![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:638065 |
絞りのハンカチ 完成!![]() ![]() ![]() ピンク・青・緑の中から好きな色を選びます。 染色は,指導員の方にしてもらいました。きれいに染まる様子を真剣に見守っていました。染色が終わると,十分水洗いをしてもらい,脱水した後ドライヤーで乾かしました。 最後に糸を丁寧に抜きました。アイロンでしわを伸ばして完成です。 できあがったハンカチを一斉に見せてもらいました。 すばらしい作品ばかりです。 子どもたちにとって,心に残る体験となりました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,お世話になりました。 有難うございました。 京鹿の子絞り体験![]() ![]() ![]() 「京鹿の子絞り」は,千数百年前から行われています。より美しくより丁寧にと,その技術が職人さんの手で受け継がれた貴重なものです。 今回は,京鹿の子絞振興協同組合のみなさんに指導していただき,ハンカチの絞り染め体験をしました。 最初は,絞りくくり工程と巻き上げ工程に取り組みました。糸入れをした見本にならって,糸入れをしていない部分に糸入れをしていきました。みんな真剣な表情です。慣れない針で,丁寧に縫っていきました。 Blue circle![]() ![]() ![]() ワルンビ=エリザベスさんで,リズ先生と呼びます。 5年生は,色や形の言い方や聞き取りの学習をしました。 聞き取るのは少し難しそうに思いましたが,2〜3回聞くと全員が聞き取ることができていました。 キーワードゲームやミッシングゲームで,盛り上がりました。特にミッシングゲームでは発言する子どもが多く,積極的な姿が見られました。 みさきの家 準備中![]() ![]() ![]() 担任から行程の説明をして,施設の写真を紹介しました。子どもたちは楽しみで仕方ない様子です。 グループの中で,班長・食事・保健・生活・レクリエーションの役割を決めました。 写真は,その係ごとに集まり,仕事内容を確認したり,言葉を考えたり,しおりの原稿を書いたりしている様子です。 糸とり![]() ![]() ![]() この授業は地域文化を生かした,室町小学校ならではの授業です。総合的な学習で進めています。 一度,蚕のまゆをくるくると上手く巻きつけると,どんどん蚕の糸を巻いていくことが出来ました。でも,巻いている途中で糸が切れ,上手く糸を巻くことが難しいのです。「途中で糸が切れる〜」という子どもたちの声が聞こえてきました。まゆの糸を取り出すために歯ブラシを使います。これにも苦労している子どもたちがいました。 この授業では,昨年学習した4年生が3年生にアドバイスをする形で,一緒に協力して進めていきました。4年生のアドバイスもあって,きれいに糸を巻くことができるようになっていく子が増えてきました。休み時間の間にも、3年生のことを気遣って,手伝ってくれている4年生もいました。 一度くるくる回り始めると,なかなか糸が切れにくくなって,くるくると糸を巻いていきます。子どもたちは,どんどん糸が巻けていくので楽しくなっていくようです。 まゆがなくなり,蚕が透けて見えるまで,がんばって糸巻きをしました。。 出来上がった糸はとてもきれいで,「ふわふわしてる」「きれい」「さらさらしてる」「羊みたい」と,きれいにできあがった糸に感動しているようでした。 次は,糸を染める予定です。 あいさつ運動![]() 計画委員会の子どもたちが校門の前で,登校する子どもたちに声をかけています。 遠くから元気なあいさつの声が響いてきました。嬉しいですね。みんながこんな風にあいさつを交わせるようになりたいと思います。 ご家庭でも,「顔を見て」「笑顔で」「明るい声で」あいさつできているかな,と振り返ってみてください。今日から始めている「生活点検表」にも,チェック項目があります。みんなで,がんばりましょう。 京都市移動式大気測定局![]() 校内研修会![]() ![]() 22日には,同志社大学心理学部石川信一先生の講演を聞きました。 本校が取り組んでいるCSS(クラスルームソーシャルスキル)を通した心の健康教育に関わるお話です。 社会的スキル教育の基本,授業を通した実践の様子等のお話から,日常で生かすための方法や教師の意識について話し合いました。現代の社会において,子どもたちによっては社会的スキルを身に付ける機会が少ない場合もあります。学校で定期的に学習することで,子どもたちは具体的なスキルを知り,よりよい人間関係を築いていくことになればと考え,研修を深めていきました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) ツルレイシ![]() ![]() ![]() ここにきて見事にツルを伸ばし葉を茂らせてきました。 子どもたちは,ツルの長さを測ったり花の様子を観察したりしています。今日やってきた子どもたちは長く伸びたツルの長さを測るのに,苦労したようです。 世話の甲斐がありましたね。 校長室の前では,小さな科学者たちが,採集した昆虫の名前を調べたりオスとメスを分けたりして,標本作りに励んでいました。子どもたちの表情には,夏の宝物を扱うような笑顔がありました。 ドッジボール大会に向けて![]() ![]() ![]() 28人が出場するのですが,夏休み真っ最中のこの日も16人が練習に参加していました。室町児童館は強豪チームの一つで,昨年の成績は3位でした。チームワークを高めるために,自分たちで作戦を考えているそうです。2年生のSさんは,数少ない女子の選手です。今まで20回ほど練習しているのですが,一度も休んだことがないそうです。 キャプテンは,京極小の3年Y君。副キャプテンは,室町小のI君と紫明小のS君です。児童館の中では,3年生が活動の中心になっています。校内で見ているより,頼もしく感じます。キャプテンのS君は「今年は,1位か2位はいけると思う。がんばりたい。」と話していました。がんばれ!室町児童館!! |
|