京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up6
昨日:83
総数:638072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

祇園祭の記事から

画像1
画像2
 後半は,記事を読むことを学習しました。
 この時期にぴったりの「祇園祭」の記事です。
 ここでも,最初は写真から分かる情報を発表し合いました。
 写真からだけでも,いろいろなことが分かります。
 次に,記事を読みました。
 記事の中から「5W1H]を見つけます。
 記事を読むことで,さらにたくさんの正しい情報を得ることができたのです。

 参加した子どもたちが,新聞を少しでも身近に感じられたらうれしいです。
 明日から,自由研究に関するヒントも載っている新聞を配布します。子どもたちにも読みやすくなっていますので,お家でも一緒に読んでみてください。

土曜学習「新聞に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 「土曜学習」を行いました。
 
 子どもたちに読む力を身につけてほしい,新聞を読む楽しさを知って貰いたいと考え,教頭自ら講師となり,テーマは「新聞に親しもう」にしました。
 朝刊1日分をつなぎ合わせると,とっても長くなりました。両面ありますから,その2倍。すごい情報量です。
 
 最初から小さな活字を読むのは,子どもたちにとって抵抗があります。
 まず活字の中から,自分の名前を探しました。
 次は,漢字を探すゲームです。2チームに分かれて,知恵を合わせてがんばりました。
 子どもたちは,だんだん目が慣れてきたようです。
 

洗たく実習

画像1
画像2
画像3
 6年生が家庭科「工夫しよう さわやかな生活」で,洗たく実習をしました。
 
 手洗い洗たくは,細かいところまで洗えたり自分で加減ができること,少しの量でもいつでもどこでも洗えること,短時間で済ますことができることなどのよさがあります。
 汚れがきつい時には,洗たく板を使ってしっかりこするときれいになります。

 班ごとに洗たく液で洗った後,水道ですすぎをして,脱水をかけた後干しました。
「細かいところまで洗えてきれいになった。気持ちよかった。」
「汚ないところは,洗たく板を使って洗ったらきれいになった。」
「手洗いのよさがわかりました。」
「手洗いなら,ささっと洗って乾かしたらすぐ着られるし,楽だなと思った。」等,に気付くことができました。 

 これから暑い夏です。気持ちよく過ごせるように,洗たくの技能を是非生かしてほしいですね。

ふれあい生き物教室

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科で「なかよしいっぱい大作戦」の学習をしています。
 今回1年生は,「学校のウサギと仲よくなろう」を目標にして「生き物ふれあい教室」を実施しました。授業には,4名の獣医師の方々に来ていただきました。西京区の芦谷先生,中京区の瀬尾先生,左京区の和田先生,山科区の高橋先生です。

 ウサギを抱いたり聴診したりするグループと特徴をお話してもらうグループとに分かれました。

 子どもたちはとても楽しかったようです。
「はじめはこわかったけど,抱けるようになった。」
「自分の心臓より,ウサギの方が速く動いてた。」
「ウサギの心臓は速すぎました。」
「ウサギにも奥歯があるなんて知らなかった。」
「ウサギの耳が長い訳がわかったよ。」
「目が横についているのは,後ろまで見えるようにだった。」

 獣医師の先生と一緒に安心して活動し,たくさんの発見をした学習でした。
 お世話になった先生方,本当にありがとうございました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 

 
 
 
 
 

非行防止教室

画像1
画像2
 上京警察署との連携で,今年も4年生と5年生の「非行防止教室」を行いました。

 身近な所で起こりうることを例に挙げて,いろいろな犯罪についてのお話でした。
 この授業を通して,子どもたちが「これくらいならいいんだ。」と思っていることの中にも,犯罪につながることがあることに気付くことができたはずです。
 そして,困ったときには放っておくのではなく,先生や家の人に相談することも約束しました。
 
 学校と保護者と地域が一体となって子どもたちの規範意識を育て,安全な街づくりを進めていく取組を,さらに充実させていきたいと考えています。
 
 

Transport

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。
 7月は,主に乗り物の名前・天気・右と左の表現について,歌やゲームや絵本を交えながら学習しました。
 乗り物の名前では,バス・電車・船・バイク・自転車・潜水艦の名前を,絵を見たり,歌を歌ったりしながら楽しく覚えました。「潜水艦submarine」はなかなか覚えにくかったようです。
 「right」と「left」を学習するのには,2つのゲームを行いました。1つはじゃんけん。「rock paper scissors 1 2 3!」の掛け声が教室に響き渡っていました。もう一つはゲーム。目隠しをしたプレイヤーが,周りの子どもたちがかける「go!」「stop!」「right!」「left!」の声を頼りにメダルに向かう様子は,まるでスイカ割りのように見えました。
 ゲームの後は「ジャックと魔法の木」の読み聞かせ。ジャックが,お母さんの病気を治すために,友だちと一緒に「魔法の木の実」を探しに行きます。どの場面でどの道具を使うのか予想し,言い合いながらお話を進めていきました。

 ゲームやお話で,教室は終始大盛り上がりでした。楽しく学んでいました。


大空 オープンスペース

画像1
画像2
画像3
 大空学級で「出会いとふれあいのオープンスペース」を開催しました。
 就学前の障害のあるお子たちの保護者のみなさん,就学前教育・保育に携わっている関係機関の職員の方々が参加されました。 
 写真は,大空学級の授業を参観されている様子です。
 大勢の参観者の前で,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。

 子どもたちが持っている力や可能性を最大限に伸ばすことができるよう,一人一人の障害や発達の状態に応じた教育を進めています。その様子を見てもらい,理解を深めてもらう機会となりました。
 

挑戦する48人

画像1
画像2
画像3
 既成の概念を自分自身で確かめていくこと,そして,捉われることなく新たな真実を探求していく力が大切なのだ。
 
 6年生が協力し挑戦する姿は,見ている私たちに大きな感動を与えました。

 保護者のみなさん,地域のみなさん,多数ご参観いただき本当にありがとうございました。

ガリレオ=ガリレイ

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては最後の学習発表会。
 「天文学の父」であり偉大な科学者であるガリレオ=ガリレイの足跡を,オリジナルの脚本で劇にまとめました。

 前日ぎりぎりまで,みんな一生懸命,練習に練習を重ねてきました。
 難しい言葉も出てきますが,一人一人が役になりきって演じる姿に,見ている方も引き込まれていきました。
 

室町ぶち合わせだいこ

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ひびけ!とどけ!室町ぶち合わせだいこ」です。
 
 練習の時から,ドンドドン,ドンドン,ドドドド,ドンドン・・・・と,和太鼓の音が響いて聞こえてきていました。来校される地域の方が「いい音が聞こえていますね」「和太鼓大好きなんです」と,話されていました。
 
 もともと豊漁を願う太鼓を,4年生は日本中のみんなが強くたくましく生きられるようにと願いを込めて叩きました。

 最初から最後まで集中を途切れさすことなく演じ切った,迫力のある発表でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会3日目,健康相談
7/18 フッ化物洗口,安全体験教室(4〜6年),個人懇談会4日目,健康相談
7/19 大なわ大会
7/20 朝会,終業,給食終了,町別集会,集団下校,プール清掃(教職員)
7/23 サマースクール1日目,水泳初心者指導1

学校だより

学校評価

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp