京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up15
昨日:66
総数:512286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

「わたしたちの学校行事」を発表しました!3年

画像1
 高学年や安達先生にインタビューした事をもとに,原稿を考え,グループ毎に司会を立てて話し合い,練習してきた学校行事についての発表会本番をついに迎えました!!
 1年生にも分かりやすく言葉を工夫したり,大きな声で相手の方を向いて言葉を言ったり,具体的な実物を見せたりしながら,グループ毎に上手に発表することができました。
1年生もたくさん感想を話してくれ,素晴らしい発表会になりました。
画像2

てつぼうあそび 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
てつぼうあそびでは,いろんな回り方や揺れ方を練習しました。「これは,どうやってやるの?」「手首は,腰のあたりにつけると回れるの?」など,子どもどうしで,教え合っている様子も見られました。逆上がりにチャレンジしている子に,「おしい!」「もう少しでできる!」と,自分の事の様に応援しているのが印象的でした。

あったらいいなこんなもの 【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
あったらいいなこんなものの発表会に向けて,今日は2人で練習しました。前の時間では,話し方名人になるには,どんな事に気をつければいいのかを考えました。「ゆっくり,はっきり言う。」「聞いている人の方を向いて言う。」「いい姿勢で言う。」などの意見が出ていました。色んなところで,ハキハキとした声が聞こえてきました。

文と図と式 【2年生 算数】

画像1
画像2
文を読んで,どんな式になるのか,どんな図になるのかを考えます。図をかく学習は今までも出てきましたが,もう一度復習です。今問われているのは,どこの部分なのか,なぜそのような図を描いたのか,根拠を考えていきます。色んな図を見比べながら,どのようにかけば一番分かりやすいか考えました。

だいこんのたねを まきました【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
だいこんの種をまきました。大きな大根に育てるために,牛乳パックを周りに巻いて高さを増しました。種は少し赤色をしていたので,珍しそうに見ていました。新しい野菜を育てるので,みんなワクワクしながら種をまいていました。

とじこめた水と空気 4年

とじこめた水の実験をしました。
実験内容は,「水をいっぱいに詰めたつつはおしちぢめられることができるのか。」です。
予想では,
1.おしちぢめられる
2.ちょっとだけならおしちぢめられる
3.おしちぢめられない
の3つでしたが,なかなか予想はばらけました。

結果は,いくら必死に押しても水はおしちぢめられないというものです。

力自慢の子がいくら押しても「先生全く動きません。」と驚いていました。

次の実験では「水と空気が入ったつつはおしちぢめられるのか」を調べます。
予想は,
1.おしちぢめられない
2.最後までおしちぢめられる
3.空気の部分はおしちぢめられて,水のところで止まる
4.空気ゾーンの半分までおしちぢめられる
の4つでした。

正解は4番で,空気のところが少しだけおしちぢめられて,それ以上は動かなくなります。

いろいろな実験をして多くの驚きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルを作る 4年

面積の学習では,新聞紙で1平方メートルを作りました。
1メートルの定規を使って班で協力して作ります。

作り方は様々で,広げた新聞紙を4つつなぎ合わせてから形に切りそろえる班もあれば,はさみを使わずにテープではりあわせて作るグループもありました。

作ってからは,1平方メートルという広さを体感してもらうためにいろいろなゲームをしました。

頭で思い浮かべるだけでなく,体で感じながら学習していきます。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの観察 【1年生】

画像1
画像2
夏に大きな花を咲かせたヒマワリ。
生活科で観察をしました。

重そうに首を垂れ,種ができています。
次は種を取ります。みんな楽しみにしています。

お話の絵をかこう 4年

図工では,お話の絵を描いています。

お話を聞き,イメージをふくらませて,アイデアスケッチを終わらした後の授業ですが, 今回は下絵の練習をしました。

タキシードをきた男性やドレスを着た女性,きれいなお花を写真を参考にしながら描き,本番に向けて練習をします。

写して描く子や,じっくり見て描く子など様々でしたが,なかなかうまくかけた子が多いようで自分の絵に見入っている子もいました。

「先生見てください!」

と,何人もの子がちょっと自慢げにうまく描けた絵をもってきました。

「うまいなぁ。ここのしわの加減がすばらしいねぇ。」

とほめると満足そうに席に戻り,また一生懸命別の絵を描いていました。

次はいよいよ本番の用紙に下書きをします。

画像1
画像2

感嘆符 ヒカリ屋さんへ社会見学にいきました。 3年

画像1
画像2
 11日の火曜日,ヒカリ屋さんに社会見学に行きました。
いつもはお客さんとして行っているところに学習しに行くので,前日からやる気満々の子どもたち。当日も,スーパーの工夫を見つけるために一生懸命でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp