京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:65
総数:584446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サタデースクール 〜オリジナルうちわをつくろう〜

画像1
画像2
画像3
 今日は同志社大学の支援課から講師に来てもらい、オリジナルうちわを作りました。夏まつりでも、うちわの絵描きコーナーはありますが、うちわの種類や作り方が違いました。
 初めに説明を聞きます。
 テーマは「夏」で、子どもたちも花火や風鈴、海、など夏らしい絵を考えていました。色紙をちぎって貼ったり、画用紙に描いた絵を貼ったりしました。細かく手のこんだものを考え、1時間半では足りない子もいたくらいです。
 次回のサタデースクールは、9月1日(土)で「鴨川探検」です。
 

何十年に一回しか見られません

画像1
画像2
 校門前の歩道を堀り、新しい仮設の水道管を入れています。交差している管は、学校に引いている給水管なのだそうです。このように地中を掘って取り替えるのは、何十年に一回のことだそうです。

土曜学習

画像1
画像2
 今日の土曜学習は、3年生パワーでがんばりました。大学生のボランティア先生二人に、しっかり見てもらいながら、持ってきた学習をもくもくとやり続けました。持ってきた勉強が全部仕上がった後は、みんなで英語のすごろくをしました。

うちわづくり

画像1
画像2
画像3
 今日のサタデースクールは、「うちわづくり」でした。丸いうちわに、思い思いの絵を描いて、楽しい作品をつくっていました。中には、2つ以上つくった子どももいました。色紙を切り絵のようにしてつくった子どももいました。出来上がった作品で、涼しくエコに過ごしたいものです。

校門前の水道工事

画像1
画像2
画像3
今日は予定通り校門前の水道工事です。
子どもたちの出入りの少ない土曜日にしてもらっています。
東からも西からも車道を通って、校門前のまで来ます。そして校門の横の歩道の端を通って校門に出入りできるようになっています。
ガードマンさんが誘導してくれていますが、サタデースクールで来るときには、気をつけるよう、お声かけをお願いします。



学年交流会

 今日は5年生の学年交流会でした。今年はみんなで工作に挑戦です。自分たちで説明書を読んでプロペラ付きのパラシュートを作りました。みんなでおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。
 学級委員さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

認知症学習で学んだこと

4年生は総合で「福祉」の学習をしています。
その中で,先日は高齢者体験を,そして今日は認知症についての学習を行いました。

養護教諭の吉川先生からは,年を取るにつれ誰にでも起こりうることであること,認知症は脳の病気であることを教えていただきました。
その後,ゲストティーチャーとして来てくださっている皆様による寸劇がありました。
家や買い物の場面などの中で,認知症の方に対してどのような声をかければいいかということを劇を通して教えていただきました。

「吉田の地域のために私たちができること」というまとめに向かって,一歩前進できたように思います。
お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しく”Play tennis” 〜昼学習〜

 今日の昼学習は英語でした。5年生は "play tennis" "skate" "do kendo"などスポーツに関する言葉を練習していました。17日の2時間目にある全校英語「にこにこEnglish」の練習です。身振りをつけて、とても楽しそうでした。この笑顔できっと小さい学年をリードしてくれるのでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生の認知症学習

画像1
画像2
画像3
 高齢者についての学習をしてから1日をあけて、今日は認知症についての学習をしました。この学習も今年で5年目です。以前は、1回で両方の学習をしていましたが、子どもたちが混乱してはいけないので、昨年から2回に分けて行っています。
 最初に養護教諭の先生のお話、そして寸劇です。みなさん白熱の演技です。最後は、話し合いと発表です。それぞれのグループに関係者の方が入ってくださっています。
 たくさんの方々に関わってもらい、このような貴重な学習ができました。
 ありがとうございました。

歌詞の中には英語が使われています

 5年2組の音楽の聴き取りの学習です。1組と同じ流れで進めました。「歌よ ありがとう」の歌詞の中に実は、少しだけ英語のところがあります。みんなは、そこのところもしっかりと聴き取っていました。1組でもしっかりと聴き取っていました。「sing a song」が何回も出てきます。「『シンガーソングライター』という言葉もあるし、「シンガーソング」と歌っている」という子もいました。「グは小さく言っている」と細かいところまで聴き取っている子もいました。
 毎日、放送で英語の歌詞の曲を聴いているからかな?などと思ってみたり・・・。でも、実は、毎日「sing a song」という言葉を聞いていることに気付いてくれる日は来るかな?

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp