京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up25
昨日:33
総数:216645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

チャレンジ体験学習は,今日でおしまいです!

蜂ヶ岡中学のチャレンジ体験学習は,今日でおしまいです。最後に中学生のお兄さん,お姉さん先生に紙芝居を見せてもらいました。みんな真剣にお話をきいていました。
4日間楽しかったです。ありがとうございました。
今日の教育相談「いちご組(3歳児)」は,ぶどうを収穫しました。みんなステキな笑顔でハイポーズ!
★9月10日(月)11:00〜幼稚園説明会をします。西院幼稚園の教育方針の話を聞いていただいた後,在園児のお弁当を食べてる様子などを見ていただく園内ツアーをいたします。11:00までに来ていただき,いちご組(3歳児)の様子や在園児の遊んでいる様子を見学したい方は,ご自由に参観してくださっても結構です。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

プール片付け

今日は、この夏にいっぱい遊んだプールを片付ける日です。PTAの方々にお世話になって後片付けをしてもらいました。暑い中ありがとうございました。
このプールで思いっきり遊んで、プール遊びがとても楽しくなりました。そして園長先生から『プール遊びがんばりました』ということで賞状をいただきました。
今日の預かり保育は,色水遊びをしました。公園で見つけてきた草花で,きれいな色水ができてみんなは大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

ぶどう狩りを楽しみました!

大きなぶどうが幼稚園でとれました。昨日は5歳児が収穫し,今日は4歳児が収穫してみんなとっても喜んでいました。お家の人と一緒になかよく食べてね!

4歳児がニュースごっこをしています。今年の夏いっぱいプール遊びでできるようになったことをみんなの前で発表しました。友達の話を真剣に聞いています。顔に水がかかっても平気になったよ!もぐれるようになったよ!目があけられるようになったよ!体が浮いて気持ちいい!など,子どもたちは遊びながら水に慣れ親しみ心地よさを味わいました。また,一人ひとり自分のめあてを見つけて,達成感を味わい楽しんできたプール遊びです。子どもたちの大きな大きな自信につながっていきました。

今日の預かり保育は、今年最後のプール遊びです。大きなビート板に乗ったり丸めて遊んだり,宝物探しをしたりしていっぱい遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

フィンガーペィンティングで遊んだよ!

5歳児がフィンガーペィンティングで遊びました。色が混ざり合う様子を楽しんでいました。
4歳児が今年最後の水遊びを楽しみました。水の中にもぐったり、とびこんだり、バタ足をしたり、いろいろな水の遊びができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

ぶどうがとれたよ!

園庭にできたぶどうを5歳児が収穫しました。とってもおいしくてたくさんできていました。おうちのひとにすてきなおみやげができました。
4歳児が海賊体操をとっても上手に楽しく踊っています。
4歳児がフィンガーペインティングで遊びました。やわらかくてもちっとして楽しかったといっていました。
画像1
画像2
画像3

8月生まれのお誕生会!

今日は8月生まれのお誕生会でした。海の中で宝物の箱を見つけたら、4人のお友だちの名前が見つかりました。そのお友だちの好きな食べ物をたずねたら、「納豆ご飯」という答えが返ってきた子もいました。それぞれのお母さんから子どもが生まれたときのお話を聞きました。足が大きいので大きく育ちますよ、といってもらってとっても嬉しかったということをお話をされたお母さんもおられました。そして先生からパネルシアターで「ピアノのプレゼント」というお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

蜂ヶ岡中学チャレンジ体験始まりました!!

5歳児がフィンガーペインティング遊びをしました。蜂ヶ岡中学のチャレンジ体験のお兄さんと一緒に、くねくねぐちゃぐちゃと小麦粉と糊と絵の具をまぜあわせた感触を体験しました。
今日は、4歳児が園庭にできた「ぶどう」の味見をしました。とってもおいしくてみんなはびっくりしていました。
5歳児が教育実習の先生に絵本を読んでもらっています。みんなは集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

新しい知育玩具で遊んだよ!!

今日の預かり保育では、新しいブロックピースという知育玩具で遊びました。蜂ヶ岡中学チャレンジ体験の皆さんと一緒に、遊び方を考えながら並べて遊びました。中央の円形ブロックが人気でした。
木製のお人形をブランブランと木枠ブロックに転がせて遊んでいる子もいました。遊び方もいろいろと考えて楽しんでいます。
今日は、初めに雨が降ったので水遊びが最後になりました。ビート版に乗って水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

いちご組(教育相談)は、砂場で遊びました。

いちご組は、プールでたっぷり水遊びを楽しんだ後砂場で遊びました。大きなパイプに水を入れたり、シャベルで穴を掘って水を入れて池を作って遊びました。
いつもひよこさんが楽しんでいる「動物体操」を5歳児がおどっていました。その楽しそうな様子を見て、いちご組も一緒におどりました。お帰りの前には先生に絵本を読んでもらいました。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式でした。

今日は2学期始業式でした。園長先生から、2学期は運動会や楽しい行事がたくさんありますよ、というお話をききました。始業式の終わりに「今日も元気」の歌を元気いっぱいに歌って、おうちの人にきいてもらいました。4歳児の保育室では、みんなで「おうちごっこ」遊びをしたり、学生ボランティアに絵本を読んでもらったりしていました。プールでは、ロングビート板に乗って遊んだり、滑り台で楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp