最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:99 総数:615860 |
英語集会みんなで,ゲームや歌を楽しみます。 ”Rock Scissors Paper 1・2・3!”じゃんけん大会で,最後まで残ったのは1年生のN君でした。 歌は,”Head,shoulders,knees and toes"。ジェスチャーをつけて,何回も歌いました。 マシュー先生からのメッセージです。 Hell0,my name is Matthew Wohlabaugh. I have come to Muromachi E.S.for 2 years. I like swimming,art and traveling. The past 2 years at Muromachi have been wonderful. Thank you to everyone for being so kind. This July I will finish working in Kyoto. I wish the students of Muromachi E.S.good luck in the future! Thank you, Matthew. 授業の様子〜6年〜社会では,資料をもとにして,貴族とは違う武士の姿に迫りました。 体育は「組体操」に向けての練習を5年生と合同で行いました。今年度はリードする立場で臨む練習に,より力が入りました。 授業の様子〜5年〜総合の時間には,今年連携して活動を進めている同志社大学の片井先生の研究室による食育の授業でした。資料をもとにして子どもたちが,積極的に意見交換しました。 授業の様子〜4年〜算数では,まとめて考える方法と別々に考える方法を出し合い,合理的な考え方のよさを話し合いました。 図工では,飛び出す仕組みを使って,工夫したメッセージカードを作りました。 授業の様子〜3年〜算数は(3位数)ー(3位数)のひき算で,繰り下がりのある筆算の学習をしました。今までの学習をもとに,十の位から繰り下がる方法を考えました。 図工はポリ袋を使った工作です。カラフルな色の袋を使って,つないだり飾ったりしました。どんな形ができたのでしょうか。 下校後
児童の下校に際し,ご配慮いただき有難うございました。
下校開始から1時間が経ちますが,無事家で過ごしているでしょうか。 連絡を要することがありましたら,室町小学校(431−0358)までお願いします。 暴風警報発令
台風4号の接近に伴い,13時6分,京都市全域に暴風警報が発令されました。
安全な下校を期し,ただいまより準備し,13時45分より全員下校を開始します。 帰宅後は,家庭で待機し,安全に過ごせるようにお願いします。 台風に対する非常措置についてのお知らせ
台風4号の接近が伝えられています。本校においては,台風により京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」)に「暴風警報」が発令された場合には,次のような措置を取りますので,テレビ・ラジオ・インターネット・本ホームページ等の情報に注意してください。
☆ 「暴風警報」が登校前に発令された場合…解除されるまでご家庭で待機させてください。 ☆ 「暴風警報」が解除になった場合 1 午前7時までに解除になった場合…平常通りに登校してください 2 午前7時から9時までに解除になった場合…3校時(午前10時50分)から始業で,給食はあります。 3 午前9時から11時までに解除になった場合…5校時(午後1時50分 木曜校時の場合は1時35分)から始業で給食はありません。 * 「暴風警報」が解除になった場合は,子どもへの徹底を期するため,携帯メール(配信登録された方)及び本ホームページで連絡いたします。また,校門にも掲示いたします。 ☆ 「暴風警報」が登校後に発令された場合は,臨時休業に入ります。気象状況・通学路の状況・家庭状況等に十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。 本日,代休日のため,取り急ぎホームページにてお知らせさせていただいております。近畿地方には,19日(火)の午後から影響が出始める旨,報道されております。今後の情報に注意し,子どもたちの安全確保に努めたいと存じます。 授業の様子〜2年〜国語は,放送などで要点をとらえることができる聞き方のポイントを学習しました。 図工は,絵具の彩色です。前回の図工で線描した「見たこともない魚」のうろこに,絵具で混色した色をのせていきます。混色に興味を持って,一つ一つ丁寧に色をつけていきました。 授業の様子〜大空学級〜時計のカードを見て,素早く答えました。 4年生は,時間についてです。○時○分から○時○分までは何分間かかっているかを,時計を使って考えました。 国語は「かいものごっこ」です。お店屋さんになって,品物をやりとりすることを通して,語彙を広げる学習に取り組みました。 |
|