京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:65
総数:584446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動場って広いなあ

運動会まで残りわずか。
4年生の団体演技の練習も,体育館からいよいよ運動場に場所を移しました。

体育館よりも広い運動場。
屋根もないので,とても広々としています。
だからこそ,今まで通りの動きではなんだかちょっと物足りないのです。

隊形移動を覚えるとともに,1人1人の動きをもっと大きく,楽しく,元気よく踊れるように,残り1週間を大切に練習していきたいと思います。

画像1
画像2

消防署見学に行ってきました

社会科「安全なくらしを守る」の学習で,
消防分団との違いや消防署の仕事について知るために,
左京消防署に見学に行きました。

まずは会議室で,消火・救急・火災予防など,消防署の仕事について教えていただきました。その後,消防署の外に出て,はしご車や救急車を見せていただきました。さらに,15m(建物5階分)のびる屈折はしご車のはしごを実際にのばしたところを見せていただきました。

「京都市で一番長いはしご車のはしごの長さは?」
「京都市にはいくつの消防署があるの?」などたくさんの質問にも答えていただき,子どもたちの疑問も解決されました。

これまでの学習を通して,「火事にならないように私たちができること」を
これからしっかりと考え,行動に移していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ことばのちから

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ふわふわ言葉とちくちく言葉」の学習をしました。言われて嬉しい「ふわふわ言葉」と言われて悲しい「ちくちく言葉」には,どんなものがあるのかみんなで考えました。子どもたちからは,こちらが考えていた以上にいろいろな言葉が出ました。
 
 そして,それぞれの言葉を言った時の気持ちや言われた時の気持ちについても話し合いました。話し合いの様子を見ていると,友達の考えを聞くことで考えが深まった子がたくさんいました。

 言葉には,人を傷つける力も人と繋がる力もあります。自分の言葉を大切に,これからたくさんの人と繋がっていってほしいと願っています。

いくぞおおお!おおおおお!

全員で作る塔,はじめての外での練習です。組体操の一連の流れを通していたのですが,自然と塔を作る前には円陣が作られ,気合いの掛け声が起こりました。

互いに声をかけ気合いを入れながら・・・初めて塔が立ちました!まだまだ完璧ではありませんが,大きな一歩です。降りる時も掛け声が上がり,全員が立ち上がると誰からともなく拍手が起こりました。今日の成功は自信につながったと思います。


画像1
画像2
画像3

あれえ〜,かえってる〜!!!

 朝から何度か観察箱の中をチェックしていましたが,ツマグロヒョウモンが新たに成虫になっている姿はありませんでした。「そういえば,さなぎからかえるのはたいてい夜だから…という話をどこかでだれかから聞かされたことがあったなあ。」などと昔のことを思い返していました。

 放課後,習慣のようにのぞいた観察箱にオウ!発見!

 オスのツマグロヒョウモンが1頭かえっていました。…ということは,真昼間にかえったということですよね。(それとも,昨日リリースしたオスが生まれ故郷に戻って来たのでしょうか?そんなはずはないですよね。)

 感動はしませんが,ちょっとびっくりしました。

画像1
画像2

かわいらしい ウェーブ!!

 3年生団体競技の入場の練習をしているところです。
曲に合わせて入場する途中,ウェーブを入れます。高学年の組体操などで見るようなダイナミックさはまだ出せませんが,ものすごくかわいらしい ウェーブです・・・

 当日ご覧になる方は,競技はもちろんですが,このウェーブもお見逃しなく・・・!!
画像1
画像2
画像3

毎週木曜日は「ブクブクタイム」。

 木曜日は全校でフッ化物洗口に取り組んでいます。今日は2年生の「ブクブクタイム」を見てみました。タイマーをテレビ画面に表示して,20秒おきに「右・左・前」に液を動かします。
画像1
画像2

組体操の自主練習風景

 中間休みの自主練習風景です。6年生が組体操の中でする倒立ブリッジは,練習を積まないとできあがりません。みんな真剣です。

画像1
画像2
画像3

「案外捨てたもんじゃないな…」

 保健室の吉川先生が5年2組で,『心の健康』という授業をしました。

 子どもの中には,「どうせ自分なんか…」と自分を肯定的にとらえることができにくくなっている子がいます。原因や理由はさまざまでしょうが,このように自己評価が低いままでは前向きな生き方が難しくなります。

 特別,胸を張ることがなくてもいい。ただ,「自分も案外捨てたもんじゃないな。」という気持ちは持ってほしいとの願いを込めた授業でした。

 本当によく考える子どもたちです。他人への気遣いもできます。でもまだまだ親に甘えたい気持ちもあります。子どもなりに毎日葛藤している様子を垣間見ることができました。

 午後,同じ授業を5年1組でしました。


画像1
画像2
画像3

いいこと 思いついた! 〜ざいりょうからひらめき〜

 今日の図工は「ざいりょうからひらめき」という課題でした。子どもたちは「いろいろな 材料の形や色から想像して,絵にあらわそう」をめあてに,お家から持ってきた材料からイメージをふくらませて作品をつくりました。
 綿や布,ボタンや毛糸,ビーズ,スパンコールなどなどたくさんの材料を画面に広げてさわったりたしかめたりしながら工夫をしていました。

 「いいこと 思いついた!」

 子どもたちのこのセリフ,いいですよね。大人になったら,もう言わないセリフではないでしょうか。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp