![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584446 |
食の学習をしました!
今日は、栄養教諭の先生に初めてきてもらいました。今日のテーマは「魚」です。魚のよさについて、紙芝居をみて学習しました。
![]() ![]() ![]() 私たちのエコライフを振り返りました!
夏休みにそれぞれが挑戦したエコライフについて、振り返りをしました。ワークブックをもとに一人一人のエコライフの診断書を受け取り、自分の生活を見直しました。「夏休み前よりグラフが大きくなっていたらよし!」さて、結果はどうだったでしょうか。そのあとは、各グループに分かれて「できたこと」「できなかったこと」を違う色の付箋に書き、まとめていきました。「エコライフの学習は今日で終わりですが、みなさんのエコライフは今日から始まりです!」という最後の言葉が印象的でした。一人一人の心がけ〜気持が大切ですね。
![]() ![]() ![]() 「あっ,さなぎがいる。」
職員室の前に「つまぐろひょうもん」の幼虫を校長先生が展示してくださいました。「つまぐろひょうもん」の幼虫の姿がどのようなものなのか興味津津で,箱の中を覗き込んだ子が,「あっ,さなぎがいる!」。幼虫が1匹,さなぎに変身していました。
![]() ![]() ![]() いけてるダンスチーム2年
2年生のダンスの練習です。
とにかく子どもたちの動きが可愛い。 スマイル・スマイル・スマイル とにかく笑顔が可愛い。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生の玉入れの練習
本館3階の廊下を歩いていたら,運動場で玉入れの練習をする1・2年生が見えました。
![]() ![]() ![]() 5年生 エコライフ学習
5年生のエコライフ学習の様子です。
最近は小学生といえど『エコ』に対する意識はかなり高くなっていると思います。それに今年の夏は節電・節電の大合唱でしたから,さらにレベルが上がったのでは…。 意識が行動に反映されているかどうかのチェックです。 ![]() ![]() ![]() そして,さなぎになりました。![]() さなぎになるのは,もう時間の問題だろうとは思っていましたが,辻村さんが持ってこられて2時間ほどだったので,ちょっと驚きました。 もうすぐ,さなぎになります。
「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫がもうすぐさなぎになりそうなので子どもたちに見せてやって…ということで,ビオトープの管理運営でお世話になっている辻村さんが写真の観察箱を持ってきてくださいました。
職員室の入り口の廊下に置きました。 幼虫⇒さなぎ⇒蝶 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 雨の登校風景は久しぶりですね
今朝は雨が降っています。子どもたちが傘をさして登校してきます。
雨の登校風景。ずいぶん久しぶりのような気がします。 ![]() ![]() ![]() 4年生のダンスは祭りをイメージした「わっしょい」!
4年生のダンスは,力強さときびきびした動きがとても光っています。1組と2組とがあえて動きを別々にして,全体としての厚みができていました。その分複雑になりますが,1回の指導で動きを理解していました。さすが4年生です。
![]() ![]() ![]() |
|