![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:7 総数:226617 |
野球部 準優勝!
京都市中学校選手権大会において本校野球部が見事準優勝に輝きました。
本日午前11時より準決勝第2試合に臨み,高野中学校を9対2で破って決勝進出を決めました。猛暑の中2時間余りの試合を戦い終了したのが13時30分。休む間もなく14時15分から決勝戦。相手は立命館中学校です。2対0で惜しくも優勝は逃しましたが,京都市大会に出場以来初の決勝進出を決め,過去最高の成果をあげました。すでに府下大会への出場は決まっていますので,さらなる活躍が期待されます。 保護者の皆様,地域の皆様応援ありがとうございました。引き続き府下大会への応援もよろしくお願いします。 ![]() 野球部 ベスト4進出!![]() ![]() 春の大会に続いてのベスト4進出です。 22日(日)梅津中を4対0で破ってベスト16,23日(月)下鴨中を延長8回2対1のサヨナラ勝ちで破りベスト8,そして24日(火)ベスト4をかけて桂中と対戦。 5回表を終わって0対0のまま降雨のため試合中断となり,今日25日(水)5回裏より試合が続行されました。延長12回の激戦の末2対1のサヨナラ勝ちで見事ベスト4に進出し,府下大会の出場権を獲得しました。 いよいよ明日26日(木)岡崎公園野球場にて午前11時から準決勝です。 地域の皆様,保護者の皆様の応援よろしくお願いします。 右京支部中学校生徒会サミット参加![]() ![]() ![]() 自転車通学者交通安全教室![]() ![]() ![]() 1年生科学センター学習![]() 3年親子活動 いい汗をかきました!
7月6日(金)午後6時より3年生のPTA親子活動が行われました。
梅雨のさなか,足もとの悪い中でしたが40名以上の保護者の方が参加され楽しく活動しました。親子混合チームを15チーム編成してソフトバレーを楽しみました。3コートで各10試合・1チームが4試合します。10分ずつのゲームでしたが,次第にチームワークも高まり白熱した試合ばかりでした。はじめは控えめだった保護者のみなさんもだんだん本気モード!4戦全勝チームが3チームありました。3年生はこれから進路決定へと大事な時期に入ります。親子のチームワークを大切にして進んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 京都市中学校夏季選手権大会壮行式![]() ![]() ![]() 吹奏楽部の演奏で各部の選手代表が入場し,ステージ前に整列しました。生徒会代表の激励の言葉のあとステージにあがった各部のキャプテンから決意が述べられました。そのあと,校長先生から激励の言葉をいただきました。体育科高橋先生から大会参加にあたっての諸注意を聞き,壮行式を終えました。いよいよ3年生にとっては最後の大会,また,バスケットボール部とソフトボール部はこの大会が最後の試合となります。各部の健闘を全校生・教職員一同が祈っています。 大会日程 7月15日(日)野球:対岡崎中:場所 岡崎公園野球場 サッカー:対加茂川中:場所 桂中 ソフトテニス:個人戦:場所 光華中・蜂ヶ岡中 16日(月)バスケット:対二条中:場所 二条中 21日(土)卓球:対下鴨中:場所 府立体育館 ソフトボール:対桂川中:場所 樫原中 22日(日)バレー:対嘉楽中:場所 同志社中 23日(月)卓球:個人戦:場所 久世中 剣道:団体戦:場所 武道センター 24日(火)剣道:個人戦:場所 武道センター ソフトテニス:対九条中:場所 加茂川中 保護者の皆様,地域の皆様応援よろしくお願いします。 明日は七夕・・・![]() ![]() ![]() 各クラスに短冊を配布して願いごとをかいてもらい,各学年ごとに飾り付けてあります。 「進路実現」「夏季大会優勝」などさまざまな願いごとがつるされました。 明日のお天気はどうでしょうか? 人権学活公開授業・1年
7月3日(火)5・6校時 前期の人権学習を全学年で実施しました。
各学年ごとにテーマを設定して取り組みました。 1年生は「対等な人間関係の育成を考える」(身近な差別問題)というテーマです。5校時は「私ができること」という内容で活動を取り入れてそれぞれの良さや自分の良さを考えました。6校時は「ことばの力」という資料をもとにして各自の意見を班で話し合いクラス全体で交流しながら望ましい人間関係について考えていきました。入学して3か月。自分やクラスについて考える良い機会となりました。 ![]() ![]() 人権学活公開授業・2年
2年生のテーマは「人権侵害の重大性の理解」(同和問題)です。5校時は「ダイヤモンドランキング」という活動を取り入れた学習です。自分が社長として社員を採用するときの条件として大切なことをランキングします。一番にあげた条件と最後にした条件について班でそれぞれの考えを話し合いました。本人とは関係のないことで判断されることについて考えました。次にVTR資料「にんげんの詩」を視聴し,同和問題について学習しました。
![]() ![]() |
|