![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:65 総数:584446 |
『勉強する子』ルールチェック![]() ![]() ◎いつも守れている ○だいたい守れている △守れていないことが多い ×全然守れていない 子どもたちには4段階で自己評価させました。めちゃくちゃ「甘め!」の子もいますが,きっちり守れている子もいます。 少し気になるのは,七つのルールをあまり意識しないまま毎日生活していた子がいたことです。指導が浸透していないということですから,全教職員で気をつけます。 オール◎の子には『かんぺきカード』をあげて,頑張りを称えたいと思います。全校で42名いました。 *「1の3 すずきふくさん」こんな子はいません。これカードの見本ですから。 『勉強する子』はルールを守る![]() みんなが安心して気持ちよく勉強するために,授業中のルールを何とか守らせたいと思っています。授業中のルールは学年や学級によっていろいろ特色があっていいのですが,全部の学級に共通するルールとして,子どもたちには7点を示しています。 (1)言いたい時は手をあげていますか? 授業中に挙手して発言を求めるのは基本中の基本ですね。 (2)名前を呼ばれたら「ハイ!」と返事してますか? 名前を呼ばれたら聞こえる声で返事するのは当たり前ですね。 (3)返事したらサッと立ってますか? クニュじゃなく,サッと立つのがいいですね。 (4)みんなに聞こえる大きさの声を出していますか? 一所懸命聞いてくれる人のためにも聞こえる声で。 (5)「…です。」まで言っていますか? 発言は単語じゃなくて,ちゃんとした文章で。 (6)人の話はその人の顔を見ながら聞いていますか? 顔を見ながら聞くと,集中しやすいですね。 (7)授業時間は友だちを「さんづけ」で呼んでますか? 授業中のどんな場面でも「さんづけ」して,休み時間とのけじめを。 この中では(7)がなかなか難しいみたいです。授業時間全部ですからね。「さんづけ」が崩れやすいのは,体育の時間とか,実験・観察の場面とか,班学習の時とかはついうち気が緩んで…。「今は勉強の時間!」という意識を持続させるためにも頑張らせたいと思っています。 本日から個人懇談(三者懇談)始りました。
暑い中,来校していただきありがとうございます。今年度から新しい形で個人懇談会を行っています。三者面談という形をとり,子どもと保護者と担任とが一緒に話し合っています。子どもたちに大人が自分を大切に見てくれていることが伝わると思います。
![]() ![]() ![]() 水道管工事が鞠小路通りの近くまで行きました。
水道の工事が行われています。東の方に延伸していて,今日は,鞠小路通り近くまで進んでいました。下校時は,ガードマンの方の誘導で安全に気を付けて帰っています。
![]() ![]() ![]() 今日のプールは値千金!
午前中から30度を超すような暑い一日でした。3時間目4時間目のプールには5年生の元気な声が響いていました。自分のめあてに沿って,記録にも挑戦していました。記録に挑戦するグループは,コースロープを張ってあるコースを,ひたむきに泳いでいました。
![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」発表会![]() ![]() ![]() ナレーターや,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみの役になり,自分のせりふや,読むところを,みんながしっかり覚えて発表することができました。 「うんとこしょ,どっこいしょ」とみんなで声を合わせて, 「とうとうかぶはぬけました」のところでは,本当にかぶがぬけたように,上手に劇をすることができました。 「みんなで声をそろえることができたので気持ちよかったです」「みんな大きな声を出して発表することができました」など,発表後の振り返りでは,みんな満足した気持ちを発表してくれた子が多かったです。 初めての劇の,いい発表会になりました。 民生児童委員の皆さんに頭が下がります。
手話コーラスを民生児童委員の皆さんと行っていますが,子どもたちが次の授業で帰った後,みなさんで残って練習をされていました。より良いものを子どもたちに伝えようとする姿に,本当にありがたく思いました。
![]() ![]() ![]() 夏まつりに向けて
地域の民生児童委員のみなさんと本校の夏まつり子ども実行委員会の合同の練習会がありました。今日で3回目です。今日は,本番で披露する2曲の仕上げを行いました。子どもたちも少ない練習時間でしたが,よく覚えていました。
![]() ![]() ![]() ニコニコイングリッシュでポスター作りました!
それぞれのグループの学年ごとにやることが決まっていて,リーダーさんの声かけも上手で、どのグループもてきぱきとポスターを作っていました。最後に自分たちの作ったポスターの紹介もしました。
![]() ![]() ![]() ニコニコイングリシュありました。1年生は緊張していたかな?
本校の縦割り活動と,英語の学習を合わせて,「ニコニコイングリシュ」の活動がありました。1年生も6年生のリーダーさんに教室まで呼びに来てもらって,安心して始められました。
![]() ![]() ![]() |
|