![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:23 総数:587251 |
列を揃えて。
今日は,「横の列を揃えて」ということを意識して走ったり歩いたりしました。ばっちり揃うと迫力が出ました。
また,「どんな騎馬が戦いやすいだろう?」ということも考えました。誰が騎馬に乗るか,誰が騎馬を立てるか,グループごとに話し合って,いろんなパターンで練習してみました。掛け声も日に日に大きくなってきています。 ![]() ![]() いよいよ運動場でダンスの練習です。
2年生は,今日から運動場でダンスの練習をしました。1組と2組が背中合わせになって踊り始めると,途中で向かい合ったり交差したりするので,今までとは違った楽しい感じがありました。
![]() ![]() ![]() 食の学習,今日は5年1組。
栄養教諭がいろいろな学級で「食の学習」を行っています。今日は,日本人の食生活と魚の消費量についてお話がありました。「イカ」の消費量が多いことに驚いている児童が多かったです。
![]() ![]() 玉入れの練習をしました。
1年生・2年生の合同の練習の後半は,玉入れの練習をしました。3回練習をして,少しずつ籠に入る玉の数が増えてきました。コツをつかんできたかな。入った玉の数を数える時の声も少しずつ大きな声になっていました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生合同の練習でした。
2年生は1年生のお手本になるように,頑張ろうという気持ちが出ていたようです。まずは,行進の練習です。最後に円になること・前の人との間隔を上手にとることを歩きながらやってみました。
![]() ![]() ![]() 手紙を書こう
国語で「手紙を書こう」の学習をしています。
今まで手紙やはがきを書いたことがあるという子どもは多くはなく,それがかえって「書いてみたいな」という意欲をもって学習できたように思います。 写真は,学習の仕上げに本物の官製はがきに,手紙を書いているところです。「緊張する〜」などと言いながらも,丁寧に真剣に取り組めました。 届くのはほとんどがどこかからのDMばかりで,年賀状さえ手書きのものがめったに届かないといった今日のご時世,我が家もしかり。子どもたちが心をこめて一文字一文字したためたお手紙が相手の方に届いた時に,どんな気持ちで読まれるだろうか。きっとこの一枚のはがきがたくさんの人を笑顔にしてくれると思っています。 ![]() ![]() 今年もやります 『こうちょうなんもん』
10月に行うジュニア京都検定へ向けて,その準備として,今年も『こうちょうなんもん』を始めました。
6年生は昨年に引き続き2年目ですから,もう要領は分かっています。 5年生は今年初めての体験ですから,分からないことだらけですが… 今日,『ステージ1』の採点をしてびっくりしました。5年生がとても真面目に取り組んでいます。 今後,ますます期待できそうです。 ![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動 バスケット編
普段の練習が足りていないので,そんなにカッコよくゲームはできません。スピード・パワー・テクニック,何をとっても不足だらけですが,四錦の肝は⇒ファウルの少なさ。フェアプレイに徹するのが「虎の穴の掟?」いえいえ『四錦の魂』です。
それにしても,みんな飛びませんなあ。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動 サッカー編
今日(10日)の6時間目は久しぶりのクラブ活動の時間です。
運動場ではテニスとサッカー。サッカーは狭いピッチに大勢のプレイヤー。なぜかボールが2個。人が入り乱れてのゲーム。でも面白かったですよ。子どもたちも大いに盛り上がって汗いっぱいかいていました。 ![]() ![]() ![]() クミタイの練習 9
一つ一つの技を丁寧に確実にマスターしていかないと,エライことになってしまいます。「そのうち,そのうち」では何も前に進みません。
あわてることはありませんが,余裕を持ちすぎるのも考えものです。だって,いつ何が起こるかわかりませんもの。今日,だれかがケガをしてリタイアせねばならなくなるかも…。 だからこそ,丁寧に確実に。 やればできる6年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|