![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587281 |
地域のお年寄りの方と一緒に「すこやか給食」
吉田地域の社会福祉協議会が主催して,本校児童との「ふれあい給食」がありました。今日は,4年2組の児童との交流です。一緒に給食を食べて,和やかな雰囲気でお話をしていました。
![]() ![]() ![]() えーっ,ハサミで〜!!!![]() ![]() ![]() きれいな押し花を作っていたんです。 第32回 吉田区民夏まつりに向けて手話コーラスの練習始まる!
地域の民生児童委員の方々と本校の夏まつり子ども実行委員会との合同で,夏まつりの当日に手話コーラスを発表します。今日,今年1回目の練習を行いました。発表する曲は,「世界中の子どもたちが」と「BELIEVE」です。今年は,3年生が子ども実行委員会にたくさん希望してくれて,練習も盛り上がっています。民生児童委員の皆さんの上手なリードのおかげで,子どもたちも少しずつ覚えてきました。
![]() ![]() ![]() 見ているよりも難しいのです![]() ![]() ![]() 本校の夏まつり子ども実行委員と吉田地区民生児童委員の皆さんの共演を今から楽しみにしています。 新しい砂が届きました![]() ![]() ![]() 写真は中間休みに砂の山に登って遊ぶ子どもたちです。普段は砂場で遊ぶことなどまずない子どもたちですが, 「遊びながら,この砂の山,崩してくれる?」と私が頼むと,相撲ごっこのように脚を踏ん張って,押し合いへし合い山を崩そうとしてくれました。 今日の水道管工事![]() ![]() ![]() ご来校の折はお気をつけてお越しください。 正門のまん前の掘り返し工事は次の土曜日の予定です。 1243番目の記事!!!
今,私が書いているこの記事が今年度の本校のホームページに載る1243番目の記事です。
実は四錦のホームページがスタート以来最大のアップ数が昨年度の1242件。今年度は今日7月9日,3か月と9日を経過した時点でそれを上回る件数になりました。 四錦小の校区吉田の町の豊かな教育資本を最大限に活用して,子どもたちにより充実した教育を提供しよう,そして,高水準の学力を保障しようと今年度取り組んでいます。 キーは吉田地区の教育資本の活用です。地域の方々に「四錦のために…」と思ってもらうためには,学校の取組・日常の様子を知ってもらうことがまず一番と考え,学校だよりや学級だよりの中身を工夫しています。そして,このホームページでもできるだけリアルタイムにどんどんお伝えしていこうと取り組んでいます。 ここまでアップした記事数1243件は現在のところ,京都市立小学校で1番のはずです。しかし,手前味噌で恐縮ですが,ひそかに自慢したいのは,各学年のアップ数の多さです。だれか小人数の者が頑張って数を増やしているという状況ではなく,全員がやれることを手分けして頑張っているという本校の状況を校長として私は大変うれしく,そして心強く思っています。 おかげで,地域の方からいろいろお声掛けをいただくことが多くなりました。また,実際に教育活動の充実に手を貸していただく方も増えています。多くの方々の支えをありがたく思う毎日です。 間もなく発行されるPTA会報『ささふね』に今野会長がとても素敵な文章を書いてくださっています。 学校・保護者・地域の皆さんがしっかりつながって吉田の子どもたちを「よりよく生きるために自ら考え行動する子」に育てていきたいと思います。 『 すべては 四錦の子どものために 』 ニーマスさんの特別授業
2週間の日程で本校の教育活動を見学してきたニーマスさんが先週の金曜日で見学日程を完了しました。ただ,「もう少し,日本にいるので…」ということで実現したニーマスさんによる本校6年生への特別授業が今日の5時間目に行われました。
ニーマスさんの母国であるインドネシアのことをスライドや動画などを使って紹介する授業ですが,彼女は日本語が???のため,オール・イングリッシュの授業になりました。 さすがは6年生です。準備された写真が豊富にあったことに加えて,聞きとれる英語が結構あったので,思ってた以上に『分かる授業』でした。 ![]() ![]() ![]() 「こことここを測って,かけて…」![]() ![]() ![]() 算数で『面積』の学習をして,早速,実測してみようということになったんでしょうね。どの子も意欲的に動いていました。 ニーマスさんからの特別授業。
京都大学へ研修に来ていらっしゃるニーマスさんが,今日,6年生のために特別授業を行ってくださいました。インドネシアの事について,地理・人口・自然・文化・動物・建物などについて詳しく教えていただきました。英語だけでのお話しでしたが,カギとなる言葉を6年生なりに理解して,内容に聞き入っていました。
![]() ![]() |
|