京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up21
昨日:12
総数:257004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月3日(木)ミニコンサートと幼稚園説明会を予定しています。幼稚園にご興味のある方は、どうぞ遊びに来てください。TEL 075−611−2684

祖父母参観(2)

画像1画像2画像3
10月13日には運動会があります。おじいちゃんおばあちゃん、運動会も見に来て下さいね!

祖父母参観(1)

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観日。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来て下さいました。

一緒に遊んだり、学年ごとに歌や手遊び、ダンスを見てもらったり

ほのぼのとした温かい雰囲気がうれしかったです。

サンサンママからはハンドベルの演奏のプレゼントがありました。

ほっこりお茶タイムには、年長組の子どもたちが接待しました。お盆にお茶とお菓子を乗

せてドキドキしながらおじいちゃんおばあちゃんのところに運びました。

最後には子どもたちの写真と絵が入ったプレゼントを渡しました。

「いつもありがとう!」子どもたちの笑顔とおじいちゃんおばあちゃんの笑顔が

たくさん花咲いた幸せな一日でした。

おじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございました。

預かり保育

画像1画像2
今日の預かり保育では丸や四角の紙に好きな絵をかいたり、
いろんな紙を貼ったりして自分だけのコースターをつくりました。
ラミネートをしている間も「わたしのはまだ?」「もうできた?」
と子どもたちは出来上がりが待ち遠しい様子でした。
出来上がったコースターは早速おやつの時間で使いました。
素敵なコースターができてよかったね!

明日は祖父母参観です

画像1画像2
さくら組では明日おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるので、
部屋をピカピカにして迎えたいと一生懸命掃除をしました。
「ぼくは床と靴箱きれいにするわ!」「わたしは本棚をきれいにする!」
子どもたちは思いついたところを自分の雑巾できれいに拭いたり
整理したりして祖父母参観を楽しみにしているようでした。





科学センターへいきました

画像1画像2画像3
今日は年長児が科学センターへいきました。

最初に色つきの影をみせてもらって子どもたちはびっくり!
他にも動いたり話したりする大きな恐竜もいました。
いろんなことを試したり、見たりできるコーナーでは子どもたちは
時間いっぱい体験して楽しみました。
チョウのいえではいつも逃げていってしまうきれいなチョウチョが自分たちの近くを飛んだり、体にとまったりする体験ができとてもうれしかったようです。

丸1日、わくわく・びっくりな体験がいっぱいできてとてもよかったね!

みんな絵具で遊んだよ

画像1画像2画像3
今日はどの学年もそれぞれ絵具遊びを楽しみました。

年少児は保育室の前で手も足も使いながら絵具の感触を楽しみました。
年中児と年長児は昨日見た消防自動車の絵をかきました。
「はしご伸ばして水出してるの。」「火事が起こったから消防車がきて水かけてん。」
子どもたちのかく絵の中には楽しいお話がいっぱいあります。

消防署へいったよ!

画像1画像2画像3
昨日、年中児と年少児で伏見消防署へ見学に行きました。

消防士さんが操縦して長いはしご車を空高く伸ばして放水するところを見せてもらいました。子どもたちは伸びていくはしごを見上げながら「めっちゃ、高い!」「空に届くかも!」とぴっくり!

その後も消防車を近くで見せてもらったり、「これはなんで回ってるの?」「なんでサイレンは2つ付いてるの?」などと消防士さんにたくさんきいて教えてもらいました。
その他にも消防士さんの素早い着替えを見せてもらったり、防火服を着せてもらったり子どもたちはとても楽しい時間を過ごして大満足でした!

トンボがいっぱい!!

画像1画像2
園庭では子どもたちが虫網で捕ろうと思ったら
届きそうな高さにトンボがたくさん飛んでいます。

年少の子どもたちは最近もらった自分の虫かごに
トンボを入れたくて虫網をもって一生懸命トンボを追いかけます。
すばやいトンボはなかなか捕まらないけれど
友達と一緒に追いかけて走るのがとても楽しいようでした。

8月のお誕生会で踊ったよ

画像1画像2画像3
8月の誕生日会がありました。
12人のお友だちを,お祝いしました。待ちに待った自分の誕生日会で,
みんなとっても嬉しそうでした。

今日のお楽しみは,「 みんなでおどろう 」でした。

はじめに,4歳児さくら組のみんなが踊ってみせてくれました。
先生も子どもたちものりのりで,見ていた子どもたちもつられて踊り
だしました。

みんなで踊りました。エビになって体を曲げたり,カニになって体を
反らしたり・・・。とっても早い動きで,一曲終わると汗がいっぱい
出てきました。
これからも,みんなでこの踊りを楽しんでいきたいと思います。

ポップコーンを収穫したよ

1学期に植えたポップコーンが,とても大きくなりました。
自分よりも背の高いポップコーンを抜くのは大変です。
1人では抜けないので,友達に声をかけ,力を合わせて抜きました。
収穫したポップコーンの皮を「バナナみたいやなぁ」と楽しんでむいたり,ポップコーンのひげを顔につけて,「ひげ〜」と喜んだりして,楽しみました。
収穫したポップコーンは,おいしく食べられるように,干しておきました。
食べるのが楽しみだね。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp