京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:66
総数:512282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

バイキング好評です

 今夜のメニューは、チキンカツ、トマト、たらこのスパゲティー、フルーツ寒天、中華コーンスープ…。
 バランスの良い食事になるでしょうか?



画像1
画像2
画像3

生活科 きせつとあそぼう その2 【1年生】

続きです。

絵を描いた後は,まと当てゲームをしました。
ペットボトルのふたを水鉄砲用の物に付け替えて,ペットボトル倒しをしました。

個人で順番にしたり,班で力を合わせて倒したりしていました。
中には,的のペットボトルに少し水を入れて倒れにくくして挑むなどの工夫をしている班もありました。
画像1画像2

生活科 きせつとあそぼう その1 【1年生】

生活科の「きせつとあそぼう」の時間に水を使って活動しました。

まずは,ペットボトルを使って班で協力して絵を描きました。
「わたしは,鼻を描くわ〜。」
「ぼくは,輪郭を濃くする。」
など,声をかけながら,そしてペットボトルの水を補給しながら中庭に水で絵を描いていました。

画像1画像2

入所式と「若狭ぬりばし」活動をしました

 「若狭湾青少年自然の家」に元気に入所しました。荷物整理の後,「若狭ぬりばし」活動をしています。これから,「自然の家オリエンテーション」です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊に出発!

 秋晴れのもと,5年生が長期宿泊に出発しました。子ども達はこれから始まる活動を想像し,期待に胸を躍らせているようでした。めあてに向かってがんばって活動してほしいと思います。
 活動の様子については,随時,写真つきでご紹介していきます。

荷物点検 〜若狭に向けて〜 5年

 若狭への出発を二日後に控えた月曜日,一足早く荷物を学校に持ってきました。
せっかく詰めた荷物ですが,ひとつずつ確認しながら広げていきます。
目的は2つです。

・自分のかばんの「どこに」「何が」「いくつ」入っているかを確かめるため
・すべての持ち物に名前が書いてあるか確かめるため

「汚れた服を入れる袋にも書くんやで」
「懐中電灯の電池にも名前を書くこと!」
「えーっ!?」

そんな感じで荷物点検は進みました。
途中,荷物を広げている様子は,さながらフリーマーケットのようでした。
画像1
画像2
画像3

学年集会をしました。 1年

画像1画像2画像3
 1年生全員で学年集会をしました。新しい仲間の紹介のあと,みんなで楽しいゲームをして過ごしました。「船長さんの命令」ゲームも「猛獣狩り」ゲームも大盛り上がりでした。運動会に学習発表会など,これからはたくさんの行事が目白押しです。みんなで集まっていろんなことに挑戦していきたいです。

学年リレー大会【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
学年対抗でリレー大会をしました。最後まで,なかなかいい勝負でした。勝って喜んだクラスも,負けて悔しかったクラスもありましたが,「みんなが協力して,バトンをつなげて良かった。」という言葉が出てきたのが嬉しかったです。これから先も協力しなければできないことが沢山あります。みんなで協力して,楽しい思い出を作っていきたいですね。

ツボミスクール

これからぐんぐんと成長し、大人の体に近づく高学年女子児童。その保護者を対象に、ワコール社の講師をお招きして同社の人間科学研究所のデーターを基に子ども達の体の成長と下着について学ぶ「ツボミスクール」を開催しました。バストの発育は3段階をたどること、3段階に合わせた下着(ブラジャー)があり、発育に合わせた下着の必要性を子ども達の成長の様子を基にお話いただきました。3段階別の子ども用下着(ブラジャー)も見せていただきました。私達大人は、子ども達が自分の体の変化に戸惑うことなく、快適に運動や学校生活が送れる下着、また防犯面も加味した下着の選び方や着用方法を子ども達に教えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

高学年の保健指導

10月27日に運動会を控え、自分で出来るケガの手当について保健指導を行いました。
今回の保健指導は、5年生の「保健学習」で学ぶ内容です。
ケガをした指の止血方法として、「指を心臓より高く上げるのはなぜでしょう」という理由を養護教諭が実験をして子ども達に考えさせています。
子ども達が自分で行っていることが説明できるように教材を作りました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp