京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up7
昨日:78
総数:645523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

[1・2・3年]たて割り活動を行いました

画像1画像2画像3
 6日(木)5校時に,秋のたて割り遠足に向けて,1年生から3年生の36グループに分かれて,たて割り活動を行いました。まずは自己紹介,学年や組,名前,好きな食べ物などを交流しました。そして,次に遊ぶ日や内容を決めました。決め終わったところからグループ遊びを行いました。「だるまさんがころんだ」や「ハンカチおとし」などグループごとに楽しい遊びを考え,上の学年の子が下の学年の子に遊び方を教えたりと,3年生のリーダーを中心にどんどん打ち解けていく姿が見られました。これからも学年を越えてどんどん仲良くなっていってほしいと思います。

エコライフチャレンジに取り組みました

画像1
7月2日(月)に,エコライフチャレンジの学習に取り組みました。地球温暖化問題について学び,スクリーンに写された映像で世界の環境が変化している様子をみました。実際に映像を見ることで,子どもたちも環境を守らなければという意識が芽生えたようです。学習の最後には、「食べ物の旬」,「環境に良い飲み物容器」,「自然エネルギー」の4問の,温暖化4択クイズに挑戦しました。なかなか難しい内容でしたが,正解すると歓声があがり,楽しんで学習することができました。この学習を機会に,環境にやさしい生活について考えることができればと思います。

♪♪♪歌声タイム〜友だちさんか〜♪♪♪

 7月2日(月),2回目の歌声タイムがありました。今回の歌は「友だちさんか」。「1・2」の部分では,「ワン・ツー」や「ウノ・ドス」など,世界の様々な国の言葉で歌います。どこの国の言葉かクイズも交えながら,音楽委員会の4・5年生の子どもたちがしっかりと進めてくれました。
 伴奏もCDではなく,ピアノやリコーダー,鍵盤ハーモニカや様々な打楽器を使って,より楽しい雰囲気を作ってくれました。
 教室に戻る時も,音楽委員会の伴奏で。子どもたちは,リズムに乗って楽しく歌いながら教室に戻りました。
 
画像1画像2

7月朝会〜伝えること〜

画像1画像2
 7月2日(月),7月の朝会を行いました。今回の学校長のお話は,まず,今話題で最新の技術で造られた東京スカイツリーは,1300年前の法隆寺の五重の塔づくりの考え方をもとにしているという例をもとに,日本の素晴らしいものは,時代をこえて今もずっと伝わってきているということから始まりました。
 次に,「では,高倉校ではどのような大切なこと,いいこと,素晴らしいことが伝わっているかな。」ということで,自分たちの回りに目を向けてみました。あいさつ運動,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)での取組である親子トイレ掃除,スマイル学習など,高倉小学校にもずっと大切にされて続けられていることに気付くことができました。
 最後に,今年度で10周年を迎えるスマイル21プラン委員会のキャラクターの名前を子どもたちに募集しました。これは,スマイル委員の方に考えていただいたものです。どのような名前に決まるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 三者懇談会(3)放課後めだか教室(3)ALT 高倉まつりチケット販売
7/12 おはようお話会こじか・1・2・4年 交通教室1・2年 三者懇談会(4) 小小合同朝会6年
7/13 曳き初め体験5年 三者懇談会(5)
7/14 午前中授業(給食なし・6年生高倉登校) 学校安全日 ムーミンたいむの日 祇園祭パトロール
7/15 祇園祭パトロール
7/16 海の日 祇園祭パトロール
7/17 休業日(祇園祭山鉾巡行のため)
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp