![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:66 総数:512278 |
地面の様子を調べよう 3年![]() 9時と12時ではどう変わるのかや,日なたと日かげでの違いについて実際に温度を測りました。予想通りかワクワクしながら運動場に出た子どもたちの表情は真剣そのもの! どの班も予想を上回る違いが出て,驚くとともに「なぜ?」という新たな疑問が芽生えたようで,理科の学習を楽しんでいました。 ![]() 「わたしたちの学校行事」を発表しました!3年![]() 1年生にも分かりやすく言葉を工夫したり,大きな声で相手の方を向いて言葉を言ったり,具体的な実物を見せたりしながら,グループ毎に上手に発表することができました。 1年生もたくさん感想を話してくれ,素晴らしい発表会になりました。 ![]() てつぼうあそび 【2年生 体育】![]() ![]() ![]() あったらいいなこんなもの 【2年生 国語】![]() ![]() ![]() 文と図と式 【2年生 算数】![]() ![]() だいこんのたねを まきました【2年生 生活】![]() ![]() ![]() とじこめた水と空気 4年
とじこめた水の実験をしました。
実験内容は,「水をいっぱいに詰めたつつはおしちぢめられることができるのか。」です。 予想では, 1.おしちぢめられる 2.ちょっとだけならおしちぢめられる 3.おしちぢめられない の3つでしたが,なかなか予想はばらけました。 結果は,いくら必死に押しても水はおしちぢめられないというものです。 力自慢の子がいくら押しても「先生全く動きません。」と驚いていました。 次の実験では「水と空気が入ったつつはおしちぢめられるのか」を調べます。 予想は, 1.おしちぢめられない 2.最後までおしちぢめられる 3.空気の部分はおしちぢめられて,水のところで止まる 4.空気ゾーンの半分までおしちぢめられる の4つでした。 正解は4番で,空気のところが少しだけおしちぢめられて,それ以上は動かなくなります。 いろいろな実験をして多くの驚きがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 1平方メートルを作る 4年
面積の学習では,新聞紙で1平方メートルを作りました。
1メートルの定規を使って班で協力して作ります。 作り方は様々で,広げた新聞紙を4つつなぎ合わせてから形に切りそろえる班もあれば,はさみを使わずにテープではりあわせて作るグループもありました。 作ってからは,1平方メートルという広さを体感してもらうためにいろいろなゲームをしました。 頭で思い浮かべるだけでなく,体で感じながら学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリの観察 【1年生】![]() ![]() 生活科で観察をしました。 重そうに首を垂れ,種ができています。 次は種を取ります。みんな楽しみにしています。 お話の絵をかこう 4年
図工では,お話の絵を描いています。
お話を聞き,イメージをふくらませて,アイデアスケッチを終わらした後の授業ですが, 今回は下絵の練習をしました。 タキシードをきた男性やドレスを着た女性,きれいなお花を写真を参考にしながら描き,本番に向けて練習をします。 写して描く子や,じっくり見て描く子など様々でしたが,なかなかうまくかけた子が多いようで自分の絵に見入っている子もいました。 「先生見てください!」 と,何人もの子がちょっと自慢げにうまく描けた絵をもってきました。 「うまいなぁ。ここのしわの加減がすばらしいねぇ。」 とほめると満足そうに席に戻り,また一生懸命別の絵を描いていました。 次はいよいよ本番の用紙に下書きをします。 ![]() ![]() |
|