![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587290 |
今日のビオトープ 3
ザリガニには目もくれず,虫取りに夢中の子がいます。ビオトープの草むらには秋の虫が出始めています。これからは虫のシーズンですね。
春はダンゴムシを探してましたよね。成長しました。 ![]() ![]() ![]() 今日のビオトープ 4
数日前からビオトープの水源に1年生の女子が群がるようになりました。
パイプから流れ出る水の冷たさに気付いたようです。ここの水は地下水を汲み上げていますから冷たくて触れると気持ちいいんです。水の中に手を浸したり,汗をかいた顔を洗ったり,気持ち良さそうにしています。 ザリガニハンターや虫取り隊は男子ばっかりで,この水源に集まるのは女子ばっかり。自然にそうなっているのですが,どうしてなんでしょうね? 運動場では男女入り乱れて一緒に遊んでいます。(この男女の仲の良さが実は本校の自慢)ところが,ビオトープでは興味の的が完全に分かれています。これはちょっと詳しく調べてみないといけませんかねえ。 ![]() ![]() ![]() 「騎馬戦の練習」〜初めての戦い〜
今日は,一騎ずつ対戦してみました。初めてでしたが,崩れる騎馬が少なく驚きました。少しずつ慣れてきたようです。
4人の息がぴったり合った騎馬は動きも速いし崩れません。今後の練習次第でどんどん上達していくでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() 図書ボランティアの活動,ありがとうございます。
図書ボランティアの方が本のカバーの作業をしてくださいました。今日は,学年ごとの,「教科書に載っている本」を中心にカバーしてくださいました。
![]() ![]() 10秒で何m歩けるかな?
算数の学習で,「10秒で何m歩けるか」,ストップウオッチと巻尺を使って,計測をしていました。長さ,m(メートル)についての感覚・10秒という時間の感覚を,体験を通して学習する内容です。実際に測ってみることで,10mがこれだけの長さ・7mは5mよりこれぐらい長いという量感を身につけられると思います。
![]() ![]() ![]() メニューで ドンじゃんけん
昼学習の様子です。
「ドンじゃんけん」を英語活動バージョンにしたゲームをしました。みんなレストランのメニューをどんどん英語を使って前へ前へ!!出会ったところで“rock,paper,scissors,1,2,3!”といいながらじゃんけんをするというルールです。 もうじゅうぶん馴れて,ひとりで英語をたくさん使っていました。 振り返りカードに「外国で使ってみたい」や「レストランでバイトしたいです」なんて書いてあるのを見て,この学習が子どもたちにとって値打ちのあるものになったのではないかと思っています。 ![]() ![]() ![]() 中間休みも自主トレ中!!
6年生が中間休みに「組体操」の練習をしています。今は,倒立からブリッジの形になるところを主に練習していました。少しずつ練習を積み重ねるからこそ,当日の素晴らしい演技になるのですね。
![]() ![]() ![]() 朝顔の種ができています。
夏休みの間も大切に育ててきた朝顔に種ができていました。1年生の児童がさっそく集めていました。どの鉢にも花ができていましたから,種もきっとたくさん採れるでしょう。
![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」。2年生の国語の学習。
2年生の国語では,「あったらいいいなこんなもの」という学習をしています。自分が「こんなものを持っていたらうれしい」「こんなものがあったら楽しいな」というものを想像して,その名前を考えたり,形などを考えたりしています。そして,水曜日にはクラスの友達の前で発表する予定で練習中です。
![]() ![]() ![]() 歩いてはかろう
算数でまきじゃくを使って長い長さを測った後に,今日は「10秒歩いて 歩いた道のりをまきじゃくではかろう」ということをしました。ストップウォッチを手にしてうれしくなってみんな大はしゃぎではありましたが,どんどん意欲的に取り組めました。
また,次に「100m歩いて 歩いた時間をストップウォッチではかってみよう」をしました。このような体験が今後「およそ何分歩けばで何メートルくらい進む」ということにつながっていくと思います。体を使って体験することはこういう量感をともなう学習には欠かせないものです。いずれもグループで仲良く活動できました。 ![]() ![]() ![]() |
|