,何度も流れが変わって平らになったところもできました。
【5年生】 2012-09-12 17:58 up!
理科 月と太陽(太陽)
遮光板を使って太陽を見ました。残念ながら黒点があるかどうかは分からなくて,理科室へ帰って,太陽や月について調べました。
【6年生】 2012-09-12 17:58 up!
理科「わたしたちの体と運動」
人の骨と筋肉は,どのようになっているのかを学習しています。今回は,人の骨はどうなっているのかを調べました。骨格標本を観察しました。骨の様子がよく分かりましたね。
【4年生】 2012-09-12 17:57 up!
あおぞら郵便局〜ポスト編2〜
あおぞら郵便局では、1〜6年生と職員室用に
新たに郵便ポストを作りました。
空き段ボールの箱に模造紙を貼り、はけで赤色を
塗って、組み立てもがんばりました。
全部で8この郵便ポストが出来上がりました!
【あおぞら】 2012-09-11 19:29 up!
理科 流れる水のはたらき(川原)
川の写真を見ると,川原や中州が映っています。どんな所に川原ができやすいのか,流水実験器を使って実験しました。最初に気づいたのは,水の流れの緩やかなところ,次に分かったのは,曲がって流れる内側に砂が積もっていって川原になることです。
【5年生】 2012-09-11 18:21 up!
社会「火事をふせぐ」
社会の学習では,「安全な暮らしを守る」という学習を進めています。学習の中で,火事を防ぐために学校では,どのような消防設備があるのかを調べました。
消火栓の中ものぞいてみました。ホースが中に収納されていて,使い方は扉に貼ってあることが分かりました。2人で使うことも分かりました。
【4年生】 2012-09-11 18:20 up!
サイエンススクール(山科川2)
自分で飼わないものは逃がし,家で世話をする児童は,水槽にいれた魚を大事に持って帰りました。
【学校の様子】 2012-09-10 19:20 up!
サイエンス スクール(水質)
透明度:やや濁り,COD:7mg/L(水温:25度)で,やや汚れているといえます。
トビケラは汚れた水は好まないので,上の結果とも合います。
【学校の様子】 2012-09-10 19:19 up!
サイエンス スクール(水生昆虫2)
小さなものは顕微鏡で見ました。大きなものは肉眼でも観察できました。
トビケラの仲間が多かったです。
【学校の様子】 2012-09-10 19:19 up!
サイエンス スクール(水生昆虫1)
川の中から小石や藻が付いている石を拾ってきて,ブラシで擦ると水生昆虫が見つかります。
【学校の様子】 2012-09-10 18:19 up!