京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up6
昨日:3
総数:221567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

広がれ! つながれ!〜図画工作科〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科でカラフルなゴミ袋にそれぞれで絵を描きました。
「うみのなか」
「まちのようす」
「熊田のまわり」
などそれぞれ想像して描いています。

 それを今日はつなげました。子どもたちは大喜びでした。

家庭科の学習

画像1画像2
 ナップザックを作成しています。手縫いでていねいに,縫い進めています。来週には,完成しそうです。

社会見学に行ってきました。

6月28日に,北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。
センター内の機械や施設などを見学して,私たちが捨てたごみが
どんなふうに処理されるかを学習しました。
私たちの生活とごみとのかかわりを深く考えることができ,
とてもいい機会になったと思います。

今日は,魚ケ淵にある浄化センター,アクアパーク京北へ見学に行き,
下水処理についてを学んできました。
使った水がきれいになって,上桂川へ放流される様子を見て,
子どもたちは
「すごい!最初の汚い水がこんなにきれいになっているんだ。」と
驚いていました。

ごみを減らすために自分たちができること。
下水処理がしやすいように自分たちが協力できること。
大切なことを学んで帰ってきた子どもたちの目は,とっても輝いていました。

ご協力いただきました施設の皆様,どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 いろいろな職種の仕事(店長や会計,個人客担当等)を体験してきました。
お客さんに対しての言葉遣い,態度,あいさつ等々,各ブースのボランティアの方々に教えていただきながら,仕事をこなしていました。
 初めは,どうしていいか分からず,こわばった表情をしていた子も,時間が経つにつれて,上手に対応をしていました。

 「大人として扱います。」という言葉にとても緊張した様子でしたが,この体験を通して,働くことの意味や大変さを実感したことと思います。また,時間を守ることの大切さや社会人としてのマナーも肌で感じることができたのではないかと思います。

音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で,リズムをつなげて竹太鼓でたたいて表現する学習をしました。友達とリズムがなかなかあわなくて初めはたいへんでしたが,みんな一生懸命練習して友達と合わせることができました。

おはしの使い方

正しいおはしの持ち方について学習しました。基本はえんぴつの持ち方と同じです。がんばって練習をして,小さな豆をつかめるくらい上手に使えるようになった子もいました。
「これからも正しくおはしを使って食事ができますように。」

画像1

1年 交通安全教室

京北交番の方から,安全な道路の歩き方や交差点の渡り方についてのお話を聞かせていただき,その後,学校近くの道路や交差点で実習をしました。「1年生のみなさん,これからも安全に気をつけて歩いてね。」
画像1
画像2

ザリガニ大好き

 6月30日(土)に親子活動で,ザリガニつりに行きました。
たくさんザリガニがつれて,みんな大喜びです。ザリガニを学校に持って帰ってみんなで世話をしています。ザリガニがすみやすいように石を入れたり,割れた植木鉢などを入れています。みんな休み時間ごとに,ザリガニの入った水槽をのぞきこんでいます。
画像1
画像2

1年「こんな 石を みつけたよ」

国語「こんな いしを みつけたよ」
学校近くの河原へ行き,自分のお気に入りの石を見つけました。その石に付けた名前とそん理由を紹介し合いました。「わたしの石の名前は○○です。わけは〜だからです。」いろいろな形や大きさ,色などに目をつけてユニークな名前が付きました。
画像1
画像2

アゲハが飛び立ちました

画像1
画像2
 卵から幼虫になり,そしてさなぎとなって教室に生き続けたアゲハチョウ。
今朝子どもたちが,目をキラキラさせながら
「成虫(アゲハ)になった。」
と喜んでいました。そして,窓を開けると空へと飛び立ちました。うれしいお知らせでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 個別懇談 5・6年科学センター学習
7/12 フッ化物洗口
7/13 地域班会 個別懇談 第1回漢字検定
7/14 3年親子活動
7/17 朝会(5年発表) 安全の日 個別懇談 登校指導
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp