京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up5
昨日:63
総数:510553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

明日の試合に向けて

放課後のグランドでは、明日の試合に向けて、野球部とソフトテニス部が練習しています。どちらもしっかり声が出て、熱の入った練習です。勝利に向かって持てる力を発揮してください。
画像1
画像2

交通安全指導日

今日は、交通安全指導日です。PTA役員の方にもご協力いただいて、登校してくる生徒たちに「おはよう」の声かけをしながら、見守りました。週末には3連休がひかえています。今日も充実した1日にしましょう。
画像1
画像2

合唱コンクール リハーサル

今日は、9月20日(木)午後1時から東部文化会館で行われる合唱コンクールのリハーサルです。クラスで、熱心に練習を続けてどのクラスも上達しています。職員室にもすばらしい歌声が聞こえてくることもあります。本番に向けていよいよラストスパートです。リハーサルでは、入退場の仕方や舞台での並び方の確認をして、選択曲の1番を合唱しました。さあ、どのクラスが最優秀賞に輝くか楽しみです。
リハーサルは、2時間目に1年生 3時間目に3年生 4時間目に2年生の順に実施しました。写真は、3年生の様子です。3年生は、各クラス24名〜25名ですが、男声、女声(アルト・ソプラノ)の3パートに分かれ、ハーモニーを響かせます。
画像1
画像2
画像3

授業あれこれ その2

午後からは気温があがり、残暑がきびしいです。5時間目に体育館をのぞいてみると3年生が体育の授業でバスケットボールをしていました。3年生は、部活動を引退し運動不足になりやすい時期です。体育の授業で汗を流して、運動不足の解消に心がけてください。6時間目に3年生の教室に行くと、「総合的な学習の時間」でした。11月に予定されているポスターセッションの準備をしていました。中学校最後のポスターセッションです。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業あれこれ

今朝は、涼しく、秋の気配でした。「学習の秋」も近しを感じました。文化祭まで、あと一週間ですが授業は集中した雰囲気で進められています。学習の基本は、「毎時間の授業を大切にする」ことです。毎時間の授業で、何か新しいことを一つでもつかみ取ってください。その積み重ねが、知らない間に大きな力になっていきます。写真は、上から1年生理科の授業風景、3年数学の授業風景(分割授業を行っています)、育成学級の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

季節はめぐる

校門前の水田の稲穂は、黄金色に輝いて、頭を垂れています。稲刈りも近いようです。
中庭にあるゴーヤも、葉が黄色くなり、緑のカーテンとしての役割を終えようとしています。夏の暑さをやわらげてくれたゴーヤに改めて感謝です。季節は、確実にめぐっています。
画像1
画像2

新人大会 熱戦の結果

新人大会が始まっている部活動があります。野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。熱戦の結果をお知らせします。
 野球部 9月2日(日) 大宅 0−18 花山
     9月8日(土) 大宅 0−0  勧修
     9月9日(日) 大宅 2−7  春日丘
 男子バスケットボール部
     9月9日(日) 対 洛南付属 勝利 スコアは後日、お知らせします
 女子バスケットボール部
     9月9日(日) 対 開睛   敗退 スコアは後日、お知らせします
放課後、サッカー部が新人大会に向けて練習していました。
     
画像1

合唱コンクールまで、あと10日

9月20日(木)の合唱コンクールまで、あと10日になりました。放課後には、音楽室で3年生のクラスと育成学級のみんなが練習していました。練習も佳境をむかえています。
画像1
画像2

新人戦☆バレーボール部の日程

日時:10月7日(日)

会場:加茂川中学校

対戦:予選リーグ VS 久世 、加茂川、聖母
   上位3チームのみ決勝トーナメント進出  

文化祭に向けて その2

今度は、2階の多目的ホールの前を歩いていると、大きな声がしました。ホールの中をのぞくと、3年生の学年劇「カレーの市民」のキャストの生徒が立ち稽古をしていました。キャストは、まず台詞を覚えなくてはなりません。これが、ひと苦労。そして今度は、台詞に感情を込めます。これまた、むつかしいです。しかし、劇が終わった後の開放感は、苦労すればするほど何ともいえないものです。力を発揮してください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 大宅土曜塾(9:00〜11:00)
9/19 文化祭準備
9/20 文化祭1日目(午後・合唱コンクール)
9/21 文化祭2日目(午前・ステージ発表)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp