![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:52 総数:588283 |
山の家をふりかえって 1
1日目の「パックドック」
牛乳パックを使ってどうやってパンを焼くんだろう??ずっと疑問に思っていた子どもたち。ようやく作り方が分かったようです。パンの中に具をはさんで,できたものをアルミにくるんで,牛乳パックの中に入れてかまどにセットし,あとは火をつけるだけ。 あっという間にできました。結構簡単だなぁと子どもたち。 ただやりすぎるとパンが焦げ焦げに。一本目より二本目のほうが上手にできていたようです! 最後の後かたずけもきっちり行いました。 ![]() ![]() ならべて つんで(2)![]() ![]() ![]() 「街の中の東京スカイツリー」,「迷路みたいなおばけやしき」,「港と船」,「お城」など,それぞれのグループでアイデアを出し合っておもしろいものを作ることができました。 ならべて つんで(1)![]() ![]() ![]() 1,2時間目に1年生全員で体育館に集まり,4つのグループに分かれて,はじめに何を作るか相談をしました。 相談をして,何を作るか決めた後に,体育館の真ん中に集めた材料を取りに行き,グループごとに作り始めました。 はこやつつなどの色々な形,大きさ,色など,材料の特徴を生かしたり,並べ方や積み方を工夫したりして,作る活動を楽しみました。 「七夕そうめん」の疑問にお答えします!!
保護者の方から「どうして七夕そうめんというのですか?ホームページでそのメニューの写真を載せてください」というリクエストがありました。今日,給食に出ましたので,さっそくお答えします。そうめんが天の川を。オクラが星の形を表しているのです。子どもたちもその説明を聞いて納得していました。カメラマンの腕が悪くて,天の川と星に見えにくかったらすみません。
![]() ![]() ![]() 5年生が元気に戻ってきました。
先週の28日から昨日まで「花背山の家」と代休で学校に来ていなかった5年生が,今日から元気に登校です。疲れもとれてすっきりとした顔をしています。山の家の集団生活を通して,一皮むけた5年生の今後の活躍に期待したいです。「おはよう」と声をかけると,声が前より一つレベルアップした感じで返ってきました。
![]() ![]() 3年の英語活動の時間は、笑顔いっぱいです
3年2組で英語活動の授業をしました。”レストランへ行こう!”という単元名で、尋ね方や答え方に慣れるという学習でした。ステレオゲームをしたりバスケットゲームをしたりしました。とても元気よく楽しく学習していました。わかったときは、手がピンと伸ばして挙手しています。
ICTも活用してわかりやすく工夫されていました。 ![]() ![]() ![]() 剣鉾のメンバーは,さらに上の技術をめざします。![]() ![]() 部活動「剣鉾」をニーマスさんが再体験。
先週,部活動「剣鉾」の練習に参加された,ニーマスさんが今週も参加しました。ご自分から重いものに挑戦したいと言い,重い剣鉾を持ちました。日本の伝統文化を学ぶ姿勢にバイタリティーを感じました。
![]() ![]() ![]() おはなしわくわくの後のお楽しみ!
おはなしわくわくに参加した児童は,カードを自分の好きなハンコの所に提出します。選ぶ時の子どもたちの表情を見ると,とても楽しんでいるのがよくわかります。
![]() ![]() 今日のおはなしわくわくは,「あつさのせい?」。
7月のおはなしわくわくのチラシでは,今日は「おたのしみ」ということになっていました。さてどんな話かなとわくわくしながらわくわくルームにやってきたようです。今日は『あつさのせい』というスズキコージさんの楽しい話でした。
![]() ![]() ![]() |
|