京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up4
昨日:65
総数:584447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学年交流会

 今日は5年生の学年交流会でした。今年はみんなで工作に挑戦です。自分たちで説明書を読んでプロペラ付きのパラシュートを作りました。みんなでおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。
 学級委員さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

認知症学習で学んだこと

4年生は総合で「福祉」の学習をしています。
その中で,先日は高齢者体験を,そして今日は認知症についての学習を行いました。

養護教諭の吉川先生からは,年を取るにつれ誰にでも起こりうることであること,認知症は脳の病気であることを教えていただきました。
その後,ゲストティーチャーとして来てくださっている皆様による寸劇がありました。
家や買い物の場面などの中で,認知症の方に対してどのような声をかければいいかということを劇を通して教えていただきました。

「吉田の地域のために私たちができること」というまとめに向かって,一歩前進できたように思います。
お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しく”Play tennis” 〜昼学習〜

 今日の昼学習は英語でした。5年生は "play tennis" "skate" "do kendo"などスポーツに関する言葉を練習していました。17日の2時間目にある全校英語「にこにこEnglish」の練習です。身振りをつけて、とても楽しそうでした。この笑顔できっと小さい学年をリードしてくれるのでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生の認知症学習

画像1
画像2
画像3
 高齢者についての学習をしてから1日をあけて、今日は認知症についての学習をしました。この学習も今年で5年目です。以前は、1回で両方の学習をしていましたが、子どもたちが混乱してはいけないので、昨年から2回に分けて行っています。
 最初に養護教諭の先生のお話、そして寸劇です。みなさん白熱の演技です。最後は、話し合いと発表です。それぞれのグループに関係者の方が入ってくださっています。
 たくさんの方々に関わってもらい、このような貴重な学習ができました。
 ありがとうございました。

歌詞の中には英語が使われています

 5年2組の音楽の聴き取りの学習です。1組と同じ流れで進めました。「歌よ ありがとう」の歌詞の中に実は、少しだけ英語のところがあります。みんなは、そこのところもしっかりと聴き取っていました。1組でもしっかりと聴き取っていました。「sing a song」が何回も出てきます。「『シンガーソングライター』という言葉もあるし、「シンガーソング」と歌っている」という子もいました。「グは小さく言っている」と細かいところまで聴き取っている子もいました。
 毎日、放送で英語の歌詞の曲を聴いているからかな?などと思ってみたり・・・。でも、実は、毎日「sing a song」という言葉を聞いていることに気付いてくれる日は来るかな?

画像1
画像2
画像3

音楽の時間に机に向って!?

画像1
画像2
画像3
 5年1組の音楽の時間です。
 でもみんな机に向って一生懸命書いたり、手をあげて発表したりしています。
 実は、歌詞の聴き取りをしているのです。
 「歌よ、ありがとう」という曲を今日、初めて学習しました。最初に、楽譜を渡さずに歌詞を聴き取り、ワークシートに書きます。まず、一番だけしましたが、3,4回繰り返し聴いたただけで、ほどんどの子どもが聴き取ることができました。その後、みんなで、聴き取った歌詞を出し合い、みんなの力で1番の歌詞が完成です。この頃には、みんなこの曲を歌えるようになっていました。
 時間がないので、2番はこれですと、歌詞を見せようとした先生に、「2番も聴き取りたい!」と子どもたち。5分で聴き取ることになりました。最後に、1番、2番通して歌うという時にも、子どもたちが「立って歌います」と自分たちから言って、メロディもほぼ覚えて歌いました。これから、この曲を2部合唱に仕上げていくのが楽しみです。


給食室のメッセージ

画像1
画像2
画像3
 給食室のサービスホールには給食調理担当の3人の思いが(心意気と言った方がいいでしょうか)こもった掲示物がいくつもあります。

 毎日,必ず栄養価の高い,おいしい給食を作るから,友だちと一緒に仲良く食べてほしいというメッセージがストレートに伝わります。

 ここも私の好きな場所です。

4年生の認知症学習の第2弾

画像1
画像2
画像3
 第1弾は,一昨日,高齢者疑似体験。
     体で覚えます。

 第2弾は,吉川先生からの話と地域の皆さんの寸劇。
     心で感じます。

 四錦の子は一人残らず,「人にやさしい子」になってほしいと願っています。

休み時間にザリガニ捕りができる学校!

 ビオトープの池の水を田んぼに引いて稲を育てているという話は以前に書きましたね。ですから池と田んぼはつながっているわけです。水温は当然田んぼの方が高くなっています。

 その田んぼでたくさんメダカの赤ちゃんが産まれました。田んぼにも池にもメダカが増えました。ということは…ザリガニのえさも増えたということです。

 じゃあ〜ん,ザリガニハンターのグレートポーズ!

 3枚目の写真,何だか分かりますか? 捕獲したザリガニです。ウジャウジャシテマス。

 それにしても,学校の休み時間たんびにザリガニ捕りをして遊べる学校って,なかなかありませんよね。

画像1
画像2
画像3

だから,ビオトープが大好きなんです

 蒸し蒸しする中間休み,ビオトープの池にいるのは2年生のザリガニハンターたち。息を殺してじーっとザリガニを狙っています。

 彼らの向こうには月澤文庫で本を読んでいる子がいます。

 それぞれの興味や関心に合わせて,それぞれが楽しめる場所が四錦のビオトープです。私の大好きな場所です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp