![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584446 |
ビオトープのそうじ当番![]() ![]() ![]() リズムに合わせて!![]() ![]() ![]() 本番がますます楽しみです
今日は真夏日でしたね。9月に入ったというのに35度超えはきついですよね。
そんな炎天下,3年生の団体競技の練習。前回も書きましたが,何より,みんなの息が合わないとうまくいきません。一つつまずくとスピード感のないふにゅっとした競技になってしまいます。 息を合わせるというのは思っているほど簡単ではないので…やりがい・値打ちがあるんです。大変だあ〜 さあ,どうする 3年生 ! ![]() ![]() ![]() 足もとの消火器が目に入りません
4年生の子が授業中に校舎内をうろうろ。決して遊んでいるわけではないのです。グループごとに校内の消防設備を調べているのです。社会科の学習です。
「職員室の中を調べさせてください」と言って何人もの子が職員室に入って来ました。 「職員室にも消火器が置いてあるのよ」と私が言うと,「えーっ!」 入口扉のすぐ横に置いてある消火器が目に入らないようでした。 「事務室に入っていいですか?」と言って,京都一小さな(と,私は思っています)事務室をのぞいていました。 ![]() ![]() ![]() いざ出陣!!
騎馬戦の練習をしています。騎馬の立て方,掛け声が上手になっていました。
普段とは顔つきも違い,気合が入っている様子がよく伝わってきます。 今日は実際に前に進んだり向きを変えてみたりしました。だいたいの騎馬が動くことができびっくりしました。上達が早いので,今後も楽しみです。 ![]() ![]() 「いちねんせいの 一」![]() 先週,国語で学習した「いちねんせいのうた」という詩に次のような表現が出てきます。 あおいそらの こくばんに なにかこう うでをのばし ちからをこめて まっすぐ いちねんせいの 一(いち) 子どもたちは,「一」という漢字の形をした雲を見つけ,大声で呼びに来てくれました。一緒に空を見に行って,思わず笑顔になりました。 きびきびした動きが大切です。3年生。
3年生が,団体競技の「台風の目」の練習をしています。竹を足下からくぐらせる時と,頭上を越させる時とのメリハリが大切です。繰り返し繰り返しクラスごとに練習していました。全員一致して,きびきびと動くことでスピードアップできていました。
![]() ![]() ![]() 「歌よ ありがとう」
いよいよ最後の練習となりました。体育館で本番と同じように並んでやってみました。発声練習を十分にして,歌に自分たちの伝えたい思いを込めて歌いました。本当にきれいな歌声でした。子どもたちの歌声は,聞いている人の心にジーンと伝わってくるものがあります。
最初,自信ないといっていた子どもたちですが,今日の授業終わりには自信が持てた子が増えていました。やればできる5年生。日曜日も頑張ってきます。 ![]() ![]() どこに,どんな防火設備があるのかな
社会科の「安全なくらしを守る」で,災害や事故からくらしを守るために,
人々はどのように協力しているのか,どのように備えているのかについて学習しています。その中で,「火事」に着目して調べることにしました。 学校でも避難訓練が毎年あります。 子どもたちが避難しているとき,「先生たちは何をしているのだろう?」という疑問から,校内には防火設備があることに気が付きました。 そこで,学校の地図を見ながら防火設備を探しに行き,自分たちの教室や特別教室,廊下など,さまざまな防火設備をたくさん見つけることができました。 次の授業では,調べてきた防火設備の配置図を見て,気付いたことを話し合います。 ![]() ![]() お話を絵にする図工の学習がありました。
2年生が「お話を絵にする」学習に今週から取り組んでいます。1組は「ふしぎふしぎ」,2組は「空とぶペンギン」という本をそれぞれの担任が読み聞かせをして,その話を元に絵を考えていました。聞いている時から自分の好きな場面を考えて聞いていました。
![]() ![]() |
|