![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:638059 |
避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 火災の際,一番怖いのは煙です。煙で逃げ遅れた子どもと教員がいると設定して,3階の図書室に設置している脱出シューターを使った救出の様子を見せてもらいました。見事な救出に,子どもたちから拍手が起こりました。 続いて,煙が充満した中で避難するのは,どのような状況になるのかを体験しました。上京消防署の消防隊員の方が「煙体験ハウス」を準備してもらい,初めは,代表の子どもたちが入りました。 「煙で前が見えませんでした。」 「すぐ前の人の背中も見えず,不安でした。」 と,感想を話しました。続いて,全員の体験です。実際に体験すると前が全く見えず,煙の恐ろしさを実感しました。 上京消防署のみなさん,有難うございました。火災の恐ろしさを知るとともに,消防隊員の皆さんに守ってもらってることをしっかり見て感じることができました。 交通安全について
学校周辺の電信柱7本に交通安全啓発幕を取り付けました。子どもたちの安全を守るための取組の一つです。室町小学校の周りは,車がとても多いです。スピードを出し過ぎている車も見かけます。「かけがえのない命を守るんだ」という意識を多くの大人がもたなければなりません。
交通安全指導については,学校,家庭,地域共々に心して,継続的に取り組んでいきたいことです。 ![]() ![]() ![]() 自由研究作品展![]() ![]() ![]() じっくり時間をかけて見ておられる保護者の方がおられました。 子どもたちも,授業の1時間をとって見に行きました。作品のよいところ,すごいと思うところを見つけることが,次の目標になっていくと思います。 時間をかけて取り組んだり,他の人とは違った発想で考えたりした作品もあって,感心します。教職員も,子どもたちのがんばりをしっかり認め,伝えていこうと思っています。 授業参観2日目![]() ![]() ![]() 3年生は道徳の学習,2年生は生活の学習,1年生は図工の学習です。 夏休みをが過ぎて,子どもたちがそれぞれたくましく成長している姿を見てもらえたと思います。 懇談会では,夏休みの様子や授業のねらい,これからの取組などについてお話しました。お忙しい中ご参観いただき,有難うございました。 授業参観1日目![]() ![]() ![]() 6年生は算数と保健の学習,5年生は水泳学習,4年生は算数の学習,大空学級は算数と国語の学習をしました。 多目的室では,夏休みの自由研究作品展もあります。 暑い中でしたが,たくさんの保護者のみなさんが来られました。 絞りのハンカチ 完成!![]() ![]() ![]() ピンク・青・緑の中から好きな色を選びます。 染色は,指導員の方にしてもらいました。きれいに染まる様子を真剣に見守っていました。染色が終わると,十分水洗いをしてもらい,脱水した後ドライヤーで乾かしました。 最後に糸を丁寧に抜きました。アイロンでしわを伸ばして完成です。 できあがったハンカチを一斉に見せてもらいました。 すばらしい作品ばかりです。 子どもたちにとって,心に残る体験となりました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,お世話になりました。 有難うございました。 京鹿の子絞り体験![]() ![]() ![]() 「京鹿の子絞り」は,千数百年前から行われています。より美しくより丁寧にと,その技術が職人さんの手で受け継がれた貴重なものです。 今回は,京鹿の子絞振興協同組合のみなさんに指導していただき,ハンカチの絞り染め体験をしました。 最初は,絞りくくり工程と巻き上げ工程に取り組みました。糸入れをした見本にならって,糸入れをしていない部分に糸入れをしていきました。みんな真剣な表情です。慣れない針で,丁寧に縫っていきました。 Blue circle![]() ![]() ![]() ワルンビ=エリザベスさんで,リズ先生と呼びます。 5年生は,色や形の言い方や聞き取りの学習をしました。 聞き取るのは少し難しそうに思いましたが,2〜3回聞くと全員が聞き取ることができていました。 キーワードゲームやミッシングゲームで,盛り上がりました。特にミッシングゲームでは発言する子どもが多く,積極的な姿が見られました。 みさきの家 準備中![]() ![]() ![]() 担任から行程の説明をして,施設の写真を紹介しました。子どもたちは楽しみで仕方ない様子です。 グループの中で,班長・食事・保健・生活・レクリエーションの役割を決めました。 写真は,その係ごとに集まり,仕事内容を確認したり,言葉を考えたり,しおりの原稿を書いたりしている様子です。 糸とり![]() ![]() ![]() この授業は地域文化を生かした,室町小学校ならではの授業です。総合的な学習で進めています。 一度,蚕のまゆをくるくると上手く巻きつけると,どんどん蚕の糸を巻いていくことが出来ました。でも,巻いている途中で糸が切れ,上手く糸を巻くことが難しいのです。「途中で糸が切れる〜」という子どもたちの声が聞こえてきました。まゆの糸を取り出すために歯ブラシを使います。これにも苦労している子どもたちがいました。 この授業では,昨年学習した4年生が3年生にアドバイスをする形で,一緒に協力して進めていきました。4年生のアドバイスもあって,きれいに糸を巻くことができるようになっていく子が増えてきました。休み時間の間にも、3年生のことを気遣って,手伝ってくれている4年生もいました。 一度くるくる回り始めると,なかなか糸が切れにくくなって,くるくると糸を巻いていきます。子どもたちは,どんどん糸が巻けていくので楽しくなっていくようです。 まゆがなくなり,蚕が透けて見えるまで,がんばって糸巻きをしました。。 出来上がった糸はとてもきれいで,「ふわふわしてる」「きれい」「さらさらしてる」「羊みたい」と,きれいにできあがった糸に感動しているようでした。 次は,糸を染める予定です。 |
|