![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587297 |
うんとこしょ、どっこいしょ![]() ![]() ![]() クラスが演じるグループと見ているグループに分かれていました。 演じるグループが、大きい声で、はっきりと読んだり、動作をしたりしていました。 見ているグループが、たくさんたくさん、よかったところを発表していました。 とてもやさしい雰囲気の授業でした。 3年生のホウセンカも水をもらってうれしそう!
3年生は「ホウウセンカ」を育てています。今日のような暑さの中で,ぐったりとしてきた花もありました。子どもたちが水をあげて,息を吹き返した感じのホウセンカたちでした。
![]() ![]() ![]() おはなしわくわくのお楽しみ企画!
“おはなしわくわく”に参加した子どもたちが手に何かを持って「わくわくルーム」から出てきました。見せてもらうと,カエルの形の折り紙です。さらに中から何かを取り出して「中吉!」と言っています。折り紙の中には「おみくじ」が入っていました。いろいろなアイディアで子どもたちが喜ぶことを考えていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 「いきているひかり」が今日の絵本でした!
夏休み前最後の「おはなしわくわく」でした。物語というジャンルからはなれて,科学的な,光合成や食物連鎖のことを扱った絵本でした。難しいテーマですが,絵本の形として読んでもらうと,自然に入っていくようでした。また,いろいろなジャンルの読み物を幅広く選んでいただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() みどりのカーテンすくすくと!
今日,昨日のいい天気で「みどりのカーテン」もよく伸びてきました。学校横の道路から見ても,緑が濃くなっているのがわかります。
![]() ![]() 夏のビオトープ2![]() ![]() ![]() こんなに近くで、当たり前のように夏の自然を感じたり、植物の細かな成長を観察できたりするありがたさを今日も感じました。 夏のビオトープ1![]() ![]() ![]() 四錦のビオトープも夏色一色です。シオカラトンボが気持ちよさそうに池の周りを飛び、イネや野菜の実が大きく育ってきました。青い空に緑がとっても鮮やかです。 『勉強する子』ルールチェック![]() ![]() ◎いつも守れている ○だいたい守れている △守れていないことが多い ×全然守れていない 子どもたちには4段階で自己評価させました。めちゃくちゃ「甘め!」の子もいますが,きっちり守れている子もいます。 少し気になるのは,七つのルールをあまり意識しないまま毎日生活していた子がいたことです。指導が浸透していないということですから,全教職員で気をつけます。 オール◎の子には『かんぺきカード』をあげて,頑張りを称えたいと思います。全校で42名いました。 *「1の3 すずきふくさん」こんな子はいません。これカードの見本ですから。 『勉強する子』はルールを守る![]() みんなが安心して気持ちよく勉強するために,授業中のルールを何とか守らせたいと思っています。授業中のルールは学年や学級によっていろいろ特色があっていいのですが,全部の学級に共通するルールとして,子どもたちには7点を示しています。 (1)言いたい時は手をあげていますか? 授業中に挙手して発言を求めるのは基本中の基本ですね。 (2)名前を呼ばれたら「ハイ!」と返事してますか? 名前を呼ばれたら聞こえる声で返事するのは当たり前ですね。 (3)返事したらサッと立ってますか? クニュじゃなく,サッと立つのがいいですね。 (4)みんなに聞こえる大きさの声を出していますか? 一所懸命聞いてくれる人のためにも聞こえる声で。 (5)「…です。」まで言っていますか? 発言は単語じゃなくて,ちゃんとした文章で。 (6)人の話はその人の顔を見ながら聞いていますか? 顔を見ながら聞くと,集中しやすいですね。 (7)授業時間は友だちを「さんづけ」で呼んでますか? 授業中のどんな場面でも「さんづけ」して,休み時間とのけじめを。 この中では(7)がなかなか難しいみたいです。授業時間全部ですからね。「さんづけ」が崩れやすいのは,体育の時間とか,実験・観察の場面とか,班学習の時とかはついうち気が緩んで…。「今は勉強の時間!」という意識を持続させるためにも頑張らせたいと思っています。 本日から個人懇談(三者懇談)始りました。
暑い中,来校していただきありがとうございます。今年度から新しい形で個人懇談会を行っています。三者面談という形をとり,子どもと保護者と担任とが一緒に話し合っています。子どもたちに大人が自分を大切に見てくれていることが伝わると思います。
![]() ![]() ![]() |
|